※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi♡
その他の疑問

同い年になる赤ちゃんを出産予定の友人に出産祝いをもらった場合も祝い…

同い年になる赤ちゃんを出産予定の友人に
出産祝いをもらった場合も
祝い返しをした方がいいですよね(´・_・`)?

2人から連名で出産祝いをいただいたのですが、
2人とも妊婦さんで1人の子は私と出産予定日が
2ヶ月しか変わらなくて
もうあと数日で出産になると思います(;;)
バタバタしててまだお返しができてない状態なので、
お互いお返しなしと言うことで
出産祝いだけ渡そうと思ってるんですが
やはり失礼だと思いますか(´;ω;`)?
今、お返し+出産祝いを渡しても
気を使わせそうな気がするし、
同時に渡すことになってしまうので
どうなのかなと(>_<)
でも、もう1人の友人の出産はまだ先で
なにより2人とも私より年上の友人なので
自分からお互いお返しなしで!と言うのも
言いずらく悩んでます(^_^;)
このような場合でも内祝いだから渡したほうがいいですかね(>_<)?

皆さんならどうされますか?教えてくださいT_T

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私も全く同じようなケースがありました!!
二ヶ月違いで相手が先でしたが内祝いと、出産祝いいただきましたよ!
私よりあとに出産した方にも内祝いと出産祝い渡しましたよ(^O^)/

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

ちなみに先に生まれた方からは出産祝いと内祝いと同時にいただきました!(2ヶ月後の私の出産後で内祝い遅くなってごめんねと言われました!)
    私よりあとの方には内祝い渡したあと生まれたあとに出産祝い渡しました!

• 9月12日
あぽろん

私も同じような状況で、私の方が先に産んでお祝い頂きました(*^^*)
私は内祝いは送りませんでした。
相手が産まれたらお祝い渡して終わりですねー♪

わざわざ無しで!って言わなくても渡さなければ相手もお祝い返ししないだろうし
産まれてからおめでとう♡でお祝い渡せばいいんじゃないかなーって思いました(^^)

さらのすけ

私もちょうどそんな状況です。2人の友達から連名で出産祝い(現金と品物)をもらったので、内祝いを返して、二人とも10月、11月にそれぞれ出産なんで、生まれたら出産祝いを送ろうと思ってます。

ちゃこ

仲の良さにもよりますよね!
私5月、友達1月で同学年ベビーだったので、出産祝は送りあっても、お返しはお互いなしにしよー♪ってなりました^^

諒ママ

もし、内祝いがいらないんだったら前置きで言ってくれると思いますよ꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
それかどう見ても一人1000円くらいの品だったら必要ないかなと(´°ω°`;)
いらないからーって言われて無ければ友達とは言え返しますね♪
仮に内祝いを頂かなくても、約束してなければ私は内祝いをしますね(´•ω•`)
よほど仲が良い友達にはお互い様だから無しねって口で言えるし、そうでなければ贈るべきかと思います|д・)♡