※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが体重が増えず、成長に不安を感じています。検診で小児科に通院中で、体重や身長の増加が心配です。おすわりやズリバイができないことも気になっています。

2回食たくさん食べてくれて
元気だけど
8ヶ月くらいで体重7キロないって方いませんか?
うちの子は小さくて検診で引っかかってから2ヶ月に1度小児科で経過を診てもらうことになってます!
今月行く月で通い出して2回目です!

今日久々に体重をはかりました!
2回食順調に食べてくれているので期待しましたが
1ヶ月で200gしか増えず6660gでした💦
身長は63.5センチでなぜか0.5縮んでいました(笑)
身長は測り方だとは思いますが(笑)

おすわりしかできずズリバイもまだです😂
問題なければいいのですが😖

コメント

mam

ちなみにウンチおしっこたくさんします!おしっこは6〜8回、
食べるようになってからウンチは1日2〜4回ほど出ます😂食べても出ているのかなぁ(笑)

はる

9ヶ月なる前に測って6.5kgでした。なかなか増えず心配になりますよね(^_^;)
離乳食どのくらい食べますか?うちは最近200gは食べるようになったので体重増えてること期待してます!

• mam

mam

回答ありがとうございます!!
    ほんと増えませんよね😭同じような方おられて安心です!
    朝は160ほど食べてます!夕方はまだ始めて1週間ほどなので100いかないくらいです!
    これから大きくなってほしいですよね😭💕

• 1月18日
  • mam

mam

ちなみにハイハイなどされますか?
    うちはおすわりのみです(笑)いつしてくれるかなぁ😂

• 1月18日
  • はる

はる

体重増えない病気だったらどうしようとか悩んでました(>_<)
    うちもちょっと前まで160食べてました!完食するならもう少し増やしていいみたいなので増やしました!

ハイハイ、つかまり立ちします!

• 1月18日
  • mam

mam

そうですよね😢見た目もとても小さく見えるし…
    そうなんですね!わたしも徐々に増やしてみます😍💓これで増えてくれるといいんですが😂

ハイハイつかまり立ち羨ましいです!

• 1月18日
  • はる

はる

顔はしっかりしてきてるのに身体が小さいから散歩中に話しかけてきた人が何ヶ月?って不思議そうにしてました(笑)
    お互い少しずつ増えてくれるといいですね!

• 1月18日
  • mam

mam

なるほど!(笑)そうゆうこともあるんですね😂💦うちも言われそうです(笑)

本当に!頑張りましょうね😖💕ありがとうございます!!

• 1月18日
ふゆ

すごく似てるのでコメントしました!!
うちの娘も7ヶ月検診のとき体重もギリギリライン内、身長はほぼ伸びておらず、10ヶ月検診で要チェックと言われました!(いま出てて手元にないので数字言えないですが😥)
しかも、おすわりできるのにズリバイなかなかせず、9ヶ月でできるようになりましたが、もう大変ですww

うちも心配しましたが、やはり個人差はあるだろうし、先生から特別なにか言われたわけじゃなければ大丈夫じゃないかなと思います!

• mam

mam

回答ありがとうございます!
    似てますか?安心しました😍💓
    うちもまた10ヶ月検診でなんて言われるか…😂それまでに今月の小児科でも大丈夫かなと(笑)

し出すと大変なんですね!!ww
    うちはうつ伏せ状態が嫌いになってしまったのか寝返りもあまりしなくなりましたww

わかりました!私もあまり気にしないようにします😢♥️

• 1月18日
リラ

ウチも体重そのくらいでした。お世話になっていた助産師さんに、過去に1歳で7キロいかない子がいたけど、今は普通だよと言われて、じゃあウチも1歳で7キロ目標でいいやーと思っていたら、9ヶ月くらいからいきなり増えて、1歳では標準近くなり、今も標準です。

いけるなら、離乳食の回数はなるべく早めに増やすのもおすすめです。
私が病院の小児科で言われていたのは、回数が増えれば、摂取量が増えるので、補食も含めて5回目標でと言われてました。できれば、ですが…😓
そして、いろいろなたんぱく質をあげると良いと言われ、お肉、レバー、青魚、豆などあげてました。
ウチもおすわりしかできず、寝返りもしなくて、できたのは、11ヶ月くらいでした(笑)

• mam

mam

回答ありがとうございます😍💕
    わたしもそれ聞いたことあります!なので1歳で7キロになりますようにと思うようにはしています😂
    標準になったの羨ましいです!うちもなってくれるかなぁ😂

そうなんですね!様子を見て早めに3回食にしたいと思います😍
    タンパク質も色々あげてみます💓

そうなんですね!いろんな子がいますね😳💕
    特に何も言われなかったんですか?先生によって言われるのも全然違いますよね😢

• 1月18日
  • リラ

リラ

検診では、ミルクを足せとか、病気の可能性が…😓とかいっぱい言われて泣きました(笑)
    病院の小児科に行って検査で異常なかったので、離乳食をとりあえずなるべくあげて様子みてました。
    1歳くらいまでは、体重のこと色々言われますが、その子のペースがあると思いますし、ある程度から、あんまり体重の話出なくなりますよ(^^)
    元気で、小児科にも定期的に行かれているのなら、大丈夫かと思いますよ。

• 1月18日
  • mam

mam

やっぱり言われますよね😢うちも先生によってはミルク足してって言われました😭今の経過を見てくださる小児科の先生は足す必要ないし元気だから検査もしないと言っていただけたのでホッとしましたが、今回はどうなることやら😂💦

そうなんですね!今だけだと思ってあんまり気にしないようにします😖

ありがとうございます😍😢安心しました!💓

• 1月18日