※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が手掴み食べを嫌がります。手で食べるベビー煎餅は食べるのに、他の食べ物は口に持っていかず、無理に手掴みさせなくてもいいのか疑問です。

9ヶ月の息子がいます🤗

手掴み食べ嫌がる子いますか?

ベビー煎餅は手で食べてくれるので
バナナや食パンをステック状にすると

触るけど口に持って行きません😯

あたしがそのまま口に持っていこうとすると
すっごい嫌な顔して泣きます!

触ろうともしなくなります😧

無理に手掴みさせなくてもいいんですか?

なんでも口にいれるくせに、
なぜなんでしょう🤔

煎餅は自分で食べてくれるのに謎です🙄

コメント

しずかmama

手触り、感触が嫌なのでしょうかね…💦うちの息子も食べ物によっては、自分で触ろうとせず、私に掴ませて食べます。
野菜スティックとかはいかがですか??そのうち慣れてくるのではないかと思うのですが…。。

• ままさん

ままさん

野菜スティックはまだやってないのでやってみようと思います❣️
    煎餅は初めてあげた時から勝手に掴んで食べてたのに謎です🤔

• 1月18日
  • しずかmama

しずかmama

謎ですよね…
    無理矢理あげなくても大丈夫だと思いますが、たまにあげてみるのを繰り返していると慣れてくるかもしれません!そのうち、自分で食べたくなる時期もくると思いますし💡

• 1月18日
  • ままさん

ままさん

そうですね、気が向いた時に手掴み用を用意してあげて試してみます☺️まだ食べさせてもらいたいってことですね💕気にしないようにします😆ありがとうございました✨

• 1月18日
なみみ

うちずっとお菓子以外は手づかみしませんでした。
検診で保健師さんに相談したら無理にやる必要はないです、って言われたので特にさせてませんでした。あと栄養士さんにはかじって食べる力がつくことが大事と言われたので私がパン等を持って口まで運んでいました。
1歳すぎてから野菜スティック等少しずつ手で取るようになってきましたよ😊
なので焦らず、無理にさせなくていいと思いますよ!

• ままさん

ままさん

無理に掴み食べさせなくてもいいのなら安心しました!!
    かじって食べさせる練習もして見たいと思います💕焦らずに、掴んで自分で食べたくなる時期を待とうと思います🤗

• 1月18日
Y.Kmama

うちも全く手掴み食べしません。
すごい嫌な顔するのも同じです💦
同じく煎餅、ビスケットなどのお菓子類は自分で食べます。
今はお菓子だけだけど、自分で食べてるからそのうちするかな?と思って無理にさせてないです!

• ままさん

ままさん

同じで安心しました😭❣️
    ほんとビスケットと煎餅は一丁前にひったくるようにして掴んで食べるので、バナナやパンを掴んで食べないのか不思議でたまりません笑
    ふにゃふにゃがいやなのかな?🤔
    焦らず時期がくるのを待とうと思います❣️

• 1月18日
はやみおママ

うちも上の子が手づかみ食べを全くしない子でした。
1才過ぎてからするようになったけど、初めてしてくれた時は嬉しくて泣いたの覚えてます笑
そのうち必ず手づかみで食べるようになりますから、焦らず気にせずで大丈夫ですよ♡
食べさせてあげられる時期もあっという間に終わっちゃいますから、今を楽しんでくださいね( ^ω^ )
ちなみに今9ヶ月の下の子はなんでも手づかみで食べます(^^;;
姉弟なのに不思議です笑

• ままさん

ままさん

そのうちしてくれるようになるんですね✨初めてしてくれたことは感動しちゃいますよね💕少し安心しました😭✨嫌でも自分で食べる日がきますもんね、今を大切にします😋成長過程で手掴みってしなきゃいけないのかと思ってました😱しなくてもいいなら、それはそれでいいんですけどね😝姉弟で違うなんて不思議ですよね😆

• 1月18日