※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
産婦人科・小児科

小児科の先生にロタウイルスの予防接種を勧められましたが、自費で迷っています。母が副作用を気にして全ての予防接種に反対してきて迷っています。

予防接種についてです。
ロタウイルスの予防接種を小児科の先生に勧められたのですが、打ちましたか?🤔 ロタウイルスの予防接種があることを今まで知らなかったのと、自費になるため迷っています。
また、予防接種は全て受けさせましたか? 受けさせる気でいたのですが、私の母が副作用等気にしていて全て受けさせるのに反対してきて迷ってしまいました😭😭

コメント

♡♡♡ 🌹

打ちましたよ(*´ω`*)
打てる期間もあります‼️💦

ゆん

最後まで迷いましたがなった時のリスクを考えてやりました!
うちは下痢が二、三日続く副反応が出ました!

きい

うちは全て受けてます😅
今しか受けられないものもあるので、後からしとけばよかった‥となるのも嫌なので😊

ユンケル

打ちましたよ〜😋✨✨

しまこ

ロタ接種しました⭐︎
結構かかる子いますし、かかると重症化しやすいです💦入院になる子もいます😣
うちはまだ5ヶ月ですが予防接種全て受ける予定です❗️

2児のぬこ

ロタ受けました( Ö )!
副作用はかかるの確率は少ないといわれたのと、ロタにかかった方が子供は可哀想だと思ったからですね(´・・`)

自費ですが、かからないよりはいいと思います( ˘ᵕ˘ )
あと予防注射は全て受ける予定です!

deleted user

打たせました☺️
任意も定期になってほしいほど重要と言われましたよ🤔

ロタは大人も移ります。
しかもかなり辛いらしいです😅
知り合いが親子でかかって大変だったと言ってました😱
重症化してしまってもしもの事を考えたら、
予防接種を打ってかかっても軽く済むようにと思って
任意もすべて打ってます☺️

○pangram○

お母様のご心配は分かります。
やはり、夫婦できちんと話し合って予防接種を受けるのがいいかなと。

以前あった子宮頸がんの予防接種のようになる可能性がないとは言い切れません。

私は当時任意だったb型肝炎の予防接種は娘に早めに受けさせました。

リスクを天秤にかけて選べば良いかなと思います。

ロタはやりませんでした。

deleted user

ロタリックスという経口接種するのを受けました。
予防接種については、人それぞれの考えがあると思うのですが、私は自分の子供がかかったことで自分達家族以外の方に二次感染するのが嫌なので受けました。
受けて副作用等は特に私の子はなかったですよ!
便が下痢気味になったけど、もともと便秘気味だから出て助かった😂と言ってたお母さんもいましたよ(笑)

kaoriino

ロタ打ちましたよ!

定期のものは全て受けさせた方がいいと思います(><)副作用も怖いですが、それよりかかった時のことが怖いです😭
保育園や幼稚園の入園を断られたり、虐待を疑われたり…というケースもあるみたいです。
お母様の意見も分かりますが、もっと何人もの医療関係者の意見を聞いて決めた方がいいのでは?
任意のものは親御さんの判断なので、しっかり調べて決めたらどちらでもいいと思いますよ😁

なちゃも

受けさせたほうがいいですよ!
無料で出来るものはもちろん
全てやったほうがいいです。
私はロタの予防接種知らなくて
4か月の時に小児科で聞いたら
もう、その時期は受けられないと言われて愕然としました。
去年の春に保育園行き始めて、まんまとロタに、かかり悔やみした。
たしかに副反応など言われていますが
赤ちゃんの為にも、やるべきかと思います。

でも、色々な考えの方がいて
私の知り合いは、まるっきり一個も受けさせてないと言っていました…
宗教家?らしく、神様のなんとかかんとか?よくわからないことを言って
受けさせないほうがいいよ!って言われました…
初めてそんな人に出会ったので
驚きが隠せませんでしたが
必要なものだと思うので受けさせるべきだと思います。

3boysMam👦🏻

私もロタやりました!!
これからある任意の注射も受けようと思ってます💉

❤︎男女ママ♡

お母さんのご意見ももっともです

過去に定期のMMRのせいで人生が棒に振られた事件があったので

やるものはきちんと調べて納得した上でやるべきです

hana

打ちましたよ!副作用より打たなくてかかって重症化したときのほうが大変だし可哀想なので💦
特にロタは時期によってはノロと同じくらい流行ってるので、外出先のオムツ替え台などからもうつるそうです💦
ちなみに副作用でたことないです(´ω`)
任意のものもすべて受けさせています。日本は予防接種後進国と言われていて、日本では任意のものも含め海外ではすべて接種義務があります。
値段は高いですが健康を買うと思えば安いものかなと思いました(´ω`)

松子

ロタ高いですが、受けました。
児童館いくたびに不安になるのもいやだったので。

予防接種は親から子供への贈り物と言われました。

副作用も完全にないとは言い切れませんが、副作用の可能性より、打たないで感染する可能性のほうが圧倒的に高いと思います。

赤ちゃんは重症化しやすく、最悪死に至る場合もあるので、慎重に判断していただきたいです。

ジャンジャン🐻

やりましたよ〜。
保育園行く前の4カ月、ちょうどこの時期ですね😓

これで軽症なの⁈ってくらいひどかったです...

それでも軽く済んでよかったね〜と先生は笑ってたので、予防接種してなかったらと思うとゾッとします...

毎年もらうノロウイルスなんて、わたしにしたらたいしたことないレベルでした😅

きなこ

小児科看護師をしていましたが個人的にはおすすめします。
ロタの予防接種が出来たのは最近であり、今の小学生は受けていない子も多くいます。
今まで冬になるとロタの入院は非常に多く特に乳幼児は脱水など重症化することがありました。しかし、最近では小学生の入院は多いですが、乳幼児の入院は少なく感じます。予防接種が普及し、軽症で済んでいるのかなと思います。もし、乳幼児で大丈夫でも小学生になり共同トイレを使用するようになると感染するリスクは高くなるのかなと思います。
心配であれば、副作用についてだけでなく受けないリスクについてもしっかりと説明を受けた方が良いと思います。