※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruaico
子育て・グッズ

双子の子供が最近警戒心が強くなり、怖がるようになった。初めて会う人や怖い音、テレビの怖い映像に大泣きし、走ってくる。周りの子供は怖がらず人懐っこいので気になる。この時期によくあることでしょうか。

うちの双子ですが、
最近、警戒心がとても強くなり、
怖いものがいきなり増えました。

内弁慶なのか、家や慣れた所だと人一倍キャッキャ言って2人で遊んでるのですが・・

初めて会う人にはもちろん大泣き
私の足にしがみついて動きません

そして水がザァーっと流れる音が怖いみたいで、
私が近くにいない時に、主人がトイレの水を流すと大泣きして私の所まで走って来ます。
溺れた経験も無く、お風呂は大好きで頭からシャワーをかけても平気なんですが。。

テレビでも怖いものがたくさんあります。

おかあさんといっしょのガラピコのアップ
ゴールデンボンバーの樽美酒

とにかく、白塗りや、目がギョロっとした生き物のアップが怖いようで、大泣きしてこちらに走って来ます。

以前は平気だったのにいきなり怖がるようになりました。
このくらいの時期にはよくある事ですか?
私の周りのお子様達は、あまり怖がらずに人懐っこい子が多いので、気になりました。

コメント

キキララ

うちも同じです(*´꒳`*)
習い事をしているのですが、他の子達は楽しそうに授業に参加しているのに、うちの子はずっと私の膝の上で渋い顔して観察しています笑
家に帰った途端元気いっぱいです!

掃除機の音が苦手で、お二人のお水の音みたいにものすごい勢いで走って逃げて来ます。

ガラピコとゴールデンボンバーには少し笑えました(o^^o)

うちはアンパンマンの化石の魔王がものすごい怖いみたいですよ笑

怖がりで内弁慶だけど、いろんなことを考えていて、慎重だなって思います!

外でもどこでも楽しそうにしてるお子さんのこと羨ましいなって思うこともありますが、逆にいろんなところに怖いもの知らずで行ってしまうから本当大変💦とよく聞きます。
慎重な子はママからあまり離れなくて外出先では楽チンです。

でももう少し知らない人にも愛想よくしてほしいのが本心ですけどね(*^ω^*)笑

同じような月齢で、同じような性格だったのでコメントさせていただきました。

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます。
    同じような性格のお子様がいらっしゃって安心しました。

そうなんです!
    家に帰った途端に元気いっぱいになるんですよね笑。
    抱っこしてないと泣くんですが、2人一緒に抱っこするのも限界があり、途方に暮れます。

毎日、ガラピコ頼むからアップにならないで!と祈りつつ、おかあさんといっしょを見せてます。
    樽美酒もバカ殿も困ったもんです笑。
    アンパンマンにもお子様が怖がるキャラクターがいるんですね∑(゚Д゚)
    うちも泣きそうです笑

なるほど、怖いもの知らずなのも大変なんですね。確かにうちもずっと離れずいてくれるので、その点は楽チンです。

うちの子達も慎重に色んな事を考えてるんだなと思って対応していきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月18日
  • キキララ

キキララ

ガラピコあんなにかわいいのに(^-^)面白いです笑

みんなそれぞれ個性がありますねー!
    習い事の先生はママから離れようとしないうちの子を、じっと座っていられる子は賢い子なんですよ!っていつも褒めてくれます(o^^o)
    活発なお友達を見ていつもいいなーって思ってたんですが、違う方向から褒めてもらえて、そっか!うちの子はうちの子なんだって良いところを見てあげようと思いました!

外でおとなしいのはある意味空気が読めるってことで笑

お互い子育てがんばりましょう!

• 1月18日
  • haruaico

haruaico

お返事遅くなってすみません!

ほんとに・・
    ガラピコ可愛いのになぁ笑

本当にそれぞれ個性がありますね。
    うちも一卵性の双子で同じ環境にいるのに、全く性格が違います。
    怖がりは一緒ですが。

習い事の先生のお言葉、嬉しいですね。私も自分の子達の個性、良い所を見てあげたいなと思いました。
    ありがとうございます。

はい!お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました。

• 1月19日
めぐみ

うちの子もそうです。
最近は泣きませんが初めて会う人には、抱っこじゃないと嫌がります。
そして、じっと観察しています。

トイレの水の音怖いみたいで、かならず反応します。
あとは、インターホンの音も怖いみたいで必死で走ってきます。

テレビでは、まだ怖いものないみたいです。
家では、キャッキャ騒いでたのに外に行くとおとなしくなってしまいます。
お友達は、人懐っこい子なので羨ましく思ってしまうこともあります。
そのうち、良くなるといい聞かせてますが😅

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます。
    遅くなって申し訳ございません。

トイレの音怖がりますよね!
    一緒ですね。(ノД`)・゜
    インターホンの音も怖いんですね。
    いきなりの来客は困ってしまいますね。

お外ではおとなしいのも一緒ですね。私も人懐っこい子を羨ましく思っちゃう事がありました。

お互い、そのうち良くなる事を祈りましょう☆
    同じような性格のお子様のお話が聞けて、うちだけじゃないんだと安心しました。ありましたございました。

• 1月19日