※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちゃん
ココロ・悩み

姉が妊娠したがおろすか悩んでおり、姉は結婚せず産むつもり。姉は仕事関係や親の意見も考慮している。相談者は姉を支えたいがおろすのは反対。姉の気持ちを尊重し、穏やかに話すことが大切。

いつもお世話になってます。
少し長くなりますが良ければ見てください。

今日私の姉とご飯食べに行ったのですが、そこで妊娠の報告をされました。
でも、おろすと言ってて止めました。
相手の方はどうしたいの?って聞くだけで産んでくれとは言わず遠回しにおろせみたいな形らしいです。
妊娠わかる前に浮気をしてたらしく、知らない女とのベッドに寝そべってる裸の写真を見つけてしまったみたいです。それも聞けずにいるみたいです。

私的には、避妊しないでやってるからそうなるんやないん?今はまだ感じないかも知れんけど生きてるんよ。ここで、おろしたとしてまた次妊娠してその時産むってなったら絶対後悔するよと他にも色々話しました。
私は子供をおろす人が凄い嫌いで。育てられないからとか自分勝手な発言する人がもう無理で。
それが姉言っててもうなんかどうしたらいいのか分からなくなってきました。

姉は浮気の件もあるし治らないだろうから産んでも結婚はしないと言ってました。あとは、仕事関係で色々言われてる人のを見ておろしたいとか。ブライダル関係の仕事なので。結婚式あげないのはありえない、ましてや、シングルもありえないと育休なんか取ったら戻った時色々言われる。など、他人から見ても私から見ても自分のことばっかだしこの発言が更に腹立ってしまいました。

親はこの先を考えておろしたら?と言ってました。
私は反対です。簡単に考えてないかも知れないけど。おろすなんてましてや、身近にそんな人がいるのはショックで仕方ないです。
これから関わりたくないとまで今は思ってしまってます。

姉の立場の気持ちだと今どんな感じなんでしょうか?仕事関係のことを考えなくて良いんだったら産みたいとは思ってるとは言ってました。

私はなんて声をかけてあげれば良いですか?
血繋がってる家族だしギスギスしたくないのもありますし、でもおろすのはありえないと思ってしまいます。

長文すみません。

コメント

怪獣の母ちゃん

とてもお姉さんのことを思ってるのが伝わってきました。
お姉さんはこんなに優しい妹さんを持てて幸せですね。

私たちみたいに子供を産んでる側からすると、やはりおろさずに産んで欲しいですよね。私も訳があって両親や親戚におろせと言われ続けましたが、私はおろすつもりは全くなく、産むといい産みました。産んでからはよく、この子をおろしてたら…と考えると胸がキューっとなります。子供って本当に宝以上の宝ですよね。

お姉さんの本心がわからないとなんとも言えないですよね。仕事の事も大事でしょうけど、今は仕事よりもお腹の子の事を思って欲しいかなと思いました。産むにしろおろすにしろ、避けては通れない道ですし、おろすなら週数の関係もありますしね。真剣に赤ちゃんと向き合えたらいいですね…

長々とすみません。

• はちゃん

はちゃん

長文読んで頂いて回答までして頂いてありがとうございます!!

そうなんです。育休取ったからと陰口言われようがなにしようが子供を産んでほしいです。
    もうおろす方向にいってるみたいなのですが。本気で止めたいです。絶対可愛いのになぁって思ってしまいます。

考えての答えだとしても許せない気持ちがあります。。

おろすなら今週がかかる値段?まだ安いみたいです。

• 1月17日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

言い方悪いかもしれませんが、今は自分が1番可愛いのでしょうね😞 考えに考えての答えがおろすことなら、もうなにも言えないかもしれませんが…
    後になって産んでればよかった!なんて思う事にならないように、しっかり自分と向き合って欲しいですよね。

おろすなら早めじゃないと、費用もですが、中絶手術の仕方も変わりますもんね。

• 1月17日
  • はちゃん

はちゃん

仕方ないの一言で片付けるのが一番嫌で、親が仕方ないよって言ってて。何が仕方ないの?って思ってしまいました。
    姉も姉なりに考えてるのは分かるけど今後絶対後悔するとしか思えないです。

• 1月17日
しー

お姉さんしっかりしなよ!って感じですね(。´Д⊂)
自分にとって何が一番大事なのかよーーーく考えなって言うかなー
あとは、お姉さんはお姉さんの人生があるので放っておきます

• はちゃん

はちゃん

長文読んで頂いて回答までして頂いてありがとうございます!

私もシングルの身なので姉がシングルになっても私は全力で応援するしなんなら部屋借りて姉と私と子供二人で住む?って話までしてしまいました。
    鬱陶しいと思われたかもしれませんが、ほんとに止めたくて仕方ないです。。

何言われたって子供が可愛ければ私は無視できるタイプですが、姉はそうじゃないみたいで周りの目を凄い気にするのでそこが問題だと思います。
    仕事もブラックみたいなのでこの機会にやめて違うとこってのもありだと思うんですけどね。。

• 1月17日
あーか

私も妊娠がわかった時仕事真っ只中だし、妊娠=退職、厄介者扱いの職場だったのでお姉さんの気持ちもちょっとわかります…
今はまだ妊娠の実感がないから、妊娠の事実より今後の仕事どうしようとか職場の人になんて思われるんだろうってそっちばかり気にしてました。
予想外の妊娠ですから自分のことばっかになってしまうのは仕方ないのかなとも思います。
みんながみんな妊娠発覚して子どものことをすぐ考えられるのかといったらそうじゃない人もいるだろうし…
もちろん、まんまぁさんの意見はごもっともだし、避妊せず予期せぬ妊娠した人が悪いです。。

私なら口出ししません。
身内だけど、大反対してお姉さんが産んだとして、産んでから金銭面や育児面で大変なことになった時に助けきれない部分はあるだろうし、あの時下ろすな!って言ったから産んだのに…みたいに思われても嫌ですし。。
シングルになりそうだし、職場も大変そうですから、下ろすにしろ産むにしろ大変なのはお姉さんですから、下ろす人なんてありえない!!っていう気持ちだけでは反対できないです…
私なら…子どもを授かる事って奇跡だし、授かって産んでみて私は幸せだよ。ってくらいにとどめておくかなと思いますo(>_<*)o

• はちゃん

はちゃん

長文読んで頂いて回答までして頂いてありがとうございます!!

そう言う気持ちなんですね。。
    私の場合は仕事辞めて妊娠して妊娠中に別れたのでなんともその気持ちが分からなかったです。ありがとうございます。

結局大変なのは本人ですもんね。
    でも、止めたいって思ってしまいます。。

• 1月17日
  • あーか

あーか

今までのキャリアや積み重ねてきたものを捨てるのって簡単じゃないですし、その職場が無理だから次に転職っていうのもなかなか簡単ではないですし…
    子どものためになんだってできる!!って私も思いますが、それは産んでみて育てるから思えることなのかなとも思います。。
    きっとお姉さんも妹さんの気持ちは分かってると思いますよ。

お姉さんのこれからの人生ですから、お姉さんの後悔のない決断にして欲しいですね…
    きっとどちらに転んでも多からず少なからず後悔はあるかとは思いますがo(>_<*)o

• 1月17日
  • はちゃん

はちゃん

そうですよね。
    それは分かるんですけど、やっぱり見守るのが一番良いですかね。。

ですねどっちいっても後悔はありそうです。

• 1月17日
  • あーか

あーか

見守るしかできないのが現実なのかなって思います…
    友達が出産悩んでた時に、まんまぁさんのように言う方がいて、その言葉に追い詰められて大変だった子がいました。。
    もちろん分かってるんです。
    中絶が命を殺すことだったりいろんなリスクがあったり…
    それ自分が1番分かった上で悩んでるわけで、そこで産みなよ!中絶なんて絶対ダメ!と言われても、じゃぁ生活の全てあなたが面倒見てくれるわけ?何かあった時、代わりに全部してくれるの??仕事のこと、キャリアのこと、あなたがどうしてくれるわけ??そこまで責任持って言ってる??って言ってました…
    それを聞いて私は何も言えなかったです。

どんなにデキ婚だったり、シングルだったりでも頑張ってる方がいても、自分が必ずしもそうだとは限らないですし、産んでみたらやっぱり愛せなかったってなる方が私はこどもにとってかわいそうなのでは?と思います。。
    中絶を肯定するわけでも推奨するわけでもないんですが、世の中いろんなニュースがありますし、最近も虐待死のニュースが多いですよね…
    それ見てると、産むことが必ずしもその人にとって、子どもにとって幸せだとは思わないです…

• 1月17日
  • はちゃん

はちゃん

姉は虐待したりはしないと思ってます。本人じゃないので分からないですが。

甥っ子を可愛がったり面倒見が良かったりそんな人が虐待するとは、思いません。

確かに必ずしもみんながそうなるとは限らないって意見も分かります。
    けど、養子に出したり。今は赤ちゃんポストと言うとこもあるみたいですし命を無駄にして欲しくないなってどうしても思ってしまいます。
    養子に出された子供の方が可哀想ってのは自己中な意見だと思うんです。
    小さい体の赤ちゃんを殺すのは可哀想じゃないの?と毎回思ってしまいます。

おろす決断をせず養子に出して欲しいと思います。。

姉の気持ちも分かるけどキャリアって言ってもまだ働き始めたばかりだし。逆におろしたと言う噂がもし、どっかから漏れて広まったらそれこそ言われると思うんです。
    産んでも言われると思いますけど。

• 1月17日
  • あーか

あーか

もちろんお姉さんが虐待しそう!と言ってるわけじゃないですよo(>_<*)o?
    そういう事例もあるってことです。
    甥っ子姪っ子や他人の子を可愛がってる人が必ずしも自分の子を可愛がれるわけではないと思います。
    職業柄そういう人をたくさん見てきたので…

それは里親制度、養子縁組、赤ちゃんポストの実態を知った上でしょうか…??
    養護施設で働いてたことがあるので、施設に預ける親、養子に出すと決めた親、養子に出される子、里親といろんな人を見てきましたが、養子でうまく行く幸せに暮らすってパターンなかなか難しいです。
    親に捨てられたと知って、里親は実の親ではないことを知って非行に走る子、命を絶とうとする子。
    養子先で虐待を受ける子。
    後からやっぱり返して欲しいと来る親…。
    本当壮絶な現場だし、その子の心の傷も計り知れないです。。
    養子に出して、受け入れ先が決まるのも簡単なことではないですから、すぐに決まらず長く施設暮らしになる子もいるし、障害を持って生まれてきてしまったらより受け入れ先がの家庭は見つからないです。
    養子に出すのを前提に産むのはそれこそどうかと思います…

産むなら育てる。
    育てられないなら産まない。
    その二択での選択をしてもらいたいなと思います。

• 1月17日
ほのぼの

お気持ち、すごくよくわかります。 そういう人、身近にいたので。
私も、病気・犯罪以外の中絶ってとても嫌悪感あります。
しょうがないとか、泣かれたりとか、私も辛いとか言われても、いやいや結局自分かわいさでしょ?命を考えれば、養子に出すなりできるでしょ?そもそも避妊は?って思っちゃいますし。

でも中絶する人ってもう答え決めてるので、自分が考えを変えようとか、コントロールすることは出来ないんですよ。結局、誰しも自分の人生の責任は自分で取るしかないので。

上記の知り合いは、中絶後何年かして2人の子持ちになりましたが、見るだけで自分がモヤモヤしちゃうので一切関係を断ちました。

お姉さんには、お姉さんの気持ちを変えられないように、私も自分の気持ちは変えられない、今後の関係は崩れるかも知れないと伝えるに留めてはいかがでしょう。 多分、何を言っても響かないと思います。

• はちゃん

はちゃん

そうですよね。言い方悪いですが人殺しと一緒だと私は捉えてます。。
    育てられるかとか不安あるのは分かりますけど私もそうだったし実際育てられてるでしょって言ったんですが。やはり、おろすと言う決断をしたのかなって思います。
    姉を責める前に男に文句言ってやりたいくらいです。

モヤモヤしてしまいますよね。
    産めない人も世の中にたくさんいるのになぁって思ってしまう。
    そう言う方の気持ちを考えるとより腹立ってきます。。
    今日男の家に行って話してるみたいですが多分おろす方向にいってると思うのでなんか自分に出来ることって全然ないんだなって思うとすごい悲しいです。

• 1月17日
(*^ω^*)

1番辛いのはお姉さんじゃないかなと思います。

もしかすると、本当は産みたい。
だけど育てられない。
彼に聞いたけどおろせ。
信じてたのに浮気。

自業自得ですが自分が同じ立場なら身内からもキツく言われ精神的にくると思います。

産んで欲しいのはわかりますが
育てられず最悪なパターンがおきたらと考えると安易に口出ししないほうがいいと思います。

産め産め言うだけなら他人でもできるけど産んだ後誰がフォローするかってなったときご両親も厳しいからはっきり言ったんだと思いますよ。