※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocola222
家事・料理

皆さん、離乳食はどこまで手掴み食べさせてますか?私は、こんなこという…

皆さん、離乳食はどこまで手掴み食べさせてますか?
私は、こんなこというと怒られるかもですが、あんまり荒らしてほしくなくて...おやきとかパンとか手掴みしやすいものでしか手掴み食べさせてません。
先日他のママさんが、うどんならそうめんより手掴みさせやすいよね!って言っていて、麺類もさせんの⁉︎と焦ってしまいました...
うちの子は最近スプーンなどを持ちたがるので、それにご飯を乗せて渡して自分で口に運ぶというのはやっています。あと1回に一品は手掴みメニューいれてます。
やはりそれではだめなんでしょうか?麺やご飯も手掴みさせてますか?

コメント

みいこ☆★

こんにちは^^同感です(^^;;麺はないですよね・・💦ご飯は小さなおにぎりとかだといいかもですね☆

• chocola222

chocola222

ありがとうございます。共感いただいて嬉しいです(^^)
    おにぎりとかなら分かるんですが、麺を手でって...発想がなかったもので~_~;

• 9月12日
  • みいこ☆★

みいこ☆★

ですよね(^^;;麺は細かく刻んでスプーンであげてましたよ^_^
    麺手づかみだと衛生的にもどうかと思いますよね(ーー;)

• 9月12日
arare-

私も手づかみはお菓子やパンのみにしています(^^;;

汚れるのも嫌なのもあるのですが…どーしても、手づかみで食べると言う行為がしっくり来ず…麺類もスプーンで食べてもらったり、私が箸で食べさせたりしています…(T^T)
麺類は特に遊びはじめるので、より汚れるのが気になる所です…
ちゃんとスプーンで食べてくれるのであれば、大丈夫だと思いますよ(^^;;

ちゃんと回答になってなくて、すみません(^^;;

chocola222

ありがとうございます
    そうなんですよね、そもそも手で食べるものじゃないしっていうのがありますよね!
    遊び食べなどの許容範囲が分からないです...

• 9月12日
  • arare-

arare-

わかります!
    遊び食べってなに!?って状態なので(^^;;させたくない気持ちもあります。食べてる時落とすのは仕方ないとしても…なんか、遊び食べして汚すのはまた違うような…(~_~;)
    って、怒られちゃいますよね(^^;;

• 9月12日

chocola222

よかった!分かってもらえて!笑

今のやり方で大丈夫と分かってよかったです。本当ありがとうございます!

• 9月12日
悠ママ☆彡

どちらでも大丈夫だと思います。
私もあまり散らかされるの嫌です…(苦笑)
なので食べるものによっては触らせませんが(汁物や服に色が付いてしまうようなもの)、ご飯やおかずも汚れないようなものなら好きにさせてます。
うどんは手掴みではなくスプーンであげてますが、トレーの上に落ちたのを取って自分で食べたりはしてますよ。

chocola222

ありがとうございます。
    トレーに落ちたりしたものは手で食べてるので、それを掴む練習としてくれ!って思ってしまい笑
    しばらくこのままでいってみます(^^)

• 9月12日
空色のーと

うちも麺類は無しです💦

おにぎり、お焼き、ハンバーグや野菜をブロックに切って茹でた物やブロッコリーなどまでしかさせてないです!

chocola222

ありがとうございます!
    よかったです。後々手で食べるものでいいですよね!

• 9月12日
れいぼママ

うちも麺やご飯はスプーンですよ^^

私ももっとやらなきゃいけないのかなって悩む時もありますが、オヤツはほとんど手掴みで食べてるからそれでいいかなぁと(^^;;

食事の時の手掴みは玉子焼きくらいです(^^;;

chocola222

ありがとうございます!安心しました(^^)手掴みで食べていいものを手掴みで与えていけばいいですよね〜

• 9月12日