※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那がかんぽの新ながいきくん5倍に加入しています。60歳まで1000万、60歳以降は200万。60歳後に解約し500万もらえる。医療保険に入るべきか悩んでいます。

旦那がかんぽの新ながいきくん5倍に加入しています。
60歳払込終了なのですが、
60歳までは死亡時1000万でますが、60歳以降は200万になります。
なので、60才超えて、1番よい金額のタイミングで解約しようとは思います。(一覧表でわかる)
そうなると保険がなくなるので、そのあとには掛け捨ての医療保険には一応入ろうとは思うのですが、どう思われますか??
もったいないでしょうか??
60歳以降で解約だとたしか500万くらいもらえるので。。

コメント

*yuki*

60歳過ぎて解約して新たな保険に入れる保証もないですし、入れたとしても値段は高いか安い保険だと保障が少ないと思いますよ😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    解約しないほうがいいんですかね?
    まだまだ先のことなのでじっくり考えたいと思います。

    • 1月17日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😊
    今まだ旦那さんの年齢が若いなら安くて他のいい保険に加入する方法もあるので保険の窓口とか行って相談するのも良いと思います😊

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!いろいろな角度から考えてみます。ありがとうございました😊

    • 1月17日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😊

    • 1月17日
ちるみる

年齢にもよりますが、若ければ医療は終身払なら1000円台〜くらいで入れるものはたくさんあるので、不安なら手頃なもので終身タイプを今のうちに確保しておくといいかと思います。

もしくは、計画として、その500万は60歳以降の医療費として確保しておくと考えるなら、なにも保険に入ることにこだわる必要もないかなと思います。500万も医療費に費やすかどうかって保険かけてても現実感ないので(高額療養費制度で月5万弱〜10万くらいですから)、せいぜい先進医療保険くらい入ってれば貯金として500万もあれば事足りるような気がします。

時期を見てのながいきくんの解約は、私もすると思います。500万の予定が医療保険にこだわるために200万に化けるのはちょっとバカらしいですもん。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです💦300万円を無駄にしてしまうのはもったいなくて💦60歳以降に入院費などがかかるのはわかりますが、300万以上もかかることはそうそうないのでは?ならば解約して医療費として蓄えていたほうがよいかなと思っていました。
    詳しくありがとうございます😊

    • 1月17日