※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

子どもの保育園慣れや初めての病気について教えてください。保育園に慣れるまでの期間や病気の経験を知りたいです。

娘さん、息子さんを生後8ヶ月から9ヶ月頃に保育園へ入園させた方にお聞きしたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

子どもさんはどれくらいで保育園に慣れましたか?
また、保育園へ入れてから初めて病気をしたのはいつ頃でそれは何でしたか?

今年の4月から保育園へ行くのですが、私じゃないと泣く場面が最近特に増えてきたので、預ける時どうなのかなぁと思いまして…(;▽;)

個人差があるとは思いますが、参考にさせてください。
よろしくお願いいたします(人´∀`*)

コメント

pooh.h

全く同じ状況です😭
まだ一緒にいたいですよね😖
回答になってなくてすみません🙇‍♀️

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます✨

Pooh.hさんも同じなのですね!
    まだ一緒に居てあげたいですよね😭

でもこのタイミングを逃すと入園が厳しくなるし、家計のことも考えると娘には頑張ってもらわなきゃです~。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月17日
カフカ

保育士してました!
4月の1ヶ月間で、熱出たりしますが
徐々に慣れていきますが、
5月のGWでまた振り出しに戻ります😅
ですが、また4月の感覚を思い出して
すぐに慣れてくると思います!
個人差はありますが…
預けたらお子さんが泣いてても
保育士に任せてすぐに出ていくと
意外にケロッと切り替えると思います😃

• ゆめ

ゆめ

回答ありがとうございます✨

あ、GW…!そこで振り出しに戻ってしまうのですね(;▽;)
    やっぱり子供が泣いてるとどうしても後ろ髪引かれてしまいますが、ダラダラする方が余計に寂しくなっちゃいますよね、肝に銘じておきます😭💦

お熱も覚悟しておきます( ༎ຶŎ༎ຶ )

• 1月17日
りょっぴ

人見知りが4ヶ月からあったんですが、4月に7ヶ月半で入園し、ならしが終わって4月末には泣かずに慣れてきました☺️
病気は、疲れが溜まったのか4月末から5月にかけて熱が出ました😅

• ゆめ

ゆめ

1ヶ月ほどで慣れてくれたんですね☺️
    GW明けは大丈夫でしたか??

お熱!やっぱり入園してすぐ何かしら貰ってしまうんですねぇ…💦
    あたふたしないように今から心構えしておきます!( ༎ຶŎ༎ຶ )

• 1月17日
  • りょっぴ

りょっぴ

少し愚図りましたが、すぐに慣れましたよ☺️
    私達でも、環境が変わると体調を崩すこともありますしね😅

何回もあると、慣れてきますので、亜莉子さんも体調に気をつけて頑張ってくださいね😄

• 1月17日
  • ゆめ

ゆめ

子どもは順応力がありますね😭✨

確かに慣れない環境って大人でも必要以上に疲れたりしますもんね💦

ありがとうございます!
    私は生まれてこの方病気知らずの元気マンですが、娘の持ってきたヤツにやられないように気をつけます😎👍

• 1月17日
mocoyu

去年、八ヶ月半で保育園いれました!
4月中は毎日号泣で、ほんと可哀想なことしたなぁと毎日悔やむほどでしたが、GW過ぎた辺りから、急に慣れ始め、今では楽しくて仕方ないようで迎えにいくとイヤー!って言われるほどです😂
初めて病気したのは、入園して四日目で早速発熱しました。
やはり親と離れるのが初めてだと思うのでそのストレスと、保育園は菌の宝庫ですのでみんな入園してすぐくらいに一度体調崩すようです。

• ゆめ

ゆめ

毎日号泣されると辛いですよね…😭
    娘さん、今は保育園がとっても楽しいんですね💕
    当初のことを考えると嬉しいような、すこし寂しいような何とも言えない気持ちになりますね(笑)

菌の宝庫((((;゚Д゚))))
    1ヶ月間は特に覚悟しておきます…!
    私も娘も、踏ん張り時ですね🤢💦

• 1月17日
ぴーなっつ

回答になってませんが…
我が子も8ヶ月前後で預ける予定です!
まだ合否通知きてないので
確実ではないんですけど
離れるのが寂しすぎてツライです😭

• ゆめ

ゆめ

寂しいですよね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    でも一番辛いのは突然親と離れ、わけもわからず知らない所で過ごすことになる娘なので、グッと堪えるしかないのです😭😭

でも、初めてのタッチとかひとり歩きとかの特別な瞬間を見られないかも…って考えるとやっぱり悲しくなっちゃいます…(;▽;)

• 1月17日
にゃなまま

私も四月から保育園預ける予定です…
ぴーなっつさんと同じで離れるのが寂しすぎて考えると泣きそうになります😭😭
最近寝起きや日中など、私がみえなくなると「ママー」と言って泣くので想像しただけで辛いです😭

お互い頑張りましょうね😭
アドバイスでなくすみません😂

• ゆめ

ゆめ

どのお母さんもやっぱり寂しい気持ちは大きいですよね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    だってお腹にいる時から、必死に大切に育ててきたんですもん…😭

うちの子は喋る前なので大号泣するだけでしょうが、ママー!なんて言いながら泣かれてしまうと辛さ倍増だと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

お互いグッと耐えてその場を立ち去る…!頑張りましょう😢💦

• 1月17日
はしかお

上の子を8カ月になってすぐに4月から入園しました。皆さんの気持ちと同様、預ける時は泣きながら預ける日々でしたが親よりも意外とけろっとしていて4月末には慣れて安心したのを覚えています。今2歳半ですが元気に通って今は預けて良かったなぁと実感してます(笑)今年は下の子を入園予定です。
病気は4月以降はノロウィルスが毎年流行り5月のゴールデンウィークに吐いて家族共々うつって大変でした💦
保育園行きたくないといって家に戻ると熱が下がるといった知恵熱のような症状や鼻水からくる中耳炎、ノロウィルス系の感染症が主に多いと思います。最初は病院続きで大変だと思いますが徐々に体力がついて落ち着いてくるので気長にいきましょう!
家族でうつらないように私達も体調気をつけていきましょうね!