※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

2歳の虫歯治療で局所麻酔は必要ですか?前歯の虫歯治療に関する経験者や歯医者の方、ご意見をお聞きしたいです。

2歳の虫歯治療には麻酔をつかいますか?

今朝、ニュースで2歳の女の子が虫歯治療の際に局所麻酔をしたことによって亡くなるというニュースを見ました。まだ因果関係は不明とのことですが、おそらく麻酔をした直後に痙攣、発熱を起こしたのでこれが原因だと思われています…。

我が子も来月、前歯の虫歯治療をします。最初は初期虫歯で定期的なフッ素塗布で、幸いにも悪化せずしばらく様子を見ていました。前回の治療で、だいぶ治療にも慣れ(自ら診察台に座り、ずっと口を開けている)、女の子だから笑うと茶色の部分が見えるので、軽く削って白いモノを詰めようと提案がありました。
その矢先のニュースだったので一気に不安になりました。

そこまで進行した虫歯ではなければ局所麻酔はしませんか?
前歯の虫歯治療経験者の方、歯医者で働いたことのある方、ご意見お願いします。

コメント

るん

息子も虫歯の治療をしてますが、麻酔は1回も使ってないです!
神経までいってる虫歯なら使うのかもですが💦
軽く削るくらいなら使わないと思いますよ!

• ちょこママ

ちょこママ

良かったです( ; ; )ニュースを見てからずっと不安で不安で…

• 1月17日
えぬ

医院ごとに治療方法は違うかもしれませんが、そんなちっちゃい子に麻酔を使った治療はしないです💦
神経治療か外科的治療の時に使うか、乳歯がなかなか抜けない時の抜歯でたまに麻酔を使ったりするくらいです。
それも多くは小学生以上のお子さんですね💡

• ちょこママ

ちょこママ

それを聞いて安心しました( ; ; )本人も痛がってないし、悪化はしていないと聞いているのでおそらく神経までいってはないかと…

• 1月17日
  • えぬ

えぬ

よっぽど放置していなければ神経まで虫歯にならないので大丈夫ですよ〜!💦
    ちょっと削って詰めて磨いて〜って感じですぐ終わると思います♪

• 1月17日