※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ɴᴀᴛsᴜᴍɪ
子育て・グッズ

食事の際、スプーンやフォークの練習はいつからすべきか、自分で持たせるべきか悩んでいます。手掴みで食べることもあるけど、自分で持ちたい気持ちもあるようです。汚れを覚悟して自分で持たせるべきか、適した離乳食メニューがあれば教えてほしいです。

ご飯食べるときスプーンやフォークなどは
いつから練習させたり自分で持たせて
食べさせたりしましたか?🐹❤️
手掴みでも食べるのですが自分で持って
食べたい欲もあるようで
基本的には食べさせてあげてるのですが
汚れるの覚悟で自分で持たせて食べさせて
あげた方が良いのでしょうか?
ちなみに自分でスプーンで食べるのに
適してる離乳食メニューがあったら
教えていただきたいです🤗

コメント

deleted user

8ヶ月から持ってました
興味がでたら持たせてました

汚されるの覚悟で下に紙や広告
敷いたりしてやらせてました

1歳では2人ともスプーンと
フォーク使えてました

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    回答ありがとうございます!
    どんなメニュー食べさせてますか?🐹❤️

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    手ずかみ用って感じでは
    作ってなかったです

    それだからなおさらスプーンで
    食べる方が食べやすくて子供達も
    頑張ってたんじゃないかな?と
    個人的に思いますね

    手づかみメニューだとスプーンより
    手ずかみのが食べやすいのでスプーン
    使わないんじゃないのかな?と思って
    ましたね

    • 1月17日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    スープもスプーンでしっかり
    食べれますか??🤗

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子は早くて1歳では
    もう食べれてましたね

    下の子も1歳2ヶ月頃には
    スプーン完璧でしたよ

    具材から食べてあとは器もって
    直飲みとかしてます

    • 1月17日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    参考にさせてもらいます!

    • 1月17日
もも

スプーンに興味を持った時から、
スプーン2ツ用意して1つは持たせてますよ🐱
まだすくえないですが、つっついたりして練習してます!

もちろんスープ系はひっくり返したら大変なことになるので、手づかみ食べのできるゆで野菜とかを目の前に置いときます。

スプーンでつっつくか、自分で手でとって食べてます😁

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    持たせるだけでもいいんですね!
    やってみます🙋🏻‍♂️💕

    • 1月17日
2児ママ

1歳過ぎたぐらいから
持たせてましたよ。
食べ終わるとグチャグチャでした。
1歳ぐらいから同じ御飯あげてたので
適してるメニューは分かりませんが😅

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    例えばどんなメニューですか?🐹💕

    • 1月17日
  • 2児ママ

    2児ママ

    私たちと同じ御飯でしたよ。
    揚げ物や炒め物など
    生物以外は1歳から食べてました!

    • 1月17日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    味付けも同じですか?🤗

    • 1月17日
  • 2児ママ

    2児ママ

    同じです☆
    その辺を気にする気にしないは
    ママ次第だと思います。

    • 1月17日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ありがとうございます!
    ちなみにスプーンは
    どんなの使ってますか?🐮🌟

    • 1月17日
  • 2児ママ

    2児ママ

    当時は100均のプラステックの
    スプーン フォーク お箸でした。

    • 1月17日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ありがとうございます!

    • 1月17日