※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんきゃん
子育て・グッズ

幼稚園選びで重視した点は、のびのびと過ごせる環境です。人見知りが激しく、保育園に慣れるのに時間がかかった経験があり、ストレスのない楽しい幼稚園で楽しく通いたいと考えています。

幼稚園選びで重視した点は何ですか?人見知りが激しくて知らない人に会うと私の後ろに隠れたり全然喋れなくなるのでうまくやっていけるのか不安です。今保育園に通っていますが、慣れるのに半年以上かかりました。行っちゃえば楽しんでるみたいですが朝はやはり行きたくないといいます。なるべくストレスのないように楽しんで幼稚園に行ってほしいのですが、そしたらのびのびと過ごせる園の方がいいですかね?

コメント

ピザりん

考え方によって180度変わると思いますが、自分であれば人見知りでも一通りのお行儀やお作法に慣れて育ってもらえるようにしたいので、そういう園を選びたいと思います。

こってぃ

幼稚園教諭です。
のびのびはのびのびで、自分で遊びを探したりすることもあります。もちろん先生はいますが、一対一ではないので、何していいか分からなかったら時にはポツンと立ちんぼになることも…
私は、こういう質問でいつもアドバイスするのは、とにかく先生と子どもの人数です。45人の子どもに対して3人の先生だと、1人15人です。20人の子どもに対して1人の先生だと1人20人です。ですが、子どもの数は少ない方が色々と我慢が少なくて良いと思います。
トイレに行くのも待つ、靴を履くのも待つ、絵本を見るのも遠くなるかも。
きゃんきゃんさんのお子さんは、少ない人数で担任1人、補助1人、遊ぶ時間とお集まりの時間がきちんと分かれている幼稚園が良いと思います。

• きゃんきゃん

きゃんきゃん

私が行かせたいと思っていた幼稚園は大人数で勉強に力入れてる園で先生の人数が少ないので生徒全員に目が行き届かないとか先生と親の交流が少なく壁があるように感じたというママ友が何人かいて辞めようかなと思いました。今気になってる園は少人数でどの先生も全員の生徒の名前や性格まで理解してくれていると聞きました。デメリットは建物や立地条件の事しか聞かないのでこっちの幼稚園にしようかなと思っています。
    こってぃさんの回答とても参考になりました。ありがとうございました。

• 1月17日
ゆづぽんず

うちは保育園から幼稚園に転園したのですが、保育園がのびのびを通り越して放置で、顔面に痣があるのに、子供(当時2才)が家で当たったと言ったから園では知りませんと言われ憤慨しました。朝は無かったんですよ!?保育園は時間が長い分、担任と中々会えず、結局パートのおばちゃん先生だったから責めるに責められず、、で、年少の年に延長保育のある仕事していても行ける幼稚園に変わりました。
幼稚園は見学した時、子供より下のクラスの子がちゃんと座って絵を描いたり、先生の話を聞いていたので、凄い!と思って即決しました。でも結局の決め手は、やっぱり、自分が仕事していたので、延長保育等の融通がどの程度効くか、、という自分都合ですね。夏期保育も充実していて実際に休みなのは10日くらいだし給食もバスもあるから本当に助かりました。
うちの子も最初行きたがらなかったので、バス送迎は、乗せちゃえば終わりなんで楽でした。ただ制服着せるの時間かかるので、スモッグの幼稚園が羨ましいとも思いました。

• きゃんきゃん

きゃんきゃん

それは酷いですね。今通ってる保育園も少人数で先生の目が行き届いているので幼稚園でも少人数の方がいいかなと思っています。幼稚園だと夏期保育などないと働くの難しいですよね💦
    私も預かり保育の時間など重視して検討したいと思います。

• 1月17日
m

どんな先生に教わってほしいか、より子供がどんな子供になってほしいかで決めました。子供が一番イキイキしてるとこにしました。

• きゃんきゃん

きゃんきゃん

じゃあ何ヶ所か行かれたのですね??楽しんで通える幼稚園がいいですよね!

• 2月5日
  • m

m

見学は、5箇所行きました!

• 2月5日