※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

25歳初マタで、妊娠4か月。実感が湧かず不安。出産の痛みが怖い。妊娠経験者の実感や出産体験を聞きたい。

25歳初マタです。今妊娠4か月の週に入ったところなんですが、つわりもなく、お腹も見た感じまだ分からないくらいなので、母親になる実感がありません(´・_・`)

妊娠が分かった時とても嬉しくて、妊娠のエコーでどんどん大きくなる赤ちゃんの姿をみる度に、可愛いなって愛おしくなりますが、普段生活してると仕事もしてるせいか居る事を忘れてしまうくらいです(´・_・`)

早く胎動とか感じたりしたいな〜〜と思うんですが、こんな私でも立派にお母さんになれるんでしょうか?

つらいつわりを乗り越えたり、とんでもなく痛い思いをして出産したお母さん方は本当にすごいと思います。

私は我慢強い方ではないので、出産がどんな痛みなのか怖いし、不安です…。
可愛い可愛い我が子に会えると思ったら大丈夫!!とも思いますがやっぱり怖い〜と思います…!

妊娠経験されてる方は、いつ頃から実感がわきましたか??
出産経験されてる方は、出産の体験談を教えて欲しいです!

コメント

レモンちゃん

つわりがあってもお腹にいる実感なかったです😆やっぱり6ヶ月くらいになってぽこっとお腹が出てきたり、胎動を感じるようになってからでした💓あともう少しですね✨✨

• りこ

りこ

回答ありがとうございます🌻
    皆さんあまり実感わかなかったようで安心ししました(*^o^*)
    6か月頃からなんですね~〜胎動が待ち遠しいです✩

• 1月18日
あーか

妊娠すぐから自信満々なママさんいないと思いますよ!
みんな不安だし、心配なことだらけだと思います(・ω・)/
私も妊娠中トラブルも多くて、無事に産まれるか、産まれたところで育てられるのかって心配だらけでした。
育児始まって2年弱の今でも立派なお母さんになれてるのかと言われたらどうなんだろう…??と思います笑

私も痛みに弱いし、注射で泣くタイプです笑
それでも自然分娩乗り切れましたし、切迫で入院した時には点滴も頑張れましたし、難産で3日かかりましたがそれも乗り越えられました!!
本当全部が全部なるようになります笑
心配したところで乗り切るしかないですし、考えて答えの出ないことで悩むくらいなら、産まれてから何をしようとか、今のうちにあれこれ作ってあげようとか…楽しいことを考えて、マタニティライフを満喫する方が有意義だし、お腹の子も嬉しいのではないでしょうか?!

私はつわりも酷く長かったので、自分だけの体じゃないんだなーと思ってました。
はっきり意識しだしたのはやっぱり戌の日に安産祈願に行ったことや胎動を感じた時からかなと思います!

• りこ

りこ

回答ありがとうございます🌷
    立派に出産育児をこなしている方もそうやって思うことがあると聞いて、救われました(*^o^*)

そうですね!なるようになる!!
    赤ちゃんの為に楽しいこと考えて、この貴重なマタニティライフを満喫して元気な赤ちゃん産みたいです✩

• 1月18日

私もつわりが全くなかったです💧
親孝行な子供なんだなって思ってありがとうって思ってます😅!
胎動感じるようになったらお腹にいる!ってすごく実感すると思います😆💓
母親になる実感は産んでから出る人もいるので、焦らなくて大丈夫だと思いますよ😉!

• りこ

りこ

回答ありがとうございます💛
    そうですね、私も感謝しないとです!
    焦らなくて大丈夫と聞いて安心しました!
    少しづつ母親らしくなれたらな〜って思います(*^o^*)

• 1月18日

胎動が始まるまで妊婦だとは頭でわかってても全然ピンと来ませんでした
何か他人事みたいな…

産んだあともしばらくこの子はどこから来たんだろほんとに私の子なのかって今まで生きてきていなかった存在に不思議な感じでした

だんだんお母さんらしくなってくるので大丈夫ですよ!

• りこ

りこ

回答ありがとうございます🍰
    皆さんそんな感じだとわかって安心しました!
    私も、ほんとにこの中に生き物がいるのかぁ…って感じで不思議な気持ちです!

• 1月18日
YN

私はつわりがありましてがその時はただただ気持ち悪く体調が悪いだけで妊娠してるという実感全くなかったです( ; ; )
ちゃんとお腹に赤ちゃんいるんだ!と感じるようになったのは胎動感じてからというよりは、胎動を頻繁に感じるようになってからでした(笑)
私も痛みに弱いほうなので既に出産怖いです…😞😞

• りこ

りこ

回答ありがとうございます🍀
    やはり胎動を感じる様になってからなのですね〜!
    胎動が待ち遠しいです!
    miyaさんはもうすぐ出産なのですね!
    つらいつわりを乗り越えられたmiyaさんならきっと大丈夫です💛
    出産頑張って元気な赤ちゃん産んでください!

• 1月18日
まどちゅん🌷

来週誘発分娩することになった24歳の妊婦です((( *´꒳`* )))
4ヶ月頃はあたしも実感なかったです(笑)
つわりは酷かったけど、胎動もまだ感じないしお腹も出てない、、、
毎日のように「ほんとに妊娠してるのかな??」って思ってました(笑)

実感湧いたのはやっぱり胎動感じ始めてからですね!
頑張ってる我が子の動きを感じた時はすごく嬉しかったですヽ(*´∀`)ノ

これからのマタニティライフも楽しんでください(^-^)

• りこ

りこ

回答ありがとうございます☀
    来週いよいよなのですね!!!
    やっと可愛い赤ちゃんに会えますね(*^o^*)
    頑張って元気な子を産んでください💛

やはり胎動を感じるまでは実感わかないと聞いて安心しました!
    妊娠という貴重体験なのでマタニティライフ楽しんでいきます(*^o^*)

• 1月18日
チャーちゃ

最初なんか不思議で母親って自覚なんかなかなかなかったです…💦
つわりは初期をからずっとあったんで辛くて体重も六キロ落ちました…😭
つわりがあるからって母親の自覚が芽生えるかはどうでしょう…私は本当に常に不思議な感覚でした…
エコーを見たり健診に行くのが毎回楽しみでした♥️

赤ちゃんを見てかわいー♥️って思ってもいました♥️
胎動はゆっくりでも22週までには感じれると思います ´ω` )/♡♡

つわりは安定期までありましたし
後期つわりもあったので妊娠期間は長く感じました…😭

りこさんはお仕事をされているとのことなので身体には気をつけて下さいね(>︿<。)‪‪💦‬
お母さんが辛いなら赤ちゃんも辛いですよ😭一心同体なので…😭

出産は痛すぎました!
24時間後に生まれてきてくれました♥️
ただ気絶しましたね…😭笑
先生にビンタされました…
お母さんがそんなんでどうする!?
赤ちゃんの方がもっと頑張ってるんよ!!
って…😭

• りこ

りこ

回答ありがとうございます💛
    やはり皆さん胎動を感じてからのようで、ますます待ち遠しくなりました(*^o^*)
    気長にまってみようと思います!

つわりが長かったとのことで、大変でしたね…私はラッキーなんだと、感謝しないといけないと思いました!

仕事も、もうすぐで退職することになったので、それまでは助けて頂きながら頑張ります(*^o^*)

先生からのビンタ!!
    それは想像を絶します…笑
    でも頑張って生んだ子はとっても可愛いのでしょうね(*^o^*)💛
    私も頑張りたいと思います!

• 1月18日
ゆゆ

つわりもあり、お腹も7ヶ月くらいまで目立たずだったので検診でエコーを見てその時だけは赤ちゃんいるんだと思いましたが、それ以外では全然実感なかったです(笑)
胎動を強く感じだしてからは、実感出てきてますが母親になれるのかは不安だらけです(´Д`))))
たぶん、産まれるまで不安なんだろうなと思います(笑)

• りこ

りこ

回答ありがとうございます💐
    結構週数重ねないとお腹目立たないものなんですね〜〜!!
    それじゃ〜私はまだまだだ(*^o^*)笑
    やはりみなさん不安ですよね!
    私は特に鈍臭いのでしっかりしたママになれるのかと…汗

• 1月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

私はお腹出るの遅いねって言われてました。゚(゚^∀︎^゚)゚。
    あと同い年なので親近感湧きます♡

• 1月18日
  • りこ

りこ

お腹の出る時期も個人差があるんですね〜(*^o^*)
    同い年なのですか!!
    なんだか嬉しいです💛
    ゆゆさんはもう少しで出産ですかね?
    お腹もおっきいんだろうなぁ(*^o^*)
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 1月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

友達の6ヶ月のお腹とかわらないです🤣
    あと1ヶ月程で予定日です!8ヶ月くらいからわかるくらいになりましたが、ほかの妊婦さん見たあとに旦那からお腹小さいって言われてます(笑)
    出産ビクビクしてますが頑張ります♡ありがとうございます(*^_^*)

• 1月18日
ママさん

二人出産してますがつわりないほうがいいですよ!
常に気持ち悪いしで妊娠してる実感よりも常に辛いしか思いませんでした。
陣痛もものすごく痛くてなんどももうやめたいって思いました。
産まれたときはなんといえばいいのかわかりませんが母性本能でましたね!
二人出産しても子供が風邪ひいたりしたら自分がアタフタしちゃったりで本当にちゃんとしたお母さんになれるの?って感じています。
お母さんも子供と一緒に成長していくんだなと日々痛感してます。

• りこ

りこ

回答ありがとうございます💚
    そうですね!!つわりの無いことは感謝しないといけないです…!
    色々とこうやって考えられる私はまだよかったのかもしれないです。
    でも、皆さん不安を感じていて安心しました(*^o^*)
    わたしもちょこさんのように立派に出産育児できればなぁって思います☀

• 1月18日
初老

8ヶ月に入って急激にお腹が出てきたし、胎動も強くなってきたので、あー本当にお腹に赤ちゃんがいるんだろうなぁって実感しています🍀✨

が、あと1ヶ月くらいで自分に陣痛がきて出産するっていう実感は全くありません!w

自分の事なのに、外から自分を見ているような不思議な感覚です🌀😫

未知の世界ですし、お腹の中を自分じゃ見る事ができないので実感がないのは当然だと思ってます😂💫

• りこ

りこ

回答ありがとうございます💚
    お腹が出てくるのって結構後になってからなんですね〜〜(*^o^*)
    胎動羨ましいです!
    私も気長にまってみたいと思います✩

先輩妊婦さんでも実感がわかないとのことで安心しました!
    1ヶ月後の出産、頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね((( *´꒳`* )))

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

かなりつわり酷いほうでしたが、
つわりはないに越したことないと思います😢

妊娠自体は嬉しかったですけど、
つわりがしんどすぎて
「もう嫌、やめたい」って何度も思ってました。

赤ちゃんを諦めたい訳じゃなかったんですが
ほんとにしんどすぎて・・・
軽く鬱のような状態でした。

やめたいって感情を抱くことも
赤ちゃんに申し訳なくて、
嫌だなんて思ってしまってごめんねって
気持ちもずっとありました。

つわりを経験したから、
陣痛を乗り越えて経膣で産んだから
立派な母親って訳ではないと思います!

つわりなくても、帝王切開でも
ステキなお母さんたくさんいますよ⭐️

• りこ

りこ

回答ありがとうございます🌻

つわりが辛いと、私みたいにこんな呑気に考えてられる余裕はないんだと思うと、つわりが無い事の悩みなんて本当にちっぽけなものなんだなって思いますし、感謝しないといけないとおもいました💐

でも、つわりの有無は関係ないと、そういってくださり、とても励みになりました(*^o^*)💛
    ステキなママになれるように頑張ります✩

…と、そうは言ってもやはり辛いつわりを乗り越えたあいゆうさんは本当にすごいって思いますよ!!🌻
    もうすぐ出産ですかね?
    頑張って、元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^o^*)💛

• 1月18日