※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月前から息子が食事を嫌がり、特に保育園では食べない。白ごはんだけ食べ、おかずを拒むことが多い。家でも最近はあまり食べない。フルーツは好きで、好き嫌いが気になる。偏食ではないか心配。

1ヶ月頃前から息子があまり、食事を食べません😨
家より特に保育園ではたべません、、。
白ごはんだけ食べました。とかそんな感じでおかずを食べない時も多く😩
家でも最近はあまり食べずです。
フルーツは好きでよく食べます😩
好き嫌いなどなんでしょうか、、。
偏食?なのかと心配です。

コメント

H☆R

お子さんの年齢がわからないので何とも言えないのですが、うちの娘も1歳過ぎたあたりから、好き嫌いが出てきて、最近では野菜は全く食べません。。肉もひき肉以外食べません。魚はその時によりけりです。

以前は保育園では食べていたのですが、最近は園でも食べないことが多く、ご飯と汁(具は残す)とかしょっちゅうです😅

今日遅くなりましたが、1歳半検診を受け、栄養相談も受けたのですが、好き嫌いが出てくる年齢ですし、いつかは食べられるはずだから仕方ないと言ってました💦
野菜は野菜ジュース(野菜成分が多そうなもの)とかで補うのも良いよと言われました。

うちは何も全く食べないとなると心配ですが、主食は食べられるしとあまり気にしすぎは良くないかなと思って軽く考えています。

心配なら自治体とか保健所とかに電話で問い合わせして相談してみても良いかもですよ☆
ただ、食べなくても食卓に出すことは大切みたいです。大人が食べている姿を見て、やがて興味を持って食べたりするのでと言ってました。

ぽことも

息子さん何才ですかー?
うちの娘は3歳なのですが、同じく1ヶ月頃前から食べなくなりました。
同じくフルーツは食べますが…
今日なんて1日で1食分くらいしか食べてません。
寒くて外遊びできないので運動量がたりてないのかな?とか考えてます。
心配だしイライラするしで、明日子育て支援センターに遊びに行って相談しようと思っているところです。
質問の回答でなくてすみません😵