※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきん
その他の疑問

急に尋ねて来た人が居ました私はご飯の支度をしてたので旦那が対応して…

昨晩、国勢調査の回答をしてほしいと
急に尋ねて来た人が居ました

私はご飯の支度をしてたので
旦那が対応してくれたのでなんと言われたのか
分からないのですが
書類?のような物をもらってました

国勢調査のアンケートに協力してほしいと
自宅に来た方いますか??
こんな事初めてで
なんだか怪しく思ってしまって…

こんなの貰った方いますか??

コメント

紫千

国民全員です(^^)

• ちきん

ちきん

国民全員なんですね!
    私服でいきなり尋ねて来たので
    怪しく思ってしまって(・᷄-・᷅)
    回答したら個人情報が漏れるんじゃないか!?と疑ってしまいました!笑

• 9月12日
ザト

一応無回答だと50万円以下の罰金がつく統計法に定められた国民の義務ですし、国勢調査が始まった数十年前から小学校か中学校の教科書に概要が載ってますので中学校まで通ったことがある人ならみんな知ってるはずということらしいですが、私は遠い昔過ぎてまったく覚えてませんでしたw
国勢調査は5年に一度、一世帯に一部ずつ配られるので、前回はご実家でご家族が回答されたのかもしれませんね。
ちなみに国勢調査員さんは各自治体で雇ってる臨時職員さんなので短期のバイトのようなもので、主に高齢者か時間に融通のきく学生さんが多いイメージです|ω・`)
私は5年前に初めてやり、かなりめんどくさかったので腰が重いですが、期限が20日なので来週早めにやらなきゃと思ってます<(T◇Tll)>
5年前の記憶ですが、夫の仕事内容も家の敷地面積?なども聞かれるので、ご主人と一緒にいるときに答えられるならその方が手っ取り早いと思います♪

• ちきん

ちきん

罰金まで取られるんですか!?
    怪しいので放置しようとしてたので
    罰金ある事知って良かったです(°ω°)

教科書にまで載ってるような事ですか!?
    全く見た記憶がないです(・᷄-・᷅)笑
    あれ?私アホ丸出しですね…笑

5年に1度こんな事があるとも知らず…笑
    5年前とかだと母がしてたと思います!

自治体の方なんですね!!
    若い方が尋ねて来たので本当にびっくりで…笑

敷地面積とかですか!?
    ややこしいですね…笑

また期限までに旦那と回答したいと思います◡̈⃝♩

• 9月12日
  • ザト

ザト

私も教科書のことはまったく覚えてませんw児童館でその話が出たときに覚えてたママ友さんが2人いましたが、周りから『おぉーすごいー』って歓声上がってましたww
    また5年後ですが、きっと育児に追われて忘れてるので、そのときに『なんだったっけ?』って放置したくなるだろうと思いますw
    ちなみに我が家は滑舌の悪いおじいちゃんが来ましたが、何言ってるかわからなかったので受け取ってすぐ帰ってもらいました♪
    5年にたった一度とわかってても面倒ですよね…(;´・ω・)

• 9月12日
  • ちきん

ちきん

教科書でもあまり取り上げられないような分野だったんですかね?笑

えー!そのママさん凄いですね!笑

5年後となると…確かに育児に追われて覚えてないですね!笑

滑舌の悪いおじいちゃんですか!笑
    確かに滑舌悪いと何言ってるか分からないですよね!笑

確かに面倒ですね(>_<)
    なんでわざわざこんな事するんですかねー?

• 9月12日
  • ザト

ザト

むしろそのママさんたちの記憶力は怖い気すらします|ω・`)
    確か国民の生活や正確な状況を把握するため?みたいな感じだったかと思いますが、統計結果も教科書に載るので、自分が答えた調査結果が子どもの教科書で確認できるから、やる気にもつながりますね!…多少は←

• 9月12日
  • さざなみ403

さざなみ403

一昨日スマホで回答しましたが、今年は敷地面積等の質問もなく、なんだかとっても簡単で拍子抜けしましたよ!

• 9月13日
  • ザト

ザト

敷地面積なかったですねw私も今日回答しましたが、数分で終わって拍子抜けですw

• 9月13日
ぴよたろう

今は国勢調査の時期ですし、青色書類渡されるのはおかしくないので大丈夫ですよー!

• ちきん

ちきん

そうなんですね!!
    今までこんな書類見たことなかったのでびっくりしました!笑

• 9月12日

同じ書類届きましたよ☆

スマホからやらない場合は
また来るみたいなので
スマホから回答しました!

• ちきん

ちきん

同じの届いていて良かったです!

こんな書類?見た事なかったので
    びっくりしました(・᷄-・᷅)笑

• 9月12日
  • mim-mim

mim-mim

• 9月14日
  • mim-mim

mim-mim

すいません、スマホ落として誤作動です

• 9月14日
naka

5年に1度、国でやる調査ですので、問題ないですよ。

• ちきん

ちきん

そうなんですね!!
    よかったです!

• 9月12日
橙ママ

昨日もらいました‼️しなかったら又届きますと言われ…
どうしたらいいのか私も怪しんでいるところです😑

• ちきん

ちきん

旦那もせんかったらまた届く!って言ってたんですが
    私服でいきなり尋ねて来たので怪しくて仕方なかったです!笑

• 9月12日
  • りぃ坊

りぃ坊

ちきんさん、テレビでIDやパスワードを配ると聞いてましたが、人が直接渡すと思ってなかったので、私もびっくりしました!
    ただ、友達の実家が近くにあり、地域担当が友達の親だったのと、友達からもよろしくねーって言われてたので、私は安心して受け取りましたが、急に知らない人が私服で来られたらびっくりしますよね😣
    詐欺にも気をつけてくださいとかテレビでも言ってましたし😅

青い封筒をポストに入れるだけじゃだめなんですかね😅

• 9月13日
  • みかぁ~ちゃん

みかぁ~ちゃん

回答されてるのを見て返信させて貰いました。

家にも3日前くらいに人が来て渡され同じような事を言われたので私はスマホから回答しましたよ!

初めてだったのでどうなのかな?と思ったけど特に問題なく大丈夫でした(^o^)v

• 9月13日
とんとんとんたろー

え、本気で言ってます??
国勢調査知らないのはさすがに恥ずかしいですよ…。
http://kokusei2015.stat.go.jp/sp/

• ちきん

ちきん

知らんかったらいけないんですか?
    誰しも知らない事ありますよね?
    今までこんな書類?見た事なかったし私服でいきなり尋ねて来たら普通に怪しみますよね?

無知な私も悪いのかもしれませんが

少しとんとんとんたろーさんの回答を不快に思いました。

• 9月12日

退会ユーザー

知らないひと結構いますよ

その言い方は良くないと思います

• 9月12日
  • さくちゃん

さくちゃん

もう何度も国勢調査を経験して、これなに?と仰るわけではないようですよ(*^^*)‥

5年に1度の頻度だと、早くに結婚された方なら前回はまだ学生で親御さんが回答して、特に知らなかった方なんかも多いと思います。

人それぞれ環境や年齢がありますから、一概に知らないのは恥ずかしいとくくるのは良くないかもしれません(´-_-。`)

ちきんさんは前回はまだ中学生くらいだったそうなので、知らなくても仕方ないです(((o(´>ω<`)o)))

• 9月12日

退会ユーザー

何事も経験されてから知ることの方が人間多いと思います
    とんとんとんたろーさんは知っていることでも知らない人だっています
    そのようないい方は今後なされないようにした方がいいですね
    自分が常識だと思っていても違う方もいますし人それぞれです
    なのでそういった発言はしないように気をつけましよう
    そしてここを楽しく利用しましよう

• 9月12日
  • ♡えみたむまま♡

♡えみたむまま♡

え。
    知ってて当たり前ー
    みたいな言い方ですよね。
    さすがにあたしも見てて不快です。
    国税調査ってゆー単語わ知ってるけど
    どーゆーものなのか知らないってゆー人
    多いと思いますよ??
    あたしもその一人です。
    あなただって世の中のこと
    全て知ってるわけぢゃないですよね??
    少しわ言葉考えてあげてください。
    みんなで仲良くしましょ??

• 9月13日
  • りっくんママ

りっくんママ

私も親が持ってるの見て知りましたよ

言い方気をつけたほうがいいとおもいますよ、みんなみてますから

奏さん、あと携帯で調べたらわかるというならそもそもママリだって調べたらわかることもいっぱい質問してる人いると思いますよ?

自分のためになるかならないかは人が決めることじゃないと思います

• 9月13日
  • 3児ママ

3児ママ

知らないから聞いてるんですよ
    何が恥ずかしいんです?

• 9月13日

退会ユーザー

私も知りませんでした😵
    最初から全部知ってる人なんていないと思いますよ😖

とんとんとんたろーさんにとっては知っていて当然の事だったのかもしれませんが、分からなくて質問しているのだからその発言はちょっとキツいと思います😞

• 9月13日
  • はむはむ

はむはむ

ご自分の発言に責任持っての回答なら全ての人に返信して、
    ちきんさんに謝罪したらどうですか?
    書き逃げ良くないですよ(笑)

私も貴方の発言に不快感を抱きました
    同じ妊婦(ちきんさんと貴女)として、その発言はどうかと思います

奏さんにも一言

ママリQは、かぶっても質問OKを推奨してるので、調べてから質問しろとかそんなの言わなくていいよ

• 9月14日
  • あーちゃんฅ

あーちゃんฅ

もうやめたら?
    同じことを数日に渡って何人もの人で言うのは見ていて気持ちのいいものではないです。
    語尾に『(笑)』付ける人とか『私わ』とか話し言葉を書く人いますがやめたほうがいいですよ。
    ネットって怖いですからね、1人1回の発言かもしれませんが、それが数人ともなればすごい力になりますし怖いです。

聞くことは恥ずかしいことではないですけど、知らなかったことは恥ずかしいことです。
    恥ずかしいことですけど知らないのは悪いことではないです。

• 9月14日
みんちゅん

もらいました!テレビでもやってましたよ(^-^)五年に一度してるとかゆってましたけど怪しいって思う気持ち分かります。笑っネットで20日までにしないとまた手書きの調査を持ってくるか送ってくるってゆってました。
私もまだだしてませんけどね(--;)

• ちきん

ちきん

テレビでやってたんですか!?
    知らなかったです(¯¨̯¯̥̥)
    毎日ニュース見てるんですけどね…(・᷄-・᷅)

怪しいとしか思わなくて!笑
    しかも私服だったんで余計に!笑

旦那もしなかったらまた届けると言われたみたいです!

• 9月12日
かなお

全国一斉、全国民が対象です◎
地域のおじさんが配る役目をしています。怪しい人ではありません(笑)
スマホでピピッとできます。
20日までにネットで入力すると完了です。
その場合、もう来られないです。
ネットでやらなければ、今度は郵送用のものをまたおじさんが私に来ます。

• かなお

かなお

×私に
    ◎渡しに
    でした。

• 9月12日
  • ちきん

ちきん

私服で若い方がいきなり尋ねて来たので
    びっくりしてしまい
    若いというだけで怪しんでしまいました!笑

回答がなかったらまた持って来る!と旦那も言われたみたいです!

• 9月12日
  • かなお

かなお

若かったんですか(゚ロ゚)
    それはびっくりでしたね。
    うちの近所はおじいちゃんばかりです(笑)

• 9月12日
  • みかぁ~ちゃん

みかぁ~ちゃん

かなおさんが居たので返信~(笑)

家にもこの前おばさんが尋ねて来て書類を渡されました。

今まで親がやってたから私自身がやるのは初めてだったし旦那が私に…って言うからスマホから回答しました。

思ってたより以外に簡単だったからヤレヤレでした…(´∀`)(笑)

• 9月13日
まめちゃんママ

私も全然知らなかったです‼️笑
昨日実家に行ったら置いてあって、なんだこれ⁉️と思ったくらいです‼️笑

うちにはまだ届いてません♡

• ちきん

ちきん

知らなかったですよね!!笑
    初めてこんなの見たし聞いたので
    私もなんじゃこれ!?ってなりました!笑

まだ届いてないんですね!!

• 9月12日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

ちきんさんのおかげで怪しまなくて済みそうです‼️

5年に1度だと実家に住んでる頃だし、実家で親がやってたのかなぁーって思いますね♡

最近、いろいろ疑っちゃうようなニュース多いですし、疑ってみるのも悪いことじゃないですよね♡

• 9月12日
  • ちきん

ちきん

ある意味お役に立てて良かったです◡̈⃝♩笑

そうですね!
    母がやってたかもしれません!

詐欺の報道とか多いですよね(¯¨̯¯̥̥)
    本当に世の中物騒です…

• 9月12日
ハナナ☆ミ

5年に1度行われるものなので、お若い方は知らないですよね!

学生時代は親がそんな封筒貰ってたのをたまたま見たので、私は知ることが出来ましたが、そうじゃなければ知らなくてもおかしくないと思います☆

稀に国勢調査のふりをして個人情報を聞き出そうとする詐欺もあるようなので(写真の封筒はちゃんと本物なので大丈夫です!)、今後も警戒心を解かずにお気をつけください♪

• ちきん

ちきん

5年前になるとまだ中学生とかなので初めて見てびっくりでした(¯¨̯¯̥̥)笑

なるほど!そうなんですね!!

そんな事を利用して悪い事しようとするとか考えられないです!!
    封筒が本物で良かったです(¯¨̯¯̥̥)

これからも気をつけたいと思います!!

• 9月12日
さとmama☺︎

うちは、ついさっき来ました!
最近ママリで国勢調査って言葉をよく目にするようになってて、
あーそんなの書いた記憶があるな〜と思ってた矢先うちにも来ました(=゚ω゚)ノ

一見私服のおじさんが来て怪しいですよね(;^_^A

書くの面倒ですが、書かなくちゃいけないみたいですよね(;´Д`)

• ちきん

ちきん

ママリでも国勢調査の事あがってたんですね!知らなかったです!

私は若い方が尋ねて来たので
    かなり怪しかったです!笑

書くんですかー?
    私はネットでの回答です!

• 9月12日
  • さとmama☺︎

さとmama☺︎

うちは実家で年配の両親と90歳のおばあちゃんもいるので、父親が受け取って郵送するって答えてました(o^^o)
    面倒臭いです。笑

• 9月12日
はるさね

国勢調査ですねー。
私服なのは、役所から調査員を任せられてる(押し付けられてる?)地域の調査員です。
今回からインターネットで回答できるようになりました。インターネットで回答しないとまた調査員が紙の調査票を配らなければならないので、できればインターネットで回答してください…(´・ω・`)って感じです。

• ちきん

ちきん

そうなんですね!!

旦那もインターネットでとゴリ押しされてました!笑

• 9月12日

ちょうど今日来ました(・∀・)
今はネットで出来るので楽ですね◡̈⃝

• ちきん

ちきん

今日、来られたんですね!!

昔はネットではなかったんですか??
    初めての事で(・᷄-・᷅)

• 9月12日
りいまま*

家にも今おじさんが
届けに来ました!
私も怪しいと思いながら
対応しました(°_°)笑
皆さんの回答見させてもらい
勉強になりましたー!

めんどうですが
パパっと終わらせることにします!

• ちきん

ちきん

私は若い方が尋ねて来たので
    怖くてたまんなかったです!笑

私もちゃっちゃ終わらします!

• 9月12日
Misa.

うちにも実家にもきました(´›ω‹`)!ネットやスマホで期限までにやらないともう一度きて、今度は書類が渡されて手書きになりますよー!
結構めんどくさいのでネットで済ませてしまうのがおすすめです!♪

ままりん

私の所にも尋ねてきて同じの渡されてインターネットでアンケートお願いしますって言われました!
結構歳を召した方が来てすごく訛ってたので私も怪しく思ってしまいました(^_^;)

5年に一度ですからね(^_^;)そんな時期です。同じものもらいましたよ!
区長さんとか、その地区の代表さんが配るので私服なのは普通です!

• ちきん

ちきん

初めての事でびっくりしました!笑

私服で当たり前なんですね!
    滅多に人が尋ねてくる事ないので
    かなりびっくりしました!笑

• 9月12日

昨日同じのを貰い
iPhoneで国勢調査したところですよ~!!!
確か4年か5年に1度必ずしなきゃいけないですよね??
今までは書類で郵送だった気がしましたが、iPhoneで手軽に簡単に完了したので便利ですよ♪♪

• ちきん

ちきん

そうなんですね!!

5年に1度しないといけないみたいですね!
    全く知らなくて昨日びっくりしました!笑

簡単なんですね!良かったです!

• 9月12日
まなちゃん

私も知らなかったです!
さっき自治会長さんがいきなり来て・・・
知らなくても恥ずかしいとは思いません!
自分が知ってたからって
それを当たり前みたいに言われるのは
気分悪いですよね!(笑)
5年前まで学生だったり
実家暮しの人は親が受け取って
回答してるんだから
知らなくて当然ですよ🎵
ちょっと怪しいけど回答しないと
また来るって言われたんで、
ちゃんとしないと!ですね。゚(´>_<`。)゚。

どてちん

10年以上一人暮らしをしてたのに、今年初めて来ましたよ!
女の一人暮らしで表札マジメにだしてなかったからかな?
今回うちは不在だったのでポストに入ってました。私服の怪しい人だったら玄関対応しなかったかもしれません。
国民全員なんですね。あはは。
帰ったらちゃんと書類読みます(;^_^A

ハリー

家にも昨日夜8時頃に私服の人来てめっちゃ怪しいと思いました!
同じ封筒渡されましたよ(笑)
訪問してくるなら、夜じゃなくて

ハリー

途中でボタン押してしまいました(>_<)すいません>_<
訪問してくるなら、夜じゃなくて昼間に来て欲しいですよね!

CMしてますよねー!
いきなり来られたらびっくりしますよね

私は今やってるCMで初めて知りました(*'∀'*)

さくちゃん

5年前だと私は17歳だったので今回びっくりしちゃいました。
国勢調査があるのは知ってたけど、自分が答える立場は初めてだしおじいさんが来て、呼び鈴に返事してもなにも言わないので何のご用でしょうか?と聞いて国勢調査だというので開けましたが。最後に、最近物騒だから誰か来ても気をつけなきゃだめだよ!と帰って行きましたが‥なら返事したら要件言えよ(笑)って感じでした(笑)

きちんと知っておくためにも、今回を機にネットで検索しました(*^^*)

∞SK∞

家にも先ほど来ました!

数日前にも来て、ポストに入れときます。って言われてなかったのでそのことを伝えたらポスト間違えたかもしれませんって言われました(笑)

まだポスト見に行ってないのですが、今回はちゃんと入っている事を祈っているところです!

あんちょびちゃん

私の方もさっき来ました!!
怪しくて居留守使ったら同じものポストに置いて帰られました!!
最近物騒だからなんでも疑ってしまいます(笑)
私もやらなきゃー!

ゆきんこ

いきなり来るとびっくりだし怪しいですよねw
でも国民全員しないとなことなので大丈夫です💡😁
うちも数日前に大家さんから渡されました!

パプリカ♡*:.✧

さっき、来ましたよ💦
国勢調査で(笑)
5年前は、まだ20歳ですね!!
初めてなのでよくわかりませんが…。必ず答えなきゃいけないみたいですね!

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

私も知りませんでした(ˊ°_°ˋ)
5年に1度だと前回は10代で
学生だったので。。笑
一人暮らししてたのに、それは
来ないもんなんですかね?

うちにも4.5回来てましたが
新聞の勧誘や!と思って
居留守使っていたら、
同じ青い書類を玄関ポストに
突っ込まれてビビりました。笑

実母に聞いてやーっと
国税調査ってやつで、
必要なもの、怪しくないもの
そして面倒。笑
と教えてもらいました♡

主人も知らなかったので、
知らなくってもぜーんぜん
恥ずかしくないですよね(*´`*)
だって初めてですもん!笑

つきのわ

5年に一度の調査ですよ。でも私も個人的に受け取ったのは結婚して初めてです

ぶさみ

私も知らなくて隣の家の前でスーツのおじさんが何かしてて義母が尋ねたら国税調査お願いしますと書類を渡してくれました(^^)義母もはじめてのことで知らなかったらしいです笑

☆あや☆

うちも先日きました。
普通のおじさんが腕章つけて名札?首からかけてきましたよ。
青い封筒置いて帰りました

きいろ

私も訪ねてこられて最初は驚きました💦
在宅の多い時間を狙ってなんでしょうが、結構遅い時間だったのでインターホンとったときは怪しく思いました。
書類がちゃんとしてたのでほっとしましたが(>_<)
今の時代、安心してドアも開けられませんね😅😅😅

くるみゆずママ

もらいましたよー。スマホでやりましたー💕

にゃんこ

きましたよー!

*れみちん*

知らない人だっていますよね。私もその一人です。旦那に個人情報もれないかなぁって相談しました。TVでやってたってタイミング逃せば見ることないし、詐欺師も色々な手を使ってくる時代。怪しんで当然ですよ。
みんなの意見で安心できました。ありがとうございます。

♡りこ

日本国民全員ですよ(^^)
CMでもあってるそうです!
母が、国政調査委員です。
地区の方が、頼まれて委員になり
決められた地区にその書類を配布し回収する仕組みです(´▽`)

スマホで回答すると、自宅にはもう来られないですし
調査委員も回収して回らずに済むので
スマホ回答がオススメです!!

ゆきだるま

私、
国勢調査の調査員してます(^ω^)
日本の人口などを調べる調査で5年に1度調査をしてるんですよ!

ネットで回答すれば、もうその人もこないし、調査員としても楽なので、ぜひネットでご回答を!(^ω^)

3児ママよぉこ

うちも、一昨日の夜にいきなりポストにガサガサと入れていきました!うちはハイツなのでガサガサと郵便受けに何か入るとわかるので夜にいきなりポストに投函して行ったのには若干常識ないなと思ってイライラしていたとこです!!私も義務とかになってるのは知りませんでしたー´д`;

小さな海

ネットで回答しました(^ω^)10分もかからないかな。
じゃないと、また自宅に来られるみたいです💦

我が家も今日の昼過ぎに来ましたよ(*^_^*)
玄関にインターホンがない上に、下にドアがあって、開けると階段になっていて、二階が玄関があるので、出るまでドンドンドンドンとドアを叩かれました(笑)
旦那が一生懸命に、スマホでやってました(v^-゜)♪

このすず

今年からネットでできるようになりました!
うちも昨日来ましたよ!
サクッと出来るので是非(^^)
ちなみに、うちの旦那は調査員で、一軒一軒お宅に伺って配ってますよ(^^)
大変そうですけど、仕事なので。
怪しくないですよ〜♪♪

ふるやん

私も家に来ました!!
同じようにネットで
お願いします!と
同じものが家にありますよ〜今。ヽ(´o`;

Hitomi੯ूᵕू໒꒱♡

うちもポスト投函されていました。
インターネット回答しないと、後日、家に記入式用紙を持ってくると書いていたのですぐ回答しましたよ。
IDとパスワードが同封されてたのですが、回答後、パスワードも変更できます。
インターネットでの回答の安全性については書かれてなかったような…
国の個人情報の管理には疑問はありますが、まぁ国民全員なので(=^ェ^=)

HiNa♡mama

私も国勢調査というのは最近テレビで聞いた事あるな〜くらいで何の事かサッパリでした😓
私も旦那も21歳で、初めての事だったので怪しくない?って言っていて問い合わせもしましたが、時間が悪かったのか電話に出てもらえませんでしたが、とりあえずアンケートに答えてみました。
心配するようなものでなかったのをちきんさんの質問で知ったのでよかったです😭💓

コマキ

町内会の人が持ってきた。受け取ったけど、インターネットからでもできるとのこと。もし、やらないなら破棄してもらえればいいとか言ってた。わたしもよくわからないから旦那に渡して簡単ならやってもいいかな?とかいってたけど・・・

子ピグ

国勢調査は国民の義務ですよ。
何年かに一度なので見覚えない方もいますよね!
何年かに一度なので市の職員ではなく、臨時の職員の方がきます!

なごみんママ

うちも私服のオバちゃんが来ました。
一瞬「詐欺」の二文字が頭をよぎりました(笑)

なーたんママ

役所の人が配ってるんですよー(´・Д・)」

必ず出してくださいね!!

jupiter

きますね
でも、私の旦那は前のもした覚えがないとか…
内容的にも個人情報に関して聞きすぎるのでは?とおもうてんもありました
絶対回答しないといけないものでもないのではと
調べればわかることですし
わからないことがあったら、役場に問い合わせしたらだいたいの事はわかると思います

ちさと

昨日来ましたよ!
今回からパソコンやスマートフォンでも出来るのでよろしくお願いしますって言ってました!
因みに家族の人数と男性が何人、女性が何人か聞かれました!

SNmama

普通もらいます。
今年は国勢調査の年です。

そご

5年に1度国民の状況の確認のために行われますよー。
ビックデータとして使われます。
今年からネットでも出来るようになって楽にはなったけど仕事の内容とか結構面倒なんですよね。

因みに婚姻届や離婚届を今年出す方はそこにも職業等を詳しく書かねばなりません。参考までに♪

おみるみる

私のところも昨日きました♪ケータイでできるみたいですよ

キイロイトリ好き

うちは義父が配ってて、貰いましたよ(^^)

• キイロイトリ好き

キイロイトリ好き

ちなみに5年前は「国勢調査」って言葉は聞いたような気がしますが、どんな事をするかも分からず、今回からインターネット回答が出来るのもCM見て初めて知りました。5年前は義父が回答してくれてたようです。

• 9月13日
よしじゅん

うちはポストに入ってました(^.^)
自治会で、国勢調査員のバイトをしないか?言われました(笑)
3万て言われました。
共働きなのでお断りしましたけど(^^;

あゆみち

うちも先日来ました^_^
国勢調査の存在は知ってたけど、突然人が来てかなりびっくりしたし、正直あやしーと思っていたところです´д`;
アポなしピンポンはだいたい怪しいですしね>_<

れもねーどさん

わたしも今日来て、こんなのあるの知らなかったので1回、私服の人がインターフォンに映って怪しかったので居留守使ったら夕方また来ました。笑
旦那に出てもらったら国勢調査だと言われ、旦那もわたしも知らなかったので怪しんでましたが皆さんのコメント読んでたら大丈夫なんだなあ。
と思いました。

まなぴよ

来ましたよ!
今年からネットでできるとかで…

ねーさん

上記の資料を持って、11日の日に来ました。

あいチャンmama♥

私もポストに入ってました\(^▽^)/!

びわこ

私の母が国勢調査員をやってます。て言っても、普通の主婦なんですが、ボランティアでやってて、住んでる地域住民(だいたい100件ほど)に書類を配ってます。

調査員は母のように市から依頼されたその地区毎の住人のボランティアだそうですよ。

今年から、ネットで回答できるようになったようで、今配っているのはその案内と回答方法です。

ネットで回答されなかった方には後日手書きで記入してもらう書類をまた届けます。そしてそれをまた後日回収しにきます。
なので、ネットで回答しちゃった方が、もう調査員はきませんし、簡単らしいので、ネットをお勧めしますよ。

ちゃちゃ

私も最近家の近くでウロウロしてる人を見かけてて、怪しいと思ってました。ある日、インターホンがなって、居留守したらその書類が入ってました!あたしも知らなかったです!!それって結局どうしたらいいんですかね?あたしもわからないですー(泣)

百色

前回は調査始まりますので、お願いします的な紙を配ってからの訪問だったと思いますが、今年からインターネット回答ができるようになった分、その説明の紙も配らないといけないことになり、仕事が増えたわけです。なので、いきなりの訪問になったのでしょう。
皆さん、お願いですから…調査員が来たら嫌がらずに、期限までに回答お願いしますm(__)m
前回から調査員をしていますが、マジで!特にアパート・マンションの方!!素直に出て来てくれると助かります(;∀;)

つぅ✳︎

今日、来ました!
知らない人は出ない!と決めているので居留守を使いましたぁ!
皆さん届いてるんですね!
ウチの市だけかと思ってました(笑)

ゆーちんママ*.

賃貸マンションなんですが管理人さんが持ってきたのと国勢調査はなんとなく聞いたことあったので疑いはしませんでした!
けど、いきなり私服の人がきてお願いします!と言われたら迷います(笑)

さぶとら

私も結婚したばかりで、誰これと思って驚きました。。笑
うちにも同じ封筒届いてスマホから回答しましたよー(^^)vそしたらまた調査の方が今日来ました。。封筒郵便受けにちゃんと入ってました?って(^o^)/笑
昨日回答しましたって言ったらありがとうございましたって帰られました(*^^*)

ぷちとまと

同じですーっ!
CMで聞いていましたが
国勢調査初体験&あまり知りませんでした笑

うちも夜遅くに私服の方がきて
渡されましたΣ(⊙ω⊙)

夜遅くにしかも私服…
完全に怪しい!と思ってました笑
昼間は家にいないお宅が多いのであえて夜に渡しているらしいです(>_<)
びっくりしちゃいますよね(*_*)

みさぽーん

わたしの地域は事前に自治体から案内がありましたよ!わたしは学生時代の資格試験で使っているので知っていましたが、案内があるまで忘れてました!調査員とだけ書いてたのでどんな人が来るか分からなかったんですけど、うちは親世代のおばちゃんでした(^ω^)

ゆったぁ@一児のママ

私の家にも留守中にきていたみたいで、どこどこのだれだれですと言う自己紹介と、72歳ですが、自分も慣れないインターネットで頑張って回答しようと思ってますという面白い手紙がポストに入ってました(笑)

スマホでちゃちゃっとできますよ~

vv.まあちゃん.vv

うちの旦那も頼まれてスーツきて配りにいってましたよ!(笑)ちなみに旦那は消防士です!
本部から頼まれたらしいです!

普通怪しみますよね(笑)わかります!

• みちゃむ

みちゃむ

うちの旦那も消防士で頼まれて配りに行ってましたw
    同じだと思ってついついコメしちゃいました(^ω^)/

横コメ失礼しましたw

• 9月14日
Yuu

私も来ました!
結婚して初めて見たので旦那さんに
これなにって聞いちゃいました..w

よぼよぼのおじいさんが来て
説明わかりづらくずっと笑ってたので
怪しんでました!

罰金は知らなかったです!

あーお。

自分とこも昨日くらいかな、届きましたよ!!

うちにも届いて旦那が全部やってくれました♩
よく分かんないですよねー(°_°)!
あたし一人だったらたぶんシカトしちゃってます(._.)

たん♡

同じのきてましたー!
スマホで回答しましたー★

Ru♡

私のアパートも来ました☆
なんか怪しいなと私も思ったんですが個人情報を何処まで記入するか確認しながらしました☆
携帯からチャチャっとできるので簡単でした☆
今日ちょうどテレビで藤原紀香さんがCMやってました☆
これか!って思いましたが
個人情報だしいきなり変なオバさんがピンポン鳴らしてきてい怪しく感じますよね(>_<)

♪Leo♪

家にも夜20時位に来てぇ~私も怪しく思いました。
旦那の両親にすかさず、確認しました!!笑
なんでこんな時間に来るんかぃ(▼皿▼)イラ
余計怪しいですよねぇ…イラ
気持ち悪い(●>皿<●)
玄関鍵あけませんでしたぁ...。
話きいて、ポストにポイして、もらいました(°°)
去年結婚したばかりで、私も無知でした…。苦笑
インターネットからとか言うから余計...笑
もう訪問するの嫌ポかったけど。
こっちの方が来て頂きたくない...。笑
義務みたいですから、しなきゃとは思いますが。
怪しくない時間帯に来て頂きたいもんですねぇ~(´`:)

さとみ(^O^)

うちにも、まさに昨日来ました!笑
おじさんでなんか怪しくて怖いな!って思ったので
同じ人がいてよかったです(*^^*)
怪しくないのがわかったことだし、さっそくスマホでやってしまおうと思います☻
また来られるのは嫌ですもんね(*^^*)笑

ちーまま☆

私の父も調査員やっています。おそらく、腕章と首から名札?をぶら下げて地域を回っていると思うので、ぜひ協力してください!
今回のは、項目的にはまだ楽だと父がいっていました。次回5年後は、もうちょっとめんどうらしいです。
書類を回収できないと何度も訪問しなくてはならず、大変な思いをした、と嘆いていましたのでみなさん、提出しましょうねー☺

へこたん

うちも昨日来ました。
私も5年前は実家に住んでバリバリ働いてた頃で、書類を見た事があるくらいでした。主人も5年前は実家暮らしだったので『国税?脱税したかと思った』って君は何をしてるの?と思いました(^^)会社員が普通脱税しないでしょ(^^)

ただ、全く知らない人が来て、いきなりご主人の名前と何人暮らしですかって口頭で聞かれたのは、個人情報やし、あなたには話したくないなと思ってしまいました…メモ取ってたし…

さおりん05

私も国勢調査というのを
初めて知りました❗
お母さんに聞くと5年前にお母さんがしたみたいです♪

私服で来るのは各自治会の人が
まわってるからみたいですよ✨
うちも昨日私服で来ました‼
今回この封筒のは、ネットやスマホで答えるやつで
ネットやスマホが難しいって方は
20日以降に記入する用紙を持ってまた来るみたいです‼

yur1tan823

はじめまして、こんばんはぁー(^-^)/
私も今日、届いてましたので、早速、回答しました。

今CMでやってるやつですよ!
心配ないやつです!
我が家も来ました!
うちも主人が出たんですけど、主人曰わく、出てきた人の雰囲気を見て、若いとネットで出来そうだから手紙見たいの渡されただけで、○○日までに確認できなかったらまた来ます!てすぐ帰ったそうですよ!

rikatomo

あたしは旦那の家に同居しています。そして旦那のじぃちゃんが国勢調査員です…。一軒一軒回るそうで大変らしいです。
俺は国家公務員の非常勤だ!って偉そうに言っています笑
今だけなのに笑

そして今年からオンラインで回答が出来るようになり、インターネット回答じゃないと俺が何度も家に回らないといけないから大変なんだと…。うち8人家族なんですがネットあたししか出来る人いないのであたしがやりました…。
8人は面倒くさかったです。

大丈夫ですよ!あたしも今回初めて国勢調査しましたし、やってと言われなかったら多分しませんでした。笑
確定申告の様にもっと分かりやすく国民に教えて欲しいですよね。

多分調査員の方は国勢調査員証というのを首から下げてるはずです…。でも適当なおじさんはしてないかもしれないですね…。

少人数ならネットで簡単にできますよ!

アンパン

私のとこにも来ました。怪しいと疑いポストに入れておいてと言ってしまいました。大丈夫だとしても急に来られると警戒しますよね!。

のぴのぴさん

この前来ました!そして、もう回答しました^^
児童館とか地域にある掲示板にもポスター貼ってありましたよ☆
調査員(?)の募集を以前にタウン誌でみた気がします!なので、役所の人とかでは無いようですね。だから、私服だったのかもですね!
ネット回答は今回からの様です。以前は配布と回収がありましたからね…
安心して大丈夫ですよ♡

ママまり

わたしは今回地域の調査員やってます。
正直めちゃ大変ですよ。
おられなかったらポストインです。

みなさんもちろん私服です。
市の職員ではなく、地域の方が、回っていますから。

ミキミニ0831

訪ねて来られた方もキチンとしてなかったのでしょうか?
家に来た方は身分証明(調査員証みたいな物)をキチンと見せてから説明して下さいましたよ。

*ころん*

私の父親も仕事とは別に国勢調査の調査員?をしていて、各家庭に訪問して書類を届けてます☆

服装は私服か仕事終わりでスーツのままだったりしますが、国勢調査員と証明できるやつを首から下げてました!

私も5年前は学生だったので、恥ずかしながら父親が調査員をしていなかったら多分知らなかったと思います(^^;)

ミズナ

私も五年前私服のおばちゃん来たときかなり警戒しました(笑)

国勢調査って知ってたけどまさかわざわざ訪問して渡に来るなんてと思いました。
その、人件費もったいないですよね。郵送でいいじゃんと思います(笑)

今回は不在だったので、ドアのポストに折り曲げで入ってました

あゆまろ♪♪

わたしも昨日初めて知りました!!ポストに入ってたからやってーと旦那に言われたんですけど、こんなの見たことなくて回答して行くたびに個人情報書かされるから超怪しい!!と思って調べた次第です笑

怪しいものではないみたいなので安心して回答しましょう((o(´∀`)o))

あいなまま

うちも来ましたよ!

むっちー★

うちも昨日来ました!
でも今日引っ越しだと言ったら、新しいところでもらってね~とおじさんに言われました(*^^*)

今年初めて国勢調査の事務やります。ので、協力していただけるとありがたいです(*^^*)

ちょっちねー

うちも今朝来ました!びっくりして不審に思いましたが、こちらの質問を見て安心しました!

めい

私も昨日ポストに入っててなんじゃこれ〜って思いました(>_<)

アンケートに答えたらいいのかな?

y♡mama.

きましたよー!

ろんたん

うちももらいました!ネットで送信しましたよ~!皆にきてると思います!

とも

うちは、ピンポンならされることなく、ポストに入れられ、なんだこれ?ってなりました(°°)
今まで親がやってたのか、結婚して初めて自分で回答しました!
ネットで答えるのが簡単でよかったです!

知らないことあってもいいと思います!
知らない人バカにする発言は、よくないかと(´`:)

ひろてぃん

知らなかったのでネットで調べてみました。

確かに、罰則50万以下と書いてありましたが、過去に無記入、無回答の人はたくさんいたけど、罰則を受けた人は一人もいないみたいです★
情報漏洩や、プライバシーが守れない時代だから、回答しない人が多いみたいです(*´-`)

nm*\(^o^)/*

国勢調査員してます!
答えなかったら50万罰金ですよ!確か
5年に1度行われてます!

109lv

うちにも来ました~!
旦那がいたので、旦那に対応してもらいました(¨̮)
旦那もインターホン越しに、「分かりましたー、ポストに入れといてくださーい」と言ってその場は終わりました!

こんなの私も初めてなので、やるべきものか迷ってたんですけど、義務みたいですね(((^^;)
まだやってないから、やらなきゃ(笑)

りん

わたしもこの前入ってました(>_<)
知らなくて捨てるところでした‥あぶない‥

教えていただきありがとうございます(>_<)

かず♡りつmama

うちは主人がまさに国税調査員です!調査員の方はだいたい市役所の職員が国から委託されることが多いいみたいです。もちろん主人は昼間は普通に仕事しているので仕事後すぐに帰ってきて自転車で一軒ずつ配っていました。
調査員の方もなかなか大変みたいで配布する地区にまず行って家に人がいるかどうか(空き家かどうか)確認したり封筒配布期限も決まっていたり…ネット回答がないところには再度用紙を配りに行ったり….それでもなかったら…と何回もお宅訪問したりするそうです。国税調査員は腕章と顔写真入りのネームカードを下げ青い鞄を持っています!
私も主人が調査員でなければ国税調査なんて知らなかったので逆に知れて良かったかなと思います!
そしてネット回答は15分もかからず終了したのでネットの方が楽ですよ^_^

ひとみん75

うちにも午後に来ました!
でも、ピンポーンってなって舅が出て「国勢調査何ですが。」と言いながら封筒を渡してたみたいですが舅は「いらない。」って言って追い返しました(´・ω・`)おじいちゃんだし1日中テレビ観てるから知ってるの当たり前なはずなのに(;´д`)あたしは遠目から見てただけ…。

正直、あたしもこの存在をさっき知りました!主人も丁度出掛けてて、帰宅してから聞いて(^^;)))
これって封筒を受け取らないとネットで回答出来ないんですかね?世帯主でなくてもOKなんですか??(゜ロ゜)

• かず♡りつmama

かず♡りつmama

1家庭に一部ずつなので世帯主でなくても回答できます!ただその青い封筒にネット回答に必要なIDとパスワードが入っていてそれを入力しないといけないみたいです。

• 9月13日
  • ひとみん75

ひとみん75

ありがとうございます。
    そうなんですね!!
    投函しないで去ったのか、舅が抜いたのか…見当たらないのでまた来たら受けとる用に云っておきます(*^^*)

• 9月13日
○pangram○

うちはポストに入ってました!
昼間の居ない時に来たのかなー?と
私は30代ですが、うっすらと前回の記憶があるかなー?みたいな程度です(>_<)
一瞬なんだっけ?となりました。
お若い方や、ご実家住まいだと自分で記入しないから、知らないのは仕方ないですね(^-^)
期限短いから早くやらなきゃ〜

かず♡りつmama

国税ではなく国勢でした(笑)

いもぱんだ

テレビでやってるからこそ、それに便乗してって悪い人がいそうで心配ですよね。

うちには、区民会館の事務さんが届けてくれたので不安はありませんでした。

ちなみに、国民の中からランダムに選ばれた?とか言うのも私は2度ほど送られたことがあります。
新成人対象のと…結婚してすぐ(10年くらい前?)と。

画像の紙、うちのと同じなので心配ないですよ!

とんちゃん0318

大丈夫。
皆、貰いますよ!

あおくま

5年に一度の国の調査です。その近所の市民で、国から調査員として頼まれてる方が、アンケートのお知らせにきます。国がいま世帯がどのようにあるのかを把握するためですので、ご安心を(^-^) 私も先日インターネットにてアンケートに答えました。
インターネットで答えた場合、あとから来る紙の調査書は提出しなくて大丈夫です。スマホでもできますし、やり方も説明もちゃんとかいてあります。
その中のパスワードとかは、そのまま捨てたりしないで下さい。個人それぞれのパスワードとIDがあるので、ネットで回答しない場合でも全員に渡されます。

hnt195

ニュースや新聞、テレビ、広報紙であれだけ国勢調査っていわれてるのにねぇ

• ちきん

ちきん

一度もそうゆうのを見てません
    それに5年前は学生だったので
    この存在すらもしらないです。

テレビでニュースをいくら見てても
    タイミングが合わなければ
    見る事なんてできないですし
    新聞は取ってないんで。

不快な回答はやめてもらえますか?
    胸糞悪いです…

• 9月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

正直、私も知りませんでした。

今までは親任せって事もあり、回答されてる皆さんのコメントを読ませて頂き、勉強させて頂いた部分もありました。

世の中には完璧な人間はいません。知ってる事もあれば、知らない事もあるだろうし…それをお互い助け合ったり助言しあったりして、成長していくのではないでしょうか?

私自身、質問主さん、その他回答者さん…知らない方も数名おられます。知ってて当たり前!的な発言は控え、少し言葉選びに気をつけられると良いと思いました。

• 9月14日
ひなっぷ

昨日、きましたよ!!

貴教

私の家にも来ましたよ😌
同じ書類もらいました✴
スマホからでも回答出来るみたいでもし出来なくても1週間後にまた回答用の書類を持ってきますと言ってました😌

とんとんとんたろーさんの回答、私も少し不快に思います💦
顔が見えない分、もう少し言葉に気をつけてほしいなと思いました💦

えりK

うちにも来ました!
怪しいので出るの迷いましたが
国勢調査でした(^^;

面倒ですが…ネットから、ちゃっちゃと
終わらせる予定です!

きあちん

うち今日きましたー!
旦那に出てもらいましたが、夜の7時ごろにきたので本物か疑ってました💦

ami.•*¨*•.¸¸♬

初めまして!!
家にもきましたよ!!
家に来た人も私服でしたが、首に証明するものぶら下げて、説明してくださいました
皆さん同じなので安心してくださいねぇ!!!

しずかまま

うちも同じものを渡されましたよー!!

梨娘

いきなり訪ねてこられるとビックリしますよね。
国政調査員の方は、写真入りの臨時身分証を発行されていますので、怪しいと思ったら提示してもらった方がいいですよ。
って、首から下げて見せる決まりになってるはずなのに。
これ、全件回答回収が地域担当員って義務として課せられてるので、回答しないと何度もきますよ。
ネットでできるようになったのは便利だと思います。
ちなみに、昔、うちの母が調査員やってました。
あれ、めちゃ大変なんで、怪しくても普通に接してあげてください(。-_-。)

ぁゃ  

今は国勢調査の時期です。
安心して大丈夫です!
うちにも来ました!

♡AYUPANMAN♡

私もこれ怪しいやつじゃないか?と疑いましたが(笑)、結構前にも一回きたような気がしたし、聞いたこともあったので一応もらっときました(笑)
でも21時すぎに来たので子供たちも寝たとこだったしちょうど熱もだしてたしなんか渡すのまちがえましたとかで何回かピンポンならされ犬も反応しまくりで吠えまくりで大変なのかもしれないけどさすがに21時過ぎはいかんだろとイラッとしました。笑

yuumiyu

うちの父も調査員してます!
市役所に勤めていますが、帰ってきてから一軒一軒行ってます。すごく大変そうです(;>_<;)
怪しいという意見はよく分かります!しかし仕事したあとで配っている調査員がいることも知ってて欲しいなって思いました☆

あーくんママ

うちも、来ました(*´罒`*)

ひなmam*

我が家にも夜いきなり来られて驚きました!!Σ('ω'ノ)ノ
が、調査員として来られた方が子育て支援の民生委員の方で顔見知りだったので、疑うことなく受け取りました♩
早速先日スマホで回答済ませましたよ(^ω^)

住んでる地域によっては、知らない人が調査員として来られる事の方が多いでしょうし怪しんでしまうのも無理ないですよね!!

pinkdiamond

私も訪ねてくるなんて知らなかったです。😄ビックリして怪しく感じてしまいました。
家の場合はオートロックでない事もあり、最近KDDIを名乗る男の人が訪ねて来たり、出かけようと外に出たらエレベーターの前に不動産屋を名乗る男の人が居たりと私的なには怖い思いをする事が最近、多々あるので、ビックリする気持ち分かります。

親に電話しちゃいました。😄因みにKDDIの事は、怖くて怪しく思う事があったのでKDDIに確認したら訪問はありませんと回答が来たので…😖

最近は怖いからと旦那と話していたところでした。

さくら777

藤原紀香さんたちがCMしている調査ですネ♪
うちにも調査員のかたがみえましたが、訪問した先で
「なんでお宅に個人情報回答しないといけないんだ」
と怒られたりもしているらしく…グチってました。
一軒一軒まわるだけでも大変なのに、お気の毒です…(汗)
私もスマホで回答しようと思います♪

ココなっつ

CMでもやってましたが本物ですよ(^^)

こっちゃんママ

あたしも全然知らないおじさんが書類置きにきてびっくりしましたー!!
親に電話して聞いちゃいましたよ(笑´∀`)5年前は実家に暮らしていたのであたしも全然知らなくて個人情報じゃん!っておもっちゃいました(笑´∀`)こぉいうものがあることを知って勉強になりました(・∀・)

あおちゃんママ

ポストにぶちこまれてましたw
ネットで対応しました

スプラウト発芽中〜

初めてならわからなくても仕方ないですよね(´・ω・`;)

CMでもしてますが、一日中テレビつけてるのに滅多に国勢調査のCM1回しか見たことないです。

私も5年前初めて知って、おばあちゃんだったから受け取って、夫にこんなのが来たんだけど?って確認しました笑

うちは夫が役所関係なんですが、調査員してます。
仕事の合間に早くしなきゃいけないし、田舎で高齢者世帯が大半なのでネット環境がない人が多いだろうから大変そうですよ(´+ω+`)

首から身分証みたいなのをぶら下げてると思います☻

ゆきちゃんです。

私も怪しい人にドキドキしてましたが、、

もしスマホやPCでできなければ、別の書類を持ってきます、、が、、坂が大変なのでスマホ等でしてもらえると有難いです、とおじいさんがニコッと笑顔で言われて、、
御苦労様です!
と伝えると、ペコッと去って行きました!
とてもいい人そうでした!

なので、スマホでしようと思いました!

あおいん*°

今日うちにも来ました!
新築なのでまた太陽光の営業かと思い出ずにいたら、その青い書類?がポストに入っていて、なるほど!と(笑)
私もスマホから回答しましたよー٩(ˊᗜˋ*)

ai

うちも貰いました!
ちゃんとやらないと罰則あるみたいですよ…(;´д`ノ)ノ

ぷりぷり

私も来ました!!
同じく怪しいと思いましたが、みなさん来てるようなので、私も安心しました(^O^)

CMでも宣伝してて
最近は身内のところには調査きてたみたいです(^-^)

mammy000

私は自治会の役員的なのをやっていて調査員を頼む立場だったので国税調査に関して知らないからといって調査員への対応が横柄な人がいるときき悲しくなりました。

テレビやポスター、回覧まで行っていたので冷たい態度やバカにする態度をとることがあるなんて思いませんでしたし、確かに行政の対応がイマイチっと思います。

スマートフォンなどで回答できるというのに全然スマートちゃうやん!!って思いました。

調査員側の人間になって皆さんが対応してくれると有り難いなと思います。

今回頼んだ方々はあまりにも辛くもう5年後は絶対にやりたくないと仰るほどでした。

む~♡

私の姉と親が国勢調査員です^^地元の地域の担当なので、私も散歩がてら一緒に書類を配って周っていますが、私服で調査員とわかる名札を下げてまわっていますょ☆20日までにネットでの回答がない場合は17日辺りに督促状を配って周るみたいですので、また訪ねて来るかもしれませんね!!
その後回答がない方にはまた手書きでの回答が出来る紙を配るみたいなので、ネットでの個人情報流出はないので安心だと言われてても心配な方はその手書きでの回答をされた方がいいかもしれませんね|ω`)

れい

実家の母が国勢調査のかかりをやってます。名札ぶるさげてなかった?
5年に1回やります。
今回からインターネットでも出来るみたいですよ。

aki-ra*

旦那がスマホでやってくれました*\(^o^)/*

男の子のプレママ

何故か2世帯分ポストに入ってました(^-^;
結婚して何年も経つのに。
私も初めて知りました!

あずきにハマってます

ウチもきましたー
夫婦二人して怪しく思って出なかったら、同じ書類をポストに入れられました(笑)
ビックリしますよね。

4姉妹ママ

なんやてー!
よく分からん書類だな。と思って今朝捨てたw

★☆ERiKa★☆

私も一昨日くらいの夜に着ました。
21時頃チャイムを押されてかなり不審に思いつつも出ようとしたらいきなりポストにガサゴソとコレを入れられて恐怖倍増でした(笑)

私もテレビでよく言葉は聞いてましたが、そんな風にそんなものが届くなんて思わないから昨日義母に言われるまで全く知りませんでした。
5年前学生でもなく一人暮らししてましたが、見た事もありませんでしたし(°_°)

まい345

私の方にも届いたので、私わ対応したよ❗

一昨日、回答しました♪
国勢調査は知ってましたが、2年前に結婚して、初めて自分で受け取ったので訳がわからず、受け取って、すぐに電話で母に説明してもらいました(笑)
うちは昼間、自治体の初対面のおじいちゃんが来て、渡されるときに名字と世帯人数だけ、聞かれましたよ(^^)

みーみーず

私も昨日来ました!!
そして怪しんでました💦(笑)
この皆様の回答みて助かりました😓

ちきん

まとめての返信と遅くなりすみません!

5年前は学生だったので見たこともない書類?でびっくりしてしまいました!

1日TVを見てたのにCMを一度も
見たことがないうえに
国勢調査の事をしらず恥ずかしいです(つω・`。)笑

罰則もあったり回答しないと
手書きになるなどで
旦那に回答してもらいました!

沢山の回答ありがとうございました!

どてちん

さすが国民全員なだけあって凄い反応でしたね。お返事お疲れ様でした(;^_^A

夏紀ちゃん

とんとんとんたろーさんへの批判も多くありますが、街中にもポスターがありますし、知っていてほしいことですよね。とおっしゃりたいのかな?と思いました。
ポストにいれるだけだと、個人情報が漏れてしまうので調査員の方も大変そうです。
でも、たいがいこられる方はご近所さんがおおいようですので、これを機にご近所付き合いをひろげてみるのはどうでしょうか。
ネット回答できるのであれば、不審な方がまたくる!忙しい時間帯に何度もこられて困る!などはありませんよね。
うちでもネット回答にしようと思います。毎日一日中家にいるわけではないですし、、、

らん

私も知らなかった!もしきたら怪しまずに回答します✩

アイママ♪

先日きました!
5年に一度あるみたいです(*´ω`*)
まだ、回答してないですが(•́✖•̀)

りかゆり

うちも国税調査の対象にあたりました!毎年この時期にやってますし、CMもやってましたよね!国民全員というかランダムにあたるので毎年ではありません!簡単な質問をインターネットで回答するだけです。
インターネットがなければ後日手書きでかけるようまた用紙をもってきてくださいますよ!
安心してくださいね!

ゆきる

今回、調査員を初めてやりましたが40代後半〜60代くらいの方には国勢調査に対し、事前の理解が
深いと感じましたが、

30代くらいの働きざかりの方だと、5年に1回のやつでしたよね?あれ?3年に1回だっけ?みたいな会話もありました。
説明すれば、理解して下さる方ばかりだったので助かりましたが

20代の方だと前回の調査時、
学生とか親の扶養の方もいますよね。「これは任意ですか?」とか
聞かれましたよ。

中には「住民票で調べれば市役所なんて分かるだろっ!」バカ切れする人もいました。

国勢調査について仕組みや
統計結果の国政や地方自治体での利用用途とかきちんと知らないと
そのようになってしまうんだなと
思いました。

個人的には選挙権を棄権する人と
国勢調査を拒否する人は同質なのかなと感じました。(T^T)

☆YUAmama☆

私服のおばさんが来て怪しいと思いました。いきなり家族の性別と名前を聞かれて言うのためらいましたょ。CMでやってるって言われても見た事なかったし…。
常識みたいな事言ってる人いるけど、急に知らない人がきて個人情報聞かれたら怪しく思うのは普通の事ですょ!

たろちゃま

ありがとうございます!
このスレで国勢調査のことを知り、すぐに回答しました!

このスレ見なかったら、ポストに入っていた紙はいつも通りゴミ箱行きでした。。

感謝です♡♡

MAMA♥

私も知りませんでした^^;
この前きて、え、これってしないといけないのかなあ。って思ってました(´•_•`)

sachimama.

ウチも来ました!
年配のおばさん。

ちょうど授乳中だったので、返事はしましたがすぐに出れなくて、そしたら何度もピンポン…

あげくのはてには、トイレ貸して欲しいと、家の中に入って来ました!!

このご時世だから、あたしもかなり怪しんじゃいました!!!

みー☆助*

あたし所も夜20時ごろに訪ねてきましたよ😑
ちゃんと名札も見せてくれました^^

明太子ママ

私は先週末おじいちゃんの国勢調査員からもらいましたよ。

あれは基本対面手渡しが原則らしいので国勢調査員は大変らしいですよ。普通知らない人からは怪しまれるし、一人世帯だといつ行ってもいなくて朝から晩まで何度も訪問するハメになったり、事件に巻き込まれるか国勢調査員の方にも不安はあるそうです。なかなか皆やりたがらなくて調査員の高齢化も進んでいてこの時期は本当お疲れ様って感じです。

みぃちゃん2人目出産しましたー

私もポストに入ってて、ちきんさんの投稿見なかったらうっかり捨てるところでした(^_^;)
親元離れて3年目なので自分で書くのも初めてで今日の投稿でランキングに上がっていただき助かりました
ありがとうございます(*^^*)

Kyaaan

わたしも先日もらいました。
なぜ今まで無かったのに?って思いましたが。
私は意味がわからなかったので
書類もいらないって答えて帰ってもらいました。