※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナスこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の未熟児の赤ちゃんのママです。ミルクの問題で悩んでいます。体重の増えが悪いため、飲ませる量を増やすように言われましたが、赤ちゃんがなかなか飲まず、成長が心配です。

生後4ヶ月(未熟児なので修正2ヶ月)の女の子のママです。
ミルクについての質問です。
服薬の関係で完全ミルクで育てています。最初は3時間ごとに80飲ませてすくすく成長していましたが、ここ1ヶ月の体重の増えがよくないと先生にいわれました。一日20グラムの増え具合だそうです。
一回に120から140飲ませてもよいといわれましたが、娘は今はだいたい一回で良いときは120くらいのみますが、わるいと50から70くらいしか飲まないです。
それから4.5時間寝るので1日の平均は500前後です(T_T)これでは成長しないですよね(T_T)
なかなか飲まないし、寝てるときに起こしても飲まないし悩んでいます。
1000グラムくらいの未熟児つど産まれたのでなおさら心配になります。

コメント

mutatabi

初めまして!私の娘も3ヶ月早く産まれ、超出生低体重児で産まれました。うちの娘も最初そうでしたよ(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨良くて120〜130ml、悪いと本当50〜80mlしか飲みませんでした。しかし、毎回120〜140mlミルク用意して、起きてお腹空いたー!と泣くまではあげずにそのまま寝かせ、その後ミルク(うちは途中まで混合でしたが、私の体質のせいか、殆ど母乳が出なかったので、ほぼミルクでした)をあげていたら、知らず知らずの内に少しずつ飲む量が増えました!
なので、飲まないだろうなーと思っていても、あげたい分のミルクを用意し、根気良くあげ続けるのが良いかなー?と思います。すぐにすぐ黙々と飲む子もいれば、その日の気分で飲んだり飲まなかったりする子もいるので、あまり神経質にならず、調子を見ながら付き合ってみてください(*´ω`*)

• ナスこ

ナスこ

ありがとうございます!
    同じ未熟児ちゃんママさんからの返信、心強いです。
    回りにはいないので、孤独と不安でいっぱいでした。
    本当にありがとうございます。
    やっぱり根気ですね!★

• 9月12日
  • mutatabi

mutatabi

私も周囲に未熟児ちゃんがいなかったので、とーーーっても不安だったので、お気持ちよく分かります(*´ω`*)中々思うようにいかないことの方が多いけど、お互い育児楽しみましょうね♪少しずつ飲めるようになりますよ(*ˊᗜˋ*)また量が飲めるようになると、授乳間隔も伸びてくるので、少し楽になりますよ☆

• 9月13日
  • ナスこ

ナスこ

ありがとうございます(T_T)
    本当に不安で不安で(T_T)

同じ仲間がいるのは本当に強みです!(^ω^)
    頑張りましょう!!

• 9月13日
  • ナスこ

ナスこ

ちなみにお子さんは何歳になりましたか?(^ω^)★

話はかわりますが、保険入ってますか?
    かんぽ生命に入ろうとしましたが未熟児で申請がおりませんでした(--;)

どうしようかと悩んでいます(T_T)

• 9月13日
  • mutatabi

mutatabi

娘は今1歳、もうすぐ2ヶ月になります(*´ω`*)今月で修正11ヶ月です!
    保険ですが、まだ加入していません…(ㆀ˘・з・˘)どこの保険にしようか、まだ悩んでいます…。未熟児ということもあり、制限等あるのでどうしたもんかと…(´•̥̯•̥`)知り合いの保険会社勤務の方に聞いてみようと思いながら、その方が今産休中の為、連絡取れず…(¯―¯٥)近々大学時代の先輩がファイナンシャルプランナーをされているので、相談しようと思っています!

• 9月13日
  • ナスこ

ナスこ

そうですよね!
    なかなか大変ですよね(T_T)
    あたしもかんぽ生命にくわしく聞いてみます★
    ありがとうございました(^ω^)

• 9月13日
Aloha♪まはろ

普通体重で産まれましたが
その時期は同じぐらいしか飲みませんでした。
未熟児で産まれたから
体重増やさなければいけないのでしょかね?
うちはその頃1ヶ月で200㌘しかふえない時もありました。ぎゃくに痩せてしまうときも……
私も気になっていたんですが、
その反面、離乳食をとてつもなく食べます!
今となってはご飯が大好きで早く食べたかったのかなと思ってます。

心配になるとは思いますが
彼女に合わせてあげるのがいいのかなと思います。

• ナスこ

ナスこ

ありがとうございます!!
    少ししか増えないときもあったんですね!
    心配ですがみんながみんな同じように育つわけじゃないですもんね★
    娘にあわせ、娘のペースでやってきます(^ω^)
    ありがとうございました

• 9月12日