※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
子育て・グッズ

乳児湿疹や新生児ニキビについて相談です。赤いプツプツが増えている男の子について、ケアやベビーオイルの使用について知りたいです。一ヶ月健診前にできるケアを教えてください。

乳児湿疹というか新生児ニキビについてです💦
今日で生後26日の男の子なんですが3日前くらいから首回りとホッペに少し赤いプツプツが出来てました。
この3日間で顔のおでこの方までプツプツが増えて、見ていて可哀想でなりません( ; ; )
調べたら自然に治るとはなってますが、同じ様な方いらっしゃいましたら何かケアとかしてましたか??

ちなみに、産院で沐浴指導受けた時に顔は湿らせたガーゼで拭くという指導でベビー石鹸は使わない指導だったんですが、昨日から泡タイプのベビー石鹸で軽く顔とおでこも洗う様にし始めました

特にベビーオイルとかクリームの使用もしたことがないんですが、新生児期から始めた方が良いんでしょうか?

ちなみにあと数日で一ヶ月健診のため、その時に先生には診てもらおうと思っているんですが、それまでに出来るケアを知りたいです( ・ ・̥ )

コメント

yu★ha

うちの息子も乳児湿疹でした😣消えたり出てきたり。。沐浴以外でも、温めたガーゼで顔を拭いたりしていました😊それでも消えたり出てきたり。。
先輩ママさんに聞いたのですが、泡タイプの石鹸は、泡にするために添加物を使っているようで、シャボン玉石鹸を泡立てて使ったら消えたみたいですよ😊私は1ヶ月検診のさいに塗り薬をいただいて、今はすっかり治りました❤️

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

温めたガーゼ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )早速やってみます❤️なんか本人気にしてないんですけど見てるこっちが痛々しくて可哀想になっちゃって💦
    ありがとうございます😊

• 1月17日
さお

娘も今ニキビできてます!
皮膚科に行って薬をもらってきましたよ!
でも自然に治るから石けんで洗って保湿すれば大丈夫ですと言われましたよ!

とーこ二児のママです

やっぱり自然治癒なんですねー💦
    皮膚科とか小児科行きたいんですけど、まだ健康保険証が発行されてなくて、その前に行っちゃうと手続き厄介だなぁって💦一ヶ月健診後に必要であれば行きたいと思います⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
    ありがとうございます❤️

• 1月17日

新生児ニキビ顔全体にありました!
1カ月検診のときに先生に相談したら、皮脂分泌だから泡で毎日しっかり洗ってあげてと言われました😊
そしたらよくなりましたよー😊
いまではツルツルになりました‼︎
ベビーローションも塗ってました!
でも先生に状態見てもらってからのが安心ですよね😅
うちの場合はよくなりましたが、参考までにしてください😅💓

とーこ二児のママです

やっぱり顔全体になっちゃうんですね😢💦ベビーローションもやっぱり使ってあげた方が良いんですね☺️
    健診で診てもらいます❤️ツルツルになってくれれば良いんですけど…
    ありがとうございます❤️

• 1月17日
だん

新陳代謝が活発だと言われても新生児ニキビびっくりしちゃちますよね。
沐浴時にガーゼ、泡タイプのベビー石鹸で優しく拭く程度にして清潔にしていれば大丈夫です!

我が家は新生児から使用出来るMama & Kids のベビーミルキーローションをお風呂上がりや乾燥の気になった時にうすーーーく塗ってあげてました。
そのうちになくなりますよ😊

とーこ二児のママです

数日で一気に顔が真っ赤になっちゃったので、調べてなんとなく理由はわかってても「平気?!?!」ってドキドキしちゃいました( ; ; )💦
    ベビーローション調べてみます❤️ありがとうございます😊!!

• 1月17日
maaaa。

うちも乳児湿疹繰り返しました(^_^;)
軽い乳児湿疹でしたが皮膚科で塗り薬もらって使ってたのと、産まれてすぐからベビーローションも使ってます(^^)

とーこ二児のママです

乳児湿疹って繰り返すんですね💦
    顔が本当に真っ赤になっちゃってるので可哀想で😢ベビーローション調べて使ってみます!ありがとうございます❤️

• 1月17日
  • maaaa。

maaaa。

ひどそうならセルフケアよりも皮膚科に連れてくのが1番ですよ(>_<)

• 1月17日

とーこ二児のママです

はい❤️一ヶ月健診がすぐなので、今より悪化しなさそうなら、そこで診察してもらいます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 1月17日
ゆきだるま

うちの子も顔に乳児湿疹できてましま💦赤くなってかわいそうですよね…
よく泡だてた石鹸で洗ってしっかり流してあげてください‼️また、沐浴以外に朝起きた時にも洗顔してましたよ!
1ヶ月健診の時に塗り薬をもらって徐々に治りました💡
新しい湿疹ができて、薬塗ってまたできての繰り返しな感じて良くなっていくので、サッと治りはしなかったです😅

とーこ二児のママです

そうなんです、真っ赤すぎて痛々しくて💦
    朝も洗われてたんですね💦
    繰り返しかぁ…頑張ります❤️
    ありがとうございます😊

• 1月17日
とちまるみふく

うちの子も1ヶ月過ぎになりました!いま思うと乳児ニキビ➕脂漏性湿疹と首はあせもだったと思います。アトピタローション、クリームで保湿し過ぎてました。皮膚科でフェナゾール軟膏貰いましたがこれもプロペト(ワセリン)だったので保湿し過ぎで治りませんでした。結局牛乳石鹸のベビー用で顔、首など赤くなってるとこを洗い、桃の葉ローションだけにしたところ治りました(>_<)いまはツルツルです。新生児は保湿保湿といわれますが、脂が多いのもだめみたいです😂心配でしょうがファイトです😆

とーこ二児のママです

やりすぎもダメなんですね💦加減が難しい…😢
    ただ、今のところ、え?!って位、何にも塗ってないので健診で確認してからローションくらいは探して塗ってあげようと思います笑
    ありがとうございます😊❤️

• 1月17日