※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
妊娠・出産

義両親に里帰りを勧められて困っています。自分たちで子育てしたいけど、義両親は助けたいと言う。夫との意見もあり、どう断ろうか悩んでいます。義両親との関係でストレスを感じています。

ぐるぐる考えてしまって眠れないので、愚痴を吐きながら頭を整理させてください。かなり長いです。

義両親に里帰りを強く勧められ、ちょっと困っています。一瞬迷いましたが今ははっきり断りたい方に意思が傾いています。

私は1人目を妊娠中(11週)です。両親・義両親ともに遠方で、新幹線の距離です。
現在実家が里帰りできる状況ではなく、いまの地域で出産し主人と2人で子育てを頑張るつもりでした。
実母は「1人目だけの子育てくらい、親の助けなくてもいけるよ☆」と。正直、私も自分でできると思っています。夫も協力的なので。(ちなみに実母も私も看護師です、保健師資格もあります)

ところがそれを聞いた義両親が、「親の助け無しには絶対に無理だから良かったらうちに帰省しなさい。心配だ」と申し出てくださいました。義両親はとても優しく、私に対して本当によくしてくれています。義実家は清潔で広く、義両親ともに仕事をしていないのでかなり助けになると思います。一瞬そうした方がいいのかなとさえ思いました。
しかし、私にとっては土地勘も愛着も全くない土地で産むのは正直嫌だと感じる方が強くなりました。加えて、子どものことに関しては義両親より夫の意見を優先したいと思ったのも断りたい理由です。夫は義両親を極端に嫌っており極力関わらないようにしているので、私が義実家へ里帰りすると寄り付かなくなると思います。夫「そんなもん断っとけ!2人でやっていける!」と言っていました。
そんな経緯もあったので、とても有難い申し出だと感謝を伝えつつ、「夫も家事・子育てをやる気になっているので」と言うと「あの子(夫)が反対してるから遠慮してるんだな!説得しなさい!」と変な方向に話が向いてしまった…夫ごめん笑。伝え方が下手でした。

なんて言って断ろうか…とストレスを感じて眠れません。義両親は頼られたいタイプなので「助け無しでもやれますから」というニュアンスに聞こえてしまうと機嫌を損ないそうです。普段から夫と義実家の板挟みになる事が多く少し疲れてきました。
ここからは完全に余談ですが↓
夫はなるだけ義両親を避け続けているのに義両親はぐいぐい歩み寄ってきます(繰り返しますが良い人たちです、ただ過保護気味)。その度激怒する夫をなだめ、息子に拒否られて悲しむ義両親の顔色を伺い…。私は嫁なのになぜかお小遣いを渡され続け、資産運用してあげようとも言われ(贅沢な悩みかもしれませんが、家計を遠隔操作されているような気がして私は嫌です。別にお金に困ってないし、成人して結婚もしてる別家庭なんだからほっといてほしい…のが本音。いつか義両親のために要りようになった時に使おうかと手をつけていません)もちろん良かれと思っての申し出なのは分かっていますが、資産運用の件も正直断りたい。義両親「絶対にプラスになるんだからやらない理由がない、全部やってあげるから!」と小一時間説得されたけど。夫が戌の日参りは2人で行こうと言ってくれたので楽しみにしていたのに、義両親は来る気まんまん…。義両親が来たら絶対に夫は来ません。申し訳ないけど戌の日参りも断りたい。というかここまで事あるごとに援助され続けると、子どもの行事すべてを取り上げられるんじゃないかと急に怖くなってきました。客観的に見れば親を拒否する夫が悪いでしょうが、私は大好きな夫と子どもとささやかに暮らしたいのでやはり夫が最優先なんです。

妊娠する前は、夫抜きでの親戚付き合いも上手くやってて楽しいと感じていたのに。マタニティブルーで被害妄想の部分が多いかなとも思います。でもストレスに感じていることに違いはなくて、胃が痛いです。気が弱くて良い顔しいで態度をはっきりしない自分も嫌になってきた。

コメント

モカ

完全にカテゴリ間違えました…
家庭カテの内容でしたね。
すみませんでした

モカ

文章にしたら本当に頭が整理されました。
私が良い人の顔をするのが原因です。
中途半端なことは言わず、希望をはっきり言えば済む話でした。

自分語り失礼しました、投稿削除できたらします。

deleted user

一番は、ご主人の方から話されるのが解決策のような気がします

  • モカ

    モカ

    朝、主人が急に攻撃的なlineで義両親に抗議し、終息しました。私が電話で言い方等のフォローだけはしましたが、色々なことをはっきり断ることができました。
    聞いてくださってありがとうございました。

    • 1月17日
ねこりんりん

今のうちに断らないと後がめんどうだと思います。
旦那さんがそんな感じなら私も距離置いちゃいます。
現在私は同居中で、人としてはいい人達だとは思いますが同居となるとやはり別問題。今ではすっかり嫌いです。

距離もあるなら別に無理に仲良くする必要もないかと。

  • モカ

    モカ

    同居は辛いですね…。たまにら会うのは良い人でも距離感によっては変わってきてしまいますね。
    今日電話で話し合って、(夫がlineでキレたこともあり)色々断ることができたので少し距離を置けそうです。
    もう四方八方に良い顔するのはやめます。
    聞いてくださってありがとうございました。

    • 1月17日