※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8
妊娠・出産

不妊治療中の女性が、6週で胎嚢が見えず流産か子宮外妊娠か疑われ、手術を検討中。出血はあるが腹痛はなく、病院での対応に不安がある。

現在約6週ですが胎嚢が見えず流産と言われてます。

不妊治療で専門のクリニックに通っており、クロミッドとタイミング法で今回初めて陽性が出ました。
1/9に不妊クリニックへ行きましたが、胎嚢が確認取れず。
先生いわく基礎体温を見ると排卵がずれてて12/20辺りかもしれないから週数が浅く見えない可能性があると言われました。
(12/14に卵子の確認?へ行きタイミングを言われ、12/25に再度病院へ行き排卵済みと確認)

その翌日から出血(茶オリや薄い赤)があり、心配になった為最寄りの産婦人科へ行きました。
出血しているので1日置きに通う事になり通っています。
現在も出血(薄い赤でナプキンには垂れず、御手洗いの際付く程度)が続いており、排卵がずれてなければ6w5d、ずれていれば5w5dですが、胎嚢が確認取れていません。
そして産婦人科の先生からは子宮外か流産と診断されており、子宮内の内膜は厚いままなので、金曜日に手術して子宮内を空っぽにして、それでも妊娠反応が上がれば子宮外なのでまずは手術しましょうと本日言われました。

出血はあるものの、腹痛は今までないです。
そこで相談なのですが、どこの病院でもこのくらいの週数で流産と判断され手術するのでしょうか?

最終月経12/1〜
排卵日12/15〜16 or 12/20〜22
フライング妊娠検査薬 陰性
着床出血?12/29〜1/2
妊娠検査薬陽性反応 1/4(クリアブルーで薄い陽性)
1/10 血中hcg 170くらい
1/12 血中hcg 200くらい(はっきりとした数値は教えてくれず)
それ以降hcg量は測ってません。

コメント

ロッタ

子宮外妊娠してしまった知人が検査薬から1ヶ月後ぐらいに断定手術だったと思います。でもその方は卵管に着床していて腹痛が結構あると言ってました。出血などはしてるとは言ってなかったです。
流産させるための薬を飲んだら出血し始めたと言ってました。

• 8

8

コメントありがとうございます。
    妊娠が分かって丁度2週間なので、もう少し様子を見て欲しい所ですが手術直前まで希望は持ちたいと思います。

• 1月17日
R

あたしも去年の9月、子宮外妊娠を疑われました
普段いく産婦人科から大きな病院を紹介され
そこでみてもらいましたが子宮内はなにもみえず
でした。それから週1で血液検査で通いました
血液検査でもう見えてもいい数字といわれる
値でもみえず、子宮外妊娠を疑われました
もし流産なら自然流産がいいと主治医に話してたので
こまめな通院と変化があれば夜間にくることの
条件付きで様子をみていただけることになりました

結果1ヶ月弱待ってもでてくる気配もなく
しかしこの頃にはこれかもしれないという1㎜程度の
ものが見えており、一度手術して確認しようということに
なり、1ヶ月様子をみさせてくださり心の準備も
できていたので手術をすることにしました。
8さんも主治医の先生と納得いくようお話されては
どうですか?