※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm♡
家事・料理

貧血がひどく今日の夕飯はひじきご飯を作りたいのですが分かる方レシピ…

貧血がひどく今日の夕飯は
ひじきご飯を作りたいのですが
分かる方レシピ教えて下さい😫❤️

コメント

ぽちこ

こんにちはᙏ̤̫
ひじきなら、
ひじき、
梅肉、
大葉で
醤油、砂糖、昆布だし(または醤油代わりに昆布つゆ)で混ぜご飯にして食べてましたよ(人•͈ᴗ•͈)

今だとツワリがある時期なので、梅肉の酸味がちょうどいいかもしれません♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

• mmm♡

mmm♡

回答ありがとうございます\(^o^)/
    梅肉いいですね♡
    つわり治りつつありますが、つわり始まってから梅食べるようになったので気になります!!
    ちなみに、いつも2号炊くのですが分量とか教えてもらえますか?(´・_・`)めんどくさいこと頼んでごめんなさい…😭

• 9月12日
  • ぽちこ

ぽちこ

2合全てを混ぜご飯にするなら、、ずぼら主婦なのでいつも目分量なのですが、
    ひじきはたくさん!笑
    梅肉は4粒を刻んで、大葉は4枚くらい?しょうゆは大さじ2くらいでしょうか、砂糖は小さじ1程度で、昆布だしは全体にパラパラーっとして、しゃもじで混ぜたら味見してその都度足すっていう感じです笑でも、あまり水っぽくなっても食べにくいのでお醤油は少しずつがいいかもしれません。

余ったらオニギリにもできますよᙏ̤̫

• 9月12日
はにーみるく

ひじきを水で戻して、人参やさつま揚げなどお好みの素材を好きな大きさに切って、水を切ったひじき、他の具材と一緒に醤油、みりん、砂糖、水を加えて、水気が無くなるまで煮ます。(味見しながら)それを炊きたてのご飯に混ぜれば完成です。
炊き込まなければ、旦那さんが白米食べたいにも対応できますよね。
雑でごめんなさい(*_*;

• mmm♡

mmm♡

回答ありがとうございます^^
    全然雑じゃありませんよ!
    娘がひじきと苦手なので娘が食べる分では良いアイディアです♡
    勉強になります(^^)ありがとうございます!!

• 9月12日