※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴ
お金・保険

結婚式欠席で結婚祝いを送る際、適切な金額はいくらですか?私たちは結婚祝いを受け取ったことがない。

旦那私2歳の子供に私と旦那共通の友人から結婚式の招待がありました。

元々は出席する予定でいましたが私の妊娠が判明し、場所も関東から関西の遠方の為今回はまだ招待状の返事も送っていなかったので欠席することにしました。

代わりに結婚祝いを送ろうとなり、やはり現金が助かるとのことなのですがこの場合皆さんなら金額はいくらにしますか?

私達夫婦は結婚式にあまり興味がなく挙げていないので結婚祝いは頂いていません。

コメント

きこりん

夫婦2人からで出席しないなら3万ですかね😅

  • ちゃぴ

    ちゃぴ


    コメントありがとうございます😆
    やはり3万が無難で間違いないですよね。色々調べれば調べるほど相場がいろいろで混乱します😳笑

    • 1月17日
deleted user

自分達の時にはお祝い貰ってないのなら私なら現金10000円とプレゼントとして10000前後の物を送りますかね✨
それか現金+電報など✨😊

今後の付き合いなどにもよるかもです❗️

  • ちゃぴ

    ちゃぴ


    コメントありがとうございます😆
    新郎側が友人で、あまり会えないものの主人が特に長らく付き合いがあるのであまりに安いのは微妙だなという感じです😳笑
    まだ少し時間があるので参考にさせていただいて悩もうと思います❤笑

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えーでも見返りではないですけどちゃぴさんご夫婦がご結婚された時にはお祝い貰ってないんですよね?😂💦

    親友なら間違いなく30000円するんですけどねー😁❤️

    • 1月17日
  • ちゃぴ

    ちゃぴ


    お祝いもらってないです!
    ただ旦那側がやはり親しいので男としての見栄といいましょうか、もう30になる男なのでこれ位は出せるんだぜ的な流れも大切かしら?と思ってて…😂笑

    お祝い金額って難しいですよねぇ😳

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まぁ結局はお祝いは気持ちなので♥️😁

    見栄というよりはこの人にはこんだけお祝いしたい♥️って思えるかどうかだと😁❤️

    結婚式に参加せずなら基本は10000円ですしそこからは気持ちですね😁❣️

    • 1月17日
  • ちゃぴ

    ちゃぴ


    ネットで見たものだともともと渡そうと思っていた額の二分の一から三分の一あたりとあったり、そのまま渡すという声もあったり…

    まぁでもやはり気持ちですよね💮共通の友人とはいえメインは旦那なのでここは本当は旦那にバシッと決めてもらえれば正直1番楽なんですけどね😂😂笑

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    共通の友人となると10000円だけではんー?😫ですし30000円となると貰いすぎ?😂とかなっちゃいそうだし難しいですよね😰💦

    まぁ2.3万前後のお祝いなら何も問題ないと思いますけどね😊❤️

    結婚式に参加せずなら20000円を10000円と5000円2枚でお祝いしてくれた友人夫婦も居ました😉❤️

    • 1月17日
  • ちゃぴ

    ちゃぴ


    ここは間をとってご友人みたく20,000…もしくは25000円あたりでも問題はなさそうですかね?

    そんな友人ではないとはいえ、ここ最近SNSなどで御祝儀やお祝い金が少ないと怒ってる方をよく見かけるようになったので昔よりも慎重になってます😂笑

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    現金のみのお祝いがいいなら私は全然ありだと思いますよ😉

    結局ご夫婦で結婚式参加も相場は50000円ですけど、お料理、引出物、お祝いと考えるとお祝いとしては20000円あるかないか?😂💦とかですよね😫

    まぁほんとに親しい友人みたいですしご主人の顔を立てるってなると30000円は一番きれいに悩まずすみそうですけどね😅

    ご主人のみ参加とかは考えてないんですか?

    • 1月17日
  • ちゃぴ

    ちゃぴ


    現金が1番喜ぶ系の友人で、新婦さんは1度も会ったことも喋ったこともないので下手に何か送るよりも妥当かなぁという感じです👌

    そうなんですよね、やっぱり20000か25000か30000かってところですかねー。

    主人のみとなると参列する人の中に共通の友人が全くいないのと、メインの理由が私だったので上には書いてなかったのですが職場で急に人が辞めて人員不足もあって結婚式までに採用があるか際どい所もあり今の所は1人で参列はしない予定です😵

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    現金のみなら25000円はちょっと中途半端すぎるので20000.30000円がきれいかと✨

    ご主人が主な友人のにちゃぴさんがメイン?なんですね😂💦

    • 1月17日
  • ちゃぴ

    ちゃぴ


    20000か30000ですね、その二つでちょっと考えてみることにします!ありがとうございます😆

    私が妊娠してなければ、あとはもう少し待って採用状況と職場の人への相談次第で招待状の返事を返信ハガキの期限よりも待っててもらえるとのことだったんでギリギリまで参列予定だったんです👌それが分かる前に妊娠が判明したので、待たせるのも悪いし初期のつわりやら体調やらも不安が強いので欠席にしようか、みたいな感じですね😣

    深夜まで相談に乗っていただいてありがとうございました、では私はそろそろ寝ますね🙋お休みなさい(*_ _)zzZ

    • 1月17日