※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでみ。
子育て・グッズ

乳児湿疹が酷いです。顔や頭皮にかさぶたができ、痒そうで爪で掻いてしまいます。ベビーワセリンや薬を使っているが、顔周りには薬を使いたくないです。同じ経験の方いますか?

乳児湿疹が酷い方に質問です!

生後52日なのですが、乳児湿疹が酷く顔に黄色いぐじゅぐじゅと頭皮がウロコ状のかさぶたが出ています(>_<)

夜になると寝る前で体温が上がるからなのか
乾燥もあってなのかとても痒そうにしています(´;︵;`)

耳周辺を掻きむしってしまって爪切りをちゃんとしていても
気づいたらキズができてしまっていたり。。

基本的には乾燥してカサカサしているなと感じたら
ベビーワセリンを塗るようにしているのですが
1ヶ月検診の時にキンダベートとゆう軟膏を処方して頂いたので症状が酷い部分には薬を塗るようにしていますが
先日から手をチュパチュパする事を覚えてしまったので
顔周りには薬を使いたくないなと思っているのですが
同じ様な方いらっしゃいますか??

いい対処方があったら教えてくださいよろしくお願いします!!

コメント

Q

アトピタのクリームおススメです♡湿疹すぐよくなり、今ではリピです♡

• ぐでみ。

ぐでみ。

アトピタのクリームですね!
    試してみます!

ありがとうございました☆

• 1月16日
うさぎ

ウチは湿疹が酷くなるとスキナベーブで沐浴させてました。うちの子何故かスキナベーブと相性良いみたいで常備しています。
そのあとにワセリンなどの保湿剤塗って…。

ちなみにワセリンは舐めても害は無いですよ。

早く治ると良いですね。

• ぐでみ。

ぐでみ。

スキナベーブは新生児の時期に相性が悪くて使用を止めてしまいました(>_<)

やっぱり保湿が大切ですね!

• 1月16日
Cocoa

頭皮のうろこ状のものはお風呂で清潔に洗ってあげれば自然と減ります☆無理やり取ると出血するので剥がれるのを待ってください☆

うちの子も掻きむしるので夜だけミトンつけています୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
乳児湿疹と乾燥があまりにもひどかったので皮膚科に受診し、保湿クリームをもらいました!

良くなるといいですね☆

• Cocoa

Cocoa

ちなみに、皮膚科では泡タイプの石鹸ではなく、固形石鹸で洗ってあげてと指示されました!
    泡タイプは保湿効果はあるけど汚れを落とす効果はあまりなく、固形石鹸は汚れを落とす為のものだそうです!
    固形石鹸で洗ったあと、お風呂上がりで保湿クリームを塗るのが1番効くと教えて頂きました!

• 1月16日
  • ぐでみ。

ぐでみ。

ミトン!その手があったか!ってくらい全くノーマークでした!!
    明日にでも買いに行きます!!

固形石鹸の方がいいんですね( ¨̮ )
    それも明日みてきます!

• 1月16日
あまじ

黄色いぐちゅぐちゅは病院行きましたか?うちも酷くて病院でお薬貰いました。専用のつけないとここまでになると治らない。と言われましたよ。

頭皮のしろうせい湿疹は掘っといて大丈夫ですが気になるなら油をお風呂に入る30分前にベタベタに着けてあげると浮き上がって来るのでとれやすいです!でも一度で綺麗になるわけではないので何度かやってあげてくださいね~

• ぐでみ。

ぐでみ。

黄色いぐじゅぐじゅは一応お薬をもらいますがあまりよくなっているのかわからない感じです(>_<)

すぐには治らないですよね💦

頭皮はお風呂前の油試してみます!!

• 1月16日
  • あまじ

あまじ

この二つ使いましたが、下の段の使ったら結構ぐちゅぐちゅが良くなりましたよ❗1日くらいで効果は出ましたよ。ただある程度続けないとですが!!

• 1月16日
ケロッピ

頭、同じ状況でした!
掻きむしって可哀想で(;_;)

皮膚科でリドメックスという弱いステロイドもらって塗ったら、1日で搔きむしらなくなりました。

まだウロコ状の脂漏性湿疹はありますが、とりあえず搔きむしらなくなったので、薬も塗らず、そのままにしています。

キンダベートも持ってますが、あれは軟膏ですよね。

リドメックスは、乳液っぽい感じの薬なので、ベタつかず、頭に塗りやすいです。

• ぐでみ。

ぐでみ。

出産した産婦人科での処方だったのですがひどいようなら皮膚科に受診してみたいと思います!

乳液っぽいのはいいですね!
    キンダベートだとベタベタになってしまって(>_<)

リドメックス覚えておきます!

• 1月16日
琥ママ

うちも眉毛のところにかさぶたみたいなのができて、頭はカサカサで、顔、首、耳、前胸部はプツプツでカサカサが酷く、特に耳周りは酷く耳たぶは浸出液が出てました💦入浴剤をアトピタに変え、入浴直後にアトピタのミルキーローションをたっぷり塗り、その後にアトピタのしっとりクリームを塗ったらかなり良くなりました😊‼️朝起きた時にも、綺麗に濡れたガーゼで拭いて同じように保湿しています。じゅくじゅくの所は病院の薬の方がいいと思いますが、うちはアトピタで改善しました😆

• ぐでみ。

ぐでみ。

症状が出る部分が全く一緒です(´;︵;`)

アトピタいいんですね( ¨̮ )
    入浴剤とローションとクリームのトリプル使いなんですね!!

アトピタ試してみます!!

• 1月16日
  • 琥ママ

琥ママ

かさぶたはローションでふやかしてあげてからお風呂で洗ってあげると少しずつ綺麗に取れましたよ🤗顔も泡で洗ってあげて、入浴後の保湿で綺麗になりました😊

• 1月16日
おでんくん

うちは顔は少し湿疹出来てますが、頭皮がウロコになってます!
ぐじゅぐじゅっていう言葉だけでも痛そうですね💦
うちは皮膚科を受診して、リンデロンを使ってますが、口や目に入っても大丈夫ということなので、気にせず使ってます!
頭皮は上の子もでしたが、少しずつ取れてくるので、頭は何も塗ってません😊
もし、薬が気になるようなら皮膚科の先生に相談してもいいかもしれません😄

• ぐでみ。

ぐでみ。

頭皮もウロコの部分とぐじゅぐじゅの部分とがあって
    髪の毛も凄いぬけちゃってるんです(>_<)

リンデロンは口や目に入っても大丈夫なんですね!
    自分が使ってたのですが赤ちゃんにもつかえるとわ!!

まだひどいようなら皮膚科の受診考えてみなくちゃですね(´;︵;`)

• 1月16日
りりり

うちも乳児湿疹酷かったです(>_<)
皮膚科でもらったお薬もあまり効果がなく…
そんな時、薬局の方にアベンヌ(スプレー状の温泉水)が効くから!とサンプルをいただいて、使ってみたら1週間ほどですっかり良くなりました!
ちょうど暖かくなってきてエアコンを使わなくなった時期と重なったので、アベンヌが良かったのか、エアコンを使わなくなったのが良かったのかわかりせんが(^_^;)
普通に薬局で買えますし、小さいサイズでしたら安いので試してみる価値はあると思いますよ☆

• ぐでみ。

ぐでみ。

アベンヌがいいんですね!!
    自分自身で使っているので赤ちゃんにも試してみます(*ˊ˘ˋ*)♪

エアコンも乾燥の原因ですもんね(>_<)
    湿度気にしてはいますが
    この時期は加湿器つけてても乾燥が激しいので気をつけます!

• 1月17日