※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおなおmama
子育て・グッズ

1歳半の子どもと3ヵ月の赤ちゃんを育てています。風邪が続いて心配です。風邪対策や緩和方法を教えてください。

1歳半の子どもと3ヵ月の赤ちゃんを育てています。上のお姉ちゃんは保育園に行っているのですが、毎月のように風邪をひきます。下の3ヵ月の妹にも感染ってしまい、3ヵ月ですでに4回ぐらい風邪をひいています。
病院に連れて行きますが、先生にはなにも言われませんがやはりひきすぎなのでしょうか?
それにみなさんは風邪対策、緩和方法はどうされてますか?
教えてください( .. )

コメント

chiaki(*^^*)

娘さんは集団生活初めてですか??

そうでなくても、だんだん、他クラスとの関わりが増えてくるとやっぱり感染症になることは増えちゃうかなー?と思います。
私が勤めていた園でもいましたよ(๑>◡<๑)

• みおなおmama

みおなおmama

初めてですけど、保育園に通い始めてもう少しで1年になります💦
    どのくらいしたら落ち着いて来るものなんでしょうか( .. )
    2人目生まれて風邪ひいてない時がないくらいなんです(><)

• 1月17日
  • chiaki(*^^*)

私が見た子は一通りの風邪をもらって、免疫ついた、2歳から徐々に休みが減って、3歳からは全く休まない風邪知らずの子になってましたよ(o^^o)

• 1月17日
  • みおなおmama

みおなおmama

うちの子が特別弱い理由ではなく普通なんですかね?( .. )

• 1月17日
  • chiaki(*^^*)

集団生活は風邪をもらいやすいですからね💦
    特に子どもが集まってる保育園はなおさらです💦

赤ちゃんに移っちゃうのは嫌ですよね💦
    保育園の担任に送り迎えの受け渡し方法を相談してみてください(o^^o)
    赤ちゃんを保育室に入れずに送迎ができるかもしれないです(^^)
    私の園ではやってますよ(๑>◡<๑)

• 1月17日
  • みおなおmama

みおなおmama

明日担任の先生に相談してみます。
    でもお姉ちゃんがもらって来たら同じですよね(><)
    保育園だから仕方ないですけどね…。

• 1月17日
ルミ

うちも上が保育園なので風邪もらいました。まーなおりが悪く初めての薬やら大変でした。
園の方でインフルエンザや胃腸風邪が流行ってないか、どのクラス(年齢)がかかってるかなど聞いたりうちが通う園は入口で受け渡しもしますよ?って0ヶ月から送り迎えあったので園長先生からお話もらいました。

• みおなおmama

みおなおmama

治る前にまた風邪をひくのでずっと薬あげてる状態です( .. )
    今下が治りかけて上が風邪ひきかけてます( .. )
    ほんと風邪だけが、悩みです(><)

• 1月17日
  • ルミ

ルミ

なるべく園にいれない方がいいかもしれませんね。無理でしたら子供同士近づけないとか。

無限ループですね💦💦
    もらい、うつし、、、
    無理せずですよ(/o\)

• 1月17日
  • みおなおmama

みおなおmama

保育園に行ってもらわないと日中は大変だし、でも風邪もらうしで困ったです。
    ほんと早く暖かくなってほしいです。

• 1月17日