※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
妊娠・出産

赤ちゃんの寝方について悩んでいます。ベビーベッドを使うか迷っています。他の方はどのように寝ているのか教えてください。

夜、赤ちゃんどのように寝てらっしゃいますか?

出産準備を始めようと思っていますが、寝方で迷っています。
今は主人とダブルベッドで寝ています。
はじめはベビーベッドを横に置くのがいいかなと思ったのですが、ベビーベッドは意外と使わないとか、1年経たずに使わなくなるとかよく書いてあり、とするとベッド族の方、そのあとはどのような配置で寝ていますか?

自分と赤ちゃんはお布団別で床に敷いてる、とか
シングルベッドをつなげて広くして川の字で寝てる、とか

みなさんのやり方を教えてください〜🙌

コメント

しわき

ダブルベッドで川の字で寝てます\(^^)/

  • ららら

    ららら

    やはり川の字ですね!
    ダブル川の字で特に狭くはないですか?赤ちゃん真ん中ですかね?なんか寝相悪いと潰しちゃいそうで、、笑

    • 1月17日
  • しわき

    しわき

    赤ちゃん👶真ん中です!今のところ狭くはないです(^^)
    私も夫も寝相心配してましたが、体が勝手に赤ちゃん避けるようになってるんですかね。大丈夫です。

    • 1月17日
  • ららら

    ららら

    そうですか✨本能ってすごいですね(^^) ダブル川の字の方が結構いらっしゃって、今のままでも大丈夫そうで安心できました!ありがとうございます😊

    • 1月17日
かりん

色んな人に聞いてベビーベッドが物置になってる方おおいみたいなので
我が家は産後、しばらく寝室を夫と別にするつもりなので夫がシングル折りたたみ、私と赤ちゃんはセミダブルで寝ます(^ω^)

  • ららら

    ららら

    そうなんですよね😅うちも部屋分けようか迷ってます。。
    旦那様シングル布団にねてもらって分ける案もありですね!

    • 1月17日
はじめてのママリ

最初はベビーベッド使ってましたが、授乳の度とか、苦しそうにしてたりした時に起き上がるのが辛すぎて2週間くらいで使わなくなりました。笑
そこからはシングル布団を2つ並べて川の字です😊😊
最近 クイーンのベッドにしました♩

  • ららら

    ららら

    やはりそうですか!ベビーベッドやめとこうかな。ダブルが邪魔で布団2つ敷けないんですよね😭
    クイーンベッド羨ましいです!

    • 1月17日
チビyuki

うちもそうでした!ダブルベッドで寝ていて、ベビーベッドを使ったのは3ヶ月くらいでした💦あとは、ダブルを壁に引っ付けて、その横にセミダブルのベッドをつけて親子3人で寝ています。
壁にクッションを置いて、娘を壁側にして。なので、最初は娘、わたし、旦那で寝ていましたが、最近は「ととの横」と言い、わたし、娘、旦那で寝ています。

2人目が生まれるんですが、たぶん2人目はまた壁側に寝かせようかなと思ってます。

  • ららら

    ららら

    やはりそうですか🙌セミダブルつければかなり広そうですね✨しかも1人増えても寝られそうですね。
    赤ちゃん壁側から真ん中へ、それも可愛いですね(^^) うちもシングルくっつける案は考えてましたので参考になります!

    • 1月17日
  • チビyuki

    チビyuki

    ベッド別で寝ると、冬とか布団きてなかったりするので、一緒の方が子供が寝返りするたびに目が覚めるのでいいですよー!!
    別に寝てるとほんと気づきませんもんね💦

    • 1月17日
  • ららら

    ららら

    確かに、一緒の方が色々気づきやすいかもですね(^^) みなさん色々工夫されていて新たな発見もあり参考になります!

    • 1月17日
べるりん

元々シングル2つで寝てたので、壁にベットの横をくっつけて、、、

娘・私・旦那

の順番で寝てます😊💕

起きるときは、足元からそ〜っと出て行ってます🤣🎶

ベビーベッドは頂いたので、リビングに置いてメリー付けて遊ばせたり、オムツ替えに使ってます(笑)

  • ららら

    ららら

    シングル2つだと広さもちょうどよさそうですね✨確かにうちはベッド足元のスペースが狭いので、かなり出るの大変そうです笑。
    リビングもまさに、どうしようか迷います。バウンサー、座布団、ハイローチェア、ベッド、、選択肢多い💨頂き物ベッド羨ましいです!

    • 1月17日
ことり

うちも最初は大人用ベッドにベビーベッド(ミニ)をくっつけてました!
けど、添い乳できなかったり少し距離があるのが不安で、大人のベッドで一緒に寝てみたら快適で、以来ずっとそうしてます( ˙ᵕ˙ )
ベビーベッドは使わなくなりました💧
掛け布団だけ別にしてます( ˙ᵕ˙ )

  • ららら

    ららら

    添い乳の話も見たことあります、やはりあるのですね!ちなみにベッドはダブルですか?掛け布団だけ分かる、なるほどです✨

    • 1月17日
  • ことり

    ことり

    ベッドはクイーンです( ¨̮ )
    今は旦那と別室にしてるので、赤ちゃんと2人広々と寝てます✨
    ミニのベビーベッドなので、1万弱で買えましたが( ˙꒳​˙ )

    • 1月17日
  • ららら

    ららら

    それは広々ですね!羨ましいです〜
    ものを選べばそんなに高くなく買えるものですかね(^^)レンタルもまあまあするので、、

    • 1月17日
リリー

初めはベットでしたが全然寝なくて結局ダブルで一緒に寝てます😊

  • ららら

    ららら

    全然寝ないとかもあるのですね✨
    ダブルで特に狭く感じないですか?ちなみに赤ちゃん壁側ですか?

    • 1月17日
  • リリー

    リリー

    ダブル二枚重ねてさらにその横にシングル二枚重ねて広くして寝てます笑笑
    布団に対して縦ではなく横向きに寝てます笑笑

    赤ちゃんは間に挟んでます✨

    • 1月17日
  • ららら

    ららら

    なるほど、床にダブルとシングル重ねて並べ横向きに広く、ですね?!縦横無尽に広々寝れそうですね笑
    赤ちゃん間の方と壁側の方と色々ですね✨

    • 1月17日
  • リリー

    リリー

    ダブルだけよりもみんな寝返りできて快適です笑

    皆さん色々な工夫をされてますよね😊

    • 1月17日
  • ららら

    ららら

    ですね✨
    本当に参考になります、ありがたいです😊

    • 1月17日
れいにゃん

ベビーベッドで4ヶ月まで寝てくれましたがだんだん寝るまで隣にいて欲しいのか一緒に横にならないと寝てくれません。
寝てくれたからベビーベッドに移すと泣くのでそのままダブルベットで川の字に寝ています(^^)

  • ららら

    ららら

    4ヶ月くらいは使ってくれたのですね✨やはり一緒に寝たいのでしょうか(^^)
    ダブル川の字でうまく寝られていますか?結構ダブル川の字の方が多くて安心しました!

    • 1月17日
deleted user

ダブルベッド、シングルベッド
置いてます😊

いまは 娘が一人でシングルベッド、
旦那と私がダブルベッドで寝てます😊

  • ららら

    ららら

    ダブル+シングルだと、大きくなっても使えるのでよさそうですよね✨
    娘さんシングルはダブルと離してですか?ベッドガードなどつけていますか?さすがに小さいので転げ落ちたりとかはしないですかね💦

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1人分が歩けるぐらい空いてます😊

    とりあえず 普通のベッドの柵は
    してますよ〜!!
    寝返りしたり 360℃ぐるぐる
    回転したりするので😭

    • 1月17日
  • ららら

    ららら

    柵付きのシングルベッドですね、なるほど!それだと安心ですね✨
    やはりぐるぐる回るのですね(^^)

    • 1月17日
ayane

私は親戚からもらったお古のベビーベッドを使っていますが、新生児のうちは添い寝はあまりしないほうがいいそうです。気付かないうちに布団が被さって窒息死ということもあるみたいなので、最初のうちは別で寝かせた方がいいかとは思います。

  • ららら

    ららら

    確かに布団がかぶさってという話も聞いたことあります💦生まれるのは春先なのでブランケットか薄い羽毛位とは思うのですが、ちょっと心配ですね。
    ベビーベッドも高くて、お下がりもタイミング的に期待できないので、初めの数ヶ月だけレンタルするのも選択肢ですかね✨

    • 1月17日
ayama

ベビーベッドでほぼ寝てくれませんでした
シングル2台ならべて寝ていました!
二人目生まれてからはシングル2台に4人で
三人目生まれてからは上の子をベビーベッドで寝かせてました笑!!
今回はもう上の子達は子供部屋で
寝てくれているので
ベビーベッドも三人目出産後捨ててしまい
新居の寝室せまくシングル2台で
いっぱいいっぱいなので

一人目の時と同様にシングル2台で寝ます👍
ちなみに旦那に潰されるの怖いので
赤ちゃん、私、旦那の順で寝かせてました!

  • ららら

    ららら

    上のお子さんとは、ベビーベッドの意外な使い道ですね笑!お子さん4人目、すごいですね✨
    シングル2台に3人だとちょうどよさそうですね!うちも真ん中だと潰されちゃうんじゃないかとちょっと心配です笑

    • 1月17日
  • ayama

    ayama

    三人目生まれた時はに上の子が5歳くらいでしたが
    案外普通にベビーベッド寝られました!
    コンパクトサイズのやつだと無理でしょうが😅昔ながらのおっきなベビーベッドなので結構余裕ありました👍😆

    シングル2台に大人2人幼児2人で寝てた事考えると赤ちゃんと三人だと広いくらいです👍笑!!

    • 1月17日
  • ららら

    ららら

    その時々に合わせて、いろいろ上手くアレンジすると使えるものですね✨しかも5歳くらいのお子さんだと逆にベビーベッドとか喜びそうです笑
    確かにシングルに3人川の字なら、ayamaさん的には余裕ですね!😁参考になりました✨

    • 1月17日
ぐっく

うちは旦那がセミダブルのベッド、私と息子はその横にセミダブルのマットレスを床に敷いて寝ています!
産まれてからは昼夜関係なく授乳になると思いますし、新生児期は息子が寝てからも心配でよく息してるか確認したりしてましたー笑
結果、布団の方が夜のお世話しやすかったのでベッド買わなくて正解でした!

  • ららら

    ららら

    床にマットレスですか!確かに、心配で見れるのは安心感がありそうです✨
    ベッド買わなくてと言うのは、ベビーベッドをという意味であっていますか?

    • 1月17日
  • ぐっく

    ぐっく

    そうです、ベビーベッドのことです😊

    • 1月17日