※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘は10分でミルクを飲んで寝てしまいます。お腹はあまり膨れず、起きないことも。寝てる時は次の授乳でミルクをあげ、張る時は搾乳。赤ちゃんの満腹判断や途中で寝る対処法について相談です。

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。

混合で育ています。
搾乳したところ10分で80ml
20分で100ml出ているようです。

最近娘は、10分飲むと寝てしまいます。
お腹を触ってみるのですが、そんなに膨れていません。
起こしてみるのですが、起きません。
ある程度まとまって寝るときもあれば、すぐ起きることもあります。

なので、起きたら、ミルクをあげます。
でも、まとまって寝る時は、次の授乳の時、ミルクをあげています。張るようであれば、搾乳をします。

おしっこの回数は、1日、7〜10回出ます。

皆さん、赤ちゃんの満腹を判断しますか?家族は、お腹が減れば起きる!と言います。そんなもんでふか?

また、途中で寝てしまう対処法などありますか?
くすぐっても次第に寝てしまいます。途中でげっぷさせても、それで寝ちゃいます。

コメント

ぺーたー

4ヵ月になった息子います
完母ですが飲みながら寝ちゃう時あります
時間経ってませんがある程度したら飲ませるの終わりにしちゃってます
それで機嫌良ければ足りてる証拠なので(*´- `*)
お腹が減れば起きて泣きますよ!!
途中で寝ちゃうのなら無理に起こさずその量で足りてるんだと思います

• ママリ

ママリ

泣いたら、飲ませるようにしてみます😳

• 1月18日

体重は増えてますか?

途中で寝てしまうのは飲み疲れてしまってるのかなと思います!ミルクはどのくらいの量を何分で飲んでるんですか?それによって母乳で10分で寝ちゃうのが疲れなのかもういらないのサインなのかが少し区別できるんじゃないかなと思うのですが…

2ヶ月だとまだ赤ちゃん自身で満腹かそうでないかの判断は難しいと思うので、お腹が空いて泣いたらあげる。でいいと思いますよ!うちは飲んでない割に空腹で泣くことが少なかったですが、様子を見ながらあげてました。

• ママリ

ママリ

1週間前の助産師さんの訪問では、1日52g増えてるそうです。

母乳でも足りると思う。少しずつミルクの量を減らしてみて。欲しがるそぶりをしても、泣かなければあげなくていい。と言われて

ミルクの量を少し減らしてしばらくは、ちゃんと起きて直母(20分)とミルクを飲んで寝てたんですが、
    最近になって、10分飲んでうとうとするようになりました。

ミルクを飲む時間は、測ってはないですが10分前後でしょうか?

お腹はぺちゃんこでも、ご機嫌なことがあります。
    おむつを変えたら思い出したように泣き始めます。
    うちの娘も、様子を見ながらあげたほうがいいですかね?

• 1月18日

退会ユーザー

それなら助産師さんのいう通り、ミルク減らしたほうがいいかもですね!3ヶ月くらいになると満腹中枢がしっかり発達するらしくて、うちはそのくらいの頃になると赤ちゃんの判断で10分くらいでおっぱいから口を離すようになりました。もしかしたらお子さんはその辺がしっかりしてるのかもしれないですね!それで満足して寝てるとか!赤ちゃんもママもだんだん授乳のコツを掴んで上手に飲めるようになるので時間が短くなることはいいことだと思います!お腹はゲップをするとそれだけでもかなりへこみますよね(笑)オムツで泣いてしまうのはもしかしたら他の理由があるのかも?と思いました。

• 1月18日