※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
妊娠・出産

お腹の張りが陣痛につながるかは個人差があります。お腹が張らなくても陣痛が来ることもあります。散歩や家事で促すこともありますが、必ずしもそうとは限りません。

正産期のお腹の張りについて教えてください!

元々妊娠中にお腹張ることがほとんどなく、34週頃からお腹張ってるかもとわかるようになったぐらいです💦
私は妊娠糖尿病なので、32週から週2回NSTのために、病院へ通ってますが、NSTでもほぼお腹が張ることがありません😅
12日から正産期に入り、12日の内診で子宮口も柔らかく指1本分開いてると言われました😊
15日の内診ではさらに開いており、指2本分とのこです😊

最初のグリグリから1週間が経とうとしてますが、2日間ぐらいはお腹も腰も痛くこのまま陣痛に繋がるのかなと期待してたのですが、最近は腰もお腹も痛くなく何も兆候がなくなりました…

やはり、お腹が張るぐらい散歩したり家事しないと陣痛には繋がらないのでしょうか??
お腹があまり張らないまま陣痛がきたという方もいらっしゃるのでしょうか??

コメント

●

正産期入ったなら、先生に「歩いて!」とか言われませんでしたか❓😊

妊娠糖尿病と言う事なので、先生に聞いてみた方がいいと思います💡

わたしはもう正産期入ったら、どんどん歩いて‼️‼️って言われてましたが、あくまでわたしの場合なので、まずは先生に確認を😊

• ●

たぶん、歩いていいなら、もっと歩かないとお腹張らないと思います😅(笑)

2時間以上くらいウォーキングとかしないと…(笑)😅

わたしも1〜2時間は歩いてるんですけど…とか先生に言ったら、もっと歩いてお腹張らせないと‼️とか言われましたもん(笑)😅

でも、結局は赤ちゃんの準備がありますから、ウォーキングだけ頑張ってもあれですが、歩く事によって、赤ちゃんが下がってきて、子宮口を頭で押す形になるから、陣痛に繋がるらしいです😊💡

• 1月17日
  • ルナ

ルナ

お腹張るまで歩くのなかなか大変ですね😨
    2時間以上ですね💦
    いざ帰ろうって時に帰れる距離じゃないと不安ですし、散歩コースちょっと考えてみます✨

• 1月17日
ルナ

回答ありがとうございます✨
助産師さんに歩いてとは言われたのですが、歩いてもなかなかお腹張らなくて😰💦
もっと歩かないとダメなんですかね😭