※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
子育て・グッズ

娘がおっぱい好きで、卒乳を考えています。乳離れの体験談やアドバイスを教えてください。

卒乳について。

うちの娘(1歳5ヶ月)はおっぱいが大好きで、特に寝るときはおっぱいが欠かせません。
以前私が風邪をひいた時、娘と別室で寝ようとしましたが、眠たいはずなのに全然寝なく(その日は日中よく遊んでお昼寝もあんまりしていないにも関わらず、夜中の3時を過ぎても元気一杯でした)、旦那が根負けして私にヘルプを出してきました。
私が行くとすぐに私の服をめくり、おっぱいを吸い始め、1分ほどでコロッと寝ました。

出来るなら娘の気の済むまで飲ませてあげたかったんですが、あと一ヶ月ちょっと後に出産を控えていて、そのとき娘を実家に預けるため、それまでにおっぱいがないと寝れない今の状況をやめさせなくては!と思い、卒乳を決心しました。

色々調べてみると、3日頑張れば大抵の子供は乳離れ出来るみたいですが、それ以上かかった方や体験談など聞かせてください。

コメント

るいっぺ

体験談ではないのですが私も全く同じ状況なので書き込みさていただきました(>_<)
年末実家に帰省したときに実母に頼んで断乳試してみましたが(息子は実母によくなついているので)朝の5時まで泣き続け疲れてやっと寝たと思ったら30分もしないうちにおっぱいが欲しいと泣き出してあげたらコロッと寝ました。次の日は実母に抱っこされるとママと離されるなんて認識したのかあんなに大好きだった実母が抱っこすると大泣きで孫に嫌われたくないってことで断乳は夫婦でやってと言われてしまいました😅

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございました。
    実家のお母さんも大変でしたね😅
    うちの子の場合は断乳しようとして私が別部屋で寝ようとすると、ずーっと『マァマ!マァマ!』と私を呼び続けるんです。
    旦那はその声を聞いてるのが切なくてたまらないと言って、結局途中で諦めてしまうんですよね…(←これがダメらしいんですが。)私も私で妊娠後期に差し掛かって体力もなくなっちゃって、結局楽な添い乳で寝かしつけちゃって…。

断乳がこんなに難しいとは思ってもいませんでした⤵⤵

• 1月17日