※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりん
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお風呂で悩んでいます。ベビーバスが使いやすいけど、子供が重くて大変。一緒に入ると泣くし、出た後も泣く。お風呂上がりのお手入れも大変。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

生後四ヶ月。いまだにベビーバス使用中です!そろそろ限界で、はみ出しそうです。

いつも一人で子供をお風呂に入れています。
一緒に湯船に入る時もありますが、私が先に体を洗ったりシャンプーをしている間に号泣。
お風呂は好きなので、体を洗ったりしているときはゴキゲンなのに。
一緒にお風呂から出たら号泣。

お風呂上がりに赤ちゃんにローション塗ったり、鼻ホジホジしている間に、私の顔がカピカピ・・。

ゆっくりパックしたり保湿したいため、ベビーバスが私には合っています。
でも子供が7キロ近いので、私の左手も限界です!

みなさんはどうやってお風呂に入れてますか?
自分自身の体を洗っている間、赤ちゃんはどうしてますか?

お風呂上がり泣きませんか?

毎日一人で乳児をお風呂に入れている(いた)方、いろいろアドバイスください

コメント

みい

一ヶ月検診の後から毎日1人でいれています。
最初の方は同じく待ってる間号泣→入ってる間ご機嫌→あがって私が拭いてる間から号泣
顔はカピカピで肌荒れが半端なかったです(;;)

娘はあがった後いつもおっぱいをあげるまでギャン泣きだったので、対策として、お風呂ためる時間+私が洗い終わるのを待ってる時間が30分くらいあるのでいいかな?と思いお風呂ため始める直前に授乳を済ませておくようにしました。
そしたら泣く回数が減りました(*´︶`*)!

月齢があがるにつれご機嫌の時間も増えてきたので、そのペースでいけばほぼ泣きません!
そんなにギリギリまで授乳じゃなくても大丈夫になってきています!
おかげで肌荒れも改善されました。(笑)

あとはたまに脱衣所にメリー持って行ったり、犬の鳴き声を真似すると泣き止むのでひたすらワンワンいい続けたりしてました!(笑)

• はりん

はりん

やっぱカピカピになりますよね。

でも一ヶ月から頑張られて、今ではコツもつかんでますね!
    授乳時間、メリーですね!早速明日からやってみます。

犬の泣きまねですか(#^^#)うちの子にも効くかな
    たくさんアドバイスをいただきありがとうございます

• 9月14日
きーすけ

私はバンボとお風呂専用にした防水の玩具を持ち込んで待たせていました。
たまに赤ちゃんに泡を飛ばしたり歌を歌ったりお湯をかけたり。
桶や洗面器を叩いて楽器にしたこともありました 笑
あと私と赤ちゃんと順番に洗って、ただ待っている時間を短くしてました。

お風呂上りは幸い泣かなかったのですが、私も最初は肌カピカピになりました(泣)
途中から百均に売ってる携帯用のスプレーボトルに化粧水を入れて顔にシュッシュしてましたよ。
それなら2、3秒あれば出来るし、肌のカピカピも軽減されました。
勿論、赤ちゃんが終わったらしっかりと保湿してました 笑

• はりん

はりん

きーすけさん家のお風呂はは楽しそうですね♡真似してみます!

大人と赤ちゃんと順番にあらうのも良さそうですね。とにかく飽きさせないのが大事のようですね

• 9月14日
さっちん

私は1ヶ月半の頃から平日はずっと1人で入れています。
お風呂に入れる1時間前くらいに授乳して、ご機嫌の間にお湯張りして、着替えの準備したり晩ご飯の準備を少しして、脱衣所にメリー持ってって遊ばせて待たせてます。
私が洗って息子を入れる頃にちょうど授乳から1時間後くらいになってます。
息子はメリーが好きなのであがったあともメリーで待っててくれるので私の身体拭いて下着だけつけて息子のお世話します(^^;;笑

私も初めは肌がカピカピになっていたので、今は脱衣所に化粧水を置いておいて、身体拭いて下着だけつけてとりあえず顔に化粧水パタパタしてます(^^;;

落ち着いたらもう一度保湿しています。

• はりん

はりん

授乳時間がやはり大事ですね!メリー大活躍ですね!うちも明日からお風呂に持っていきます

そして、さっそく脱衣所に化粧水を移動しました。ありがとうございました

• 9月14日
ちーさん

2ヶ月にお風呂デビューして、一人で入れてます。
うちも最初は同じかんじでした(T_T)
みいさんと似てますが、授乳後1時間位で子供が入れるようなタイミングにしてます。脱衣室で待たせてると泣いてしまったので、リビングで待たせておいて、自分を洗ってから軽く拭いて迎えに行ってました。テレビを見てると泣くことがないので、その間だけはテレビの力を借りました♪
最近は脱衣室でも待てるようになってきましたよー。

あと、子供を迎えに行く前に化粧水とかだけつけて保湿してました(^^)

• はりん

はりん

同じ月齢ですね。ほんと、テレビに興味津々ですよね

なるべく見せないようにしていたけど、お風呂中は使えそうですね♪良いこと聞いた!ありがとうございます

• 9月14日