※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりり
家族・旦那

日中会話することがなく孤独です。私は地方出身で東京在住の育児休暇中…

日中会話することがなく孤独です。

私は地方出身で東京在住の育児休暇中のママです。子供は第一子で六ヶ月になります。周りには友人も両親もいなく旦那は夜9時以降に帰宅です。

毎日の育児や家事にはだんだんと慣れてきましたが、孤独感に耐えられません。もともと学生時代から家計の事情でアルバイト三昧で、就職しても残業多い日々を過ごしてました。そのため、周りに人がいること、会話することが当たり前になってました。

いま、乳児と二人っきりです。ほぼ毎日外には散歩してますが、会話は買い物や検診の時の挨拶程度しかできていません。友人も両親も平日は仕事しているため連絡もできません。

唯一の話し相手の旦那も夜の1時間程度しか話す時間はありません。

もう、気が狂いそうです。寂しいです。どうかアドバイスください。共感してくれる方いらっしゃれば嬉しいです。
私ひとりがこんな苦しいのか…って思いながら過ごすことが辛いです。

コメント

はーな

私も結婚して地元から引っ越し、近くにお友達や知り合い、親戚が全くいません💦
旦那も20時に帰宅。そして毎月2週間は出張で家にいません😣

とても寂しいので私は支援センターによく遊びに行きます💗
娘も楽しそうだし、何より話し相手がいます!!(笑)
近くに支援センターはありませんか?

• りーりり

りーりり

支援センターも何度か行きました!しかし挨拶程度の会話しかできませんでした。初めまして同士なのでたあたり前ですが、孤独とか寂しいとかプライベートの相談が出来なくて。
    寂しさが埋まらなかったのです。

• 1月18日

いつか心を込めて割って話せる友達になるかもしれないので、どこかしら通っていることに意味はあると思います。
でも、それまでの間つらいと思うので、今まで通りお出かけはして、
ブログを書いて気持ちを発信してみたらどうですか?
私も孤独を感じるので、ブログを書き始めました。
息子の顔は載せないけど、ぷくぷくの足が可愛くて写真を乗せていいね!がつくとちょっと嬉しくなります。
あとは、健全なチャットアプリでママ友とお話しするとか?
話すのが目的でみんなやってるから、挨拶程度の店員さんの会話とはちがうかな?と思いました。
こんなんしか浮かばなくてすみません💦

• りーりり

りーりり

ブログ良いですね!思いの丈をぶつけたら相手に不愉快な気分にさせるかもともなやんでいたので、ブログなら迷惑にならないので、早速試したいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月18日

退会ユーザー

嫌なことも吐き出せるし、書くことによって我に帰ってバカらしくなったり、落ち着いたりすることもあります☺️
    嬉しいこともあとで見返せるので、楽しいですよ♪
    書かない日もあれば、1日に3回書く時もあるし、自由にできるのでやってみて下さい☆

• 1月18日
ましゅ

分かりますよー( ´:ω:` )ずっと1人で子どもと向き合っていると精神的にくらーくなりますよねm(_ _)m
支援センターなどにはいかれてはいないですか?
お友達を作るのはなかなか難しいかも知れませんが、会話もできるし
楽しめるかも知れません!
あとは、色んなイベントに参加するとか…
市で無料で実施してるイベントとかけっこう楽しいですよ!!!!
私はベビーダンス、ベビーマッサージなど様々参加しました!

もう少し大きくなれば、子供も動き出して目が離せなくなって
そんなとこに出かけることが
楽しくなるかも知れませんよー(*ˊˋ*)

• りーりり

りーりり

支援センターも行きました!イベントにも参加しましたが、やはり友人と話すように心を割って話せず寂しさが埋まりません…

• 1月18日
さおりぃ

私も主人が終電で帰ってくるので会話は30分もないですよ。
市町村の支援センターなどにいくのはどうですか?東京都葛飾区住まいですが、そういったセンターがあり、同じ月歴のお子さんももつお母さんたちが集まっています。ご近所にそういった何かがあるといいのですが...

• りーりり

りーりり

支援センター皆様活用されてますね。
    私も何度と行き、イベントにも参加しましたが、やはり友人と話すように心を割って話せず寂しさが埋まりません。
    通っていくうちに、心晴れやかになれたら良いのですが…

• 1月18日
うっぴーー

会話がないと辛いですよね💦
支援センターとか行かれてはどうですか??
職員の方とかきているお母さんとかとお話しすると楽しいと思いますよ😄
結構毎日のようにきている方もいます⭐︎

• りーりり

りーりり

支援センターも何度も行ってるのですが、友人と話すように心を割って話せず寂しさが埋まりませんでした。

悩みを打ち明けられるほど、仲良くなるためにもっと通っていこうと思います。

• 1月18日
りりり

わかります!
私は妊娠中に引っ越したので
働くことも出来ない、友人もいない、自宅も遠い、主人の帰りは日付が変わる頃で…。
どんなに遅く帰ってきても唯一のしゃべり相手なので起きて待ってました。
が、主人も疲れてるのであまり話す時間がなくて( .. )

初めは面白くありませんでしたが
支援センターに通い続けました!
最初は先生たちとお喋りしてました。
ほかのママさんとも顔見知りになり、時間かかりましたが友だちもできました(*´ー`*)
支援センター、こどもも楽しそうだし通って良かったです♡

• りーりり

りーりり

私も支援センター何度も行ってます!しかし、初対面なのでやはり内容の薄い会話をしてしまい、心を割って辛いよーと言える関係にはまだなれていません。
    時間をもっとかければ良いかもきれないので、さらに通ってみます!

• 1月18日
ちぴ

児童館とか支援センターとかないですかね??
私はまだ妊娠中ですが、夫の転勤で縁もゆかりも、ましてや実家も飛行機を利用しなければ行けない距離に来てすぐ妊娠しました。
本当のひとりぼっちです笑
夫も朝早く夜も遅い。ひどいと日付またぐし、泊まりのときもあります。土日も仕事です。
生まれてくる子供のためにも、と、社会資源などフル活用して、今ではランチに行くようなお友達も何人かできました😊
東京にも住んでいたことありますが、確かたくさん利用できることありますよ♡
探してみて、ぜひお子さんと楽しんでください♡

• りーりり

りーりり

ぷにさんの旦那さんもお仕事長時間なんですね。支援センター以外にも調べたら利用できるところあるかもしれないので調べてみます。

• 1月18日
miii77

ちょうど疲れも出やすい時期ですよね💦
私も地元を離れ、娘が6ヶ月の時に主人の地元に引っ越してきました😊
その頃から通ってるのが近くの公民館でやってる遊び広場です💡そこで仲良くなったママたちと、今じゃおうち遊び行ったり、ランチしたり、忘年会する仲です🎵

りーりりさんの近くにもこのような場があればいいですが、まずは行政のHPなどチェックしてみるといいと思います😊あとはうちの近くの商業施設はベビーマッサージなど実施してる所もありますよ☺️
同じような環境があること祈ってます❗

• りーりり

りーりり

私も支援センター何度も行ってますが、毎回同じ人がいなくて、毎回初めましてなんです。
    そのため、友人に話すように心を割ってはなすことができず、寂しさがさらに募ってきてたところなのです。
    毎日通えば、何度か会える方もいるかもしれないので根気強く通ってみます。

• 1月18日
ひか

私も周りに知り合い居なくて孤独でした💦
みなさんと同じように支援センターやイベントに参加して、ママ友作りしたら気が晴れましたよ(^^)
イベント内容にもよるかと思うのですが、ママ同士で仲良くなろうみたいなのがあればそれがいいかもですね!あとは同じくらいの月齢の子達が参加するイベントだったりとか・・誰かと会うならやっぱり近場の人のが会いやすいですからね💦

ちなみに私は母親や友達などにしょっちゅうLINEで電話してました!
やっぱり人と話すことが大事だと思います(。´・∀・)b

• りーりり

りーりり

支援センター何度も行ってますが、毎回同じ人がいなくて、友人になれるくらい、何度も会えていません。
    友人にもラインしてるのですが、すぐのやり取りではなく、会話できてる感が薄いのです。
    もっとたくさん人と関わる機会を持っていこうと思います

• 1月18日
ミッチー

同じように、地方出身で、周りには知り合いなんていません。
育休中は、支援センターにずっと行ってました!
やはり、通わないとなかなか仲良くなれないですよー。
通うことによって、近所のママさんとかと知り合いになれ、今でも付き合いある人もいます。
プライベートな相談ができないとのことですが、やはり時間かけるしかないと思います。
でも、育休中だからこその悩みですよね。

• りーりり

りーりり

支援センターでは同じ人に会えず、行くたんびに初めましての人ばかりなんです。もっともっと通って顔見知りの人を作れるくらいになろうと思います。

• 1月18日
あこ

わかります。
今まで家計の事情で昼夜働き高齢出産ででき婚なので支援センター若すぎて無理。
知り合いももう子育ては終わりそうな段階w
言葉の通じない宇宙人👽と二人土星にでもいる気分です。

• りーりり

りーりり

子供は可愛いのですな、言葉の通じない宇宙人と思ってしまう気持ち分かります!笑
    気持ちをくんでくれてありがとうございました!

• 1月18日
よしん

私も同じ気持ちです。
地方出身東京在住、まわりに友達おりません。
毎日子供とふたりっきりです。
近くのスーパー行くぐらいしかすることがありません。
児童館にも、通いましたがママ友できず……もともと積極的でも社交的でもないので張り切って作るに至りませんでした。。
努力せずさみしーさみしーなんて怠惰と思う人いるかもしれませんが、、、できないものはできなくて。
お正月は実家に帰省してたこともあり東京に戻ってきたときの寂しさの反動が半端ないです。。
どうしましょうほんと。。
テレビが友達です。いま。