※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにゃこにゃこ
子育て・グッズ

1ヵ月半の赤ちゃんを完母で育てています。授乳間隔を調整したら吐き戻しが減り、楽になりました。授乳感覚が安定しないので心配です。授乳の回数や間隔、母乳量に影響はありますか?

生後1ヵ月半の娘を完母で育ててます!

少し前からげっぷをさせても吐き戻しやおっぱいを飲みながら唸ったり乳首を噛んで離そうとしたりするので試しに昨日から片乳で寝落ちしたら1~2時間、両乳飲んだら3時間置きに授乳するようにしました。
そしたら吐き戻しもほとんどなくなり、母乳を飲んだあと唸って苦しそうなのは無くなりましたが、今の時期でも授乳感覚が安定せず頻回授乳だと思っていたのでこれで本当に大丈夫なのか心配です。

この時期の授乳の回数や次の授乳までの時間はどれくらいでしたか?
いきなり授乳の感覚を空けても母乳量は減らないですか?

コメント

ゆずのら

きっとおっぱい足りてたんではないでしょうか?
機嫌が悪くなくて体重も増えてるようであれば
それぐらいの感覚でも全然大丈夫だと思いますよ♪

  • ゆずのら

    ゆずのら

    私の場合、混合でしたけど
    おっぱいだけでも満足そうで
    グズらなければ2、3時間は空いてました💡
    最低でも1日6回以上おっぱいあげてるのであれば、減りはそこまでだと思います(^◇^;)
    心配なようでしたら、1日1回
    それぞれの時間に搾乳してみて
    これぐらい出てるんだー!って把握するのもアリだと思います!

    • 1月17日
  • こにゃこにゃこ

    こにゃこにゃこ

    体重も先週の助産師訪問では日毎43gで成長曲線のど真ん中でした!
    おっぱいが足りなくて機嫌が悪いというのも今のところなさそうかな・・・?
    やっぱり最近は飲ませ過ぎだったんですね😅

    • 1月17日
  • こにゃこにゃこ

    こにゃこにゃこ

    同じ時期で2~3時間空いたりしてたんですね!😀
    おっぱい欲しくてぐずったりする感じはないかなと思います。
    それより眠いとかオムツとか抱っこで泣いてるのかな~?
    今日はまだ6回以上あげてないですがおっぱいを欲しがってなさそうなのでとりあえず泣かなくても3時間置きにあげてます💦

    • 1月17日
  • ゆずのら

    ゆずのら

    おぉー!順調ですね❤️
    やっぱりママが思ったより出てるっぽいとかですね🤔💡
    搾乳か、もしくはイオンなど
    ミルクルームがあるとこで
    授乳前と授乳後の体重見てみると
    飲めてるか飲めてないかわかるので
    1度してみるといいと思います!

    しっかり飲めてて機嫌も大丈夫、
    体重の増えも大丈夫なら
    それくらいの感覚空いてても問題ないですよ✨

    • 1月17日