※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンノンたぬき
子育て・グッズ

赤ちゃんの頻回授乳で体重増加が心配。母乳の出が早く、母からは授乳しすぎと指摘されている。頻回授乳を続けると肥満になるのではと不安。頻回授乳の方、体重増加はどうでしょうか?

生後3週間の赤ちゃんですが、今日病院で健診があって体重を計ったところ、すでに出生児の体重から900gも増えていました。先生からは母乳は十分足りているね、とだけ言われましたが、母からは授乳しすぎ!今まで通り泣いたら飲ませる状態を続けるのはやめなさい、続けたらデブデブになる!と怒られました。
退院の際、助産師さんから「泣いたらおっぱいで良い、母乳は消化が早いから1時間間隔でも欲しがるだけあげて良いからね」と言われたので泣いたらおっぱい、で3週間過ごしてきました。私も母乳の出が良く、すぐにパンパンに張ってしまうため、頻繁に飲んでもらう方が楽になるのですが、今の頻回授乳を続けたら母が言うように体重がどんどん増えて肥満のような赤ちゃんになってしまうのでは、と心配です。
1ヶ月経っていないのに1キロ近く増えるのは増えすぎですよね…

頻回授乳されている方、体重の増えはどうですか?

コメント

minscafe

順調に育っているいい証拠だと思いますよ(^-^)

ベビーは1カ月に1キロ近く増え、3ヶ月目には倍の体重、6キロぐらいになっていると言われています(^-^)

昔と今では子育ての方法が違うのでσ(^_^;)お母様の言うことが全てではないと思います💦

sena♡mari

泣いたらおっぱいで大丈夫ですよ!!
いまだに1時間おきとかで
授乳してるけどデブには
なってないです。
むしろ小柄な方で…(;∀;)
はいはいとかするようになれば
体しまってくるから
今はいっぱい飲ませてあげてください♡

橘♡

もう授乳はしてませんが、母乳は消化も早いし、ミルクと違ってあげすぎってことは起こりません

ミルクはあげすぎたら太りますが、母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ
たくさん出るならむしろたくさんあげちゃってください

それに赤ちゃんのうちは相当な事がない限り太りすぎることはありませんよ
そのうち動くようにもなりますから

お母さんの心配もわかりますが、気にせずたくさん授乳してたくさん愛情注いであげちゃってください

ゆり♡

私の娘もそんな感じで体重増加してましたよ!順調に育ってると思います!決して増えすぎでもないと思いますよ(*^_^*)

紅一点ママ

ノンノンさんのやりたいようにするのが
愛情やと思います。
昔と今は違います!(笑)

うちは2500ほどで産んで
2ヶ月で7キロと大きい組さん。
ほとんど母乳です。
それでも助産師にも怒られていません。
小さいほうが注意されますよ!!
私は私のやりかたで
育てるつもりです!
もちろん家族の意見は
参考として聞き入れますけど(•ө•)♡
外野はうるさい。ぐらいにしか
おもってません。
だってお腹痛めて産んだ子ですもん💖

ヨーコ

私もあと10日で2ヶ月を迎える息子がいます。

出生時3010gだった体重は、母乳のみで1ヶ月健診時4600gまで増えていました。
母乳がよく出てていいですねと褒められましたよ。
そして1ヶ月半の現在5200gです。

わさび314

私も泣いたらおっぱいで大丈夫だと思います。
上の子ですが産まれた時は3650gで1か月健診で5330gとゆうに1kg以上増えてましたが特に問題ありませんでした。産院でも何も言われず順調ですねと(^^)そして動き出したらあっという間にスマートになり今もスマートなままです。

ノンノンたぬきさんのおっぱいが良い証拠だと思いますよ(^^)気にせずおっぱいタイムを楽しんでくださいね!

えりりりり*

うちは入院中、中々体重が増えずミルク足してましたが、それでも増えず…一人目は生んですぐから完母で、母乳の出は良かったのでそれを覚えてて下さった看護師さんが「ミルク足すより母乳だけの方が増えるかもしれない」と言ってくださり、退院後完母にしました。

みるみる増えました☻笑
出生後の減り幅も大きく、退院時で出生体重より少なかったため、生後二週間でやっと出生体重に戻りたいました。
そこから一ヶ月検診まで…約二週間強でプラス1200です。笑

この前四ヶ月検診行きました。
その時の標準が7360なのに対して、うちの子は8400。
デブちゃんです☻

でも私はなーんにも気にしてません♡
痩せ細った赤ちゃんより、丸々太った赤ちゃんの方が可愛いもん‼︎と自分に言い聞かせてます。
周りも気を使ってか、そう言ってくれます。☻笑

どちらにしても、歩くようになれば痩せますよ♡

娘も標準よりだいぶ重かったですが、一歳10ヶ月の今では痩せ気味です☻

赤ちゃんのデブデブの何が悪いのか分かりません。
母乳にしっかり栄養があるってことですよ♡
お母さんの言葉は気にしなくていいと思います。

ちなみに、小児科でも、肥満とは全く言われませんでした♡
ちゃんとそのうち痩せるから、今まで通りでいいと言われてます♪
カウプ指数も18までは標準範囲と言われてますが、三歳まではそれを越しても肥満とは言わないそうです♡‼︎

れもん☆

私も完母で育てています!
頻回授乳ではなかったですが、息子は1ヶ月検診で、1.6kg増えてましたよ(^^)
大きくなったねー、っと褒められました!
なので、欲しがったらあげて大丈夫ですよ!

みうゆ

私も完母で育ててます
私も頻回授乳でしたが産院やひよこクラブにネットにも
頻回授乳は大丈夫!むしろ欲しがっていればあげていーって
言われていたし、おっぱいあげれば落ち着いてくれるのであげてましたよ

お義母さんにはよく重たいねー、大きいねー言われるので
体重を言うとでぶー、大きすぎだよとかなんとか言われます(=ω=;)
なんか知らないけど母乳はだめだ、とか決めつけるし
でも母子手帳の成長曲線では大きめの方ですが曲線内ですし
検診でもわぁー、立派!かわいー、むちむちだねって言われるので
なんも気にしてないです

それにガリガリな赤ちゃんよりむちむちな赤ちゃんの方がかわいーですよ♡
ちなみにうちの子は1ヶ月の時ちょうど1キロ増えたぐらいでしたが
1ヶ月から2ヶ月の間に1、5キロくらい体重が増えて一気にむちむちになりました(笑)

もしあんまりお母さんに言われるようなら
ひよこクラブや育児書に頻回授乳は問題ないと書いてあるので
見せてみるのもいーと思いますよ!

母乳で増えたお肉ちゃんは、これから大きくなって動き回るようになったら必ずスッキリするからね〜って言われましたよ!
太ってなんぼ!母乳飲ませて悪いことなんて何もないですよ!
しっかり体重増えて、栄養がちゃんと足りてるってことですもん♡
逆に喜ぶところですよ(^^)♪

混合ですが、1ヶ月もたってない時に助産師訪問があって体重計算されたんですけど、1日58g増えてるって言われました(^_^;)増えなくて心配とかよりはいいと思います!