※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロンちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのシャンプーについて、頭皮が白くフケのようになる原因は乾燥か洗浄不足か、せっけんの影響か気になっています。せっけん派か泡タイプかどちらを使っているか教えてください。

赤ちゃんのシャンプーについてです。
今ベビー用せっけんを使って頭も体もせっけんなんですが、最近頭もちゃんと洗ってるけど
地肌が白くフケみたいに髪の毛についてたり地肌を見ると白く皮がめくれてるみたいになっていて、、これは乾燥してるから?それとも洗えてないから??せっけんだから?とか気になりだしたらきりがないんですが、、分かる方いますか??
せっけん派か、泡タイプかどちらを使っていますか?

コメント

美愛mama♡

泡タイプを使ってます٩( *˙0˙*)۶

さおりんご

月齢は2〜5ヶ月くらいですか?
脂漏性湿疹かもしれません。
よくある症状ですよ^ ^

そのまま石けんの使用で次第に良くなります。
無理に剥がさなくて大丈夫ですが、気になるようなら、入浴前にベビーオイルを塗ってふやかしてあげてから、石けんをよーく泡立てて、泡で頭を洗ってあげてください。

血が出たりするようなら、病院に行くといいと思います。

くまっち(・ω・*)

うちの娘も同じでした。病院に行くほどでもないかな〜と思いながらも治らなかったので行ってみました。先生いわく、大人がシャンプーとボディーソープを分けて使うように赤ちゃんの頭も赤ちゃん用シャンプーで洗うといいそうです。それまで私も石けんで全身洗っていました。
ドラッグストアで赤ちゃん用のシャンプーを買って試したところいつの間にか治っていました(^-^)ちなみに泡タイプです。

えり

私の娘もそうでした!
助産師さんに相談した所お風呂入る前に頭皮にベビーオイルを付けて湿らせてからしっかり泡立てて洗う用に言われました!
実際にやってみたら治りましたよ〜*\(^o^)/*