※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみほ
ココロ・悩み

旦那が妊娠中の私に過剰な心配をしてくるので、少しイライラしています。過度な心配をやんわり伝える方法はありますか?

旦那についてです
今妊娠21wの私で一人でも平気なのに
凄く心配されて少しイライラします
結婚してから仕事以外ずっと付いて回るし
友達や会社の人と飲みに行く事もありません
少しの物を運ぶだけで心配されて
洗濯干しで心配されて
愛犬の散歩で心配されます
嬉しいのもありますが度を越して鬱陶しです!
はっきり鬱陶しと言うべきですか?
やんわり言うべきですか?

コメント

ちょこむ

くみほさんの事を思って心配してると思うので、鬱陶しいと言うのは可哀想かなと思います^_^;

無い物ねだりだと思いますが、心配してくれない旦那さんは世の中沢山いますヾ(゚д゚;)
くみほさんの旦那さんはすごく優しくて素敵だなと思います。
なので、そんな心配しなくて大丈夫だよーって言い続けるしかないかとo(;>△<)o

雪

い、息が詰まりますね(^^;;
うちはフォロー的なことをしてくれます
友達と遊ぶなら送り迎えしてくれたり、休みの日の家事は全部してくれたりです!
フォローをお願いしてみてはどうですか?

優しいじゃないですか!
心配も何もしてくれない男よりよっぽどいいですよ(^^)

でも息が詰まるなら、『いつも心配してくれてありがとね♡気持ちは凄く嬉しいけど、ある程度のことは一人でも大丈夫だから、そんなに心配しないでいいよ(*^^*)』ってやんわり言ってみてはいかがでしょう?

may

旦那さん優しいですね♪

うちの夫も心配性です。楽天家なわたしよりも妊婦の体調などについて色々調べてくれていて、仕事中も何かと大丈夫?と聞いてきます(^_^;)

あまりお腹に負担がかからないから自分だけでできること、手伝って欲しいことを、具体的な例や数字を挙げて話し合ってみてはいかがでしょう?

安定期以降、多少のお散歩は安産のために必要ですし(臨月になると毎日2、3時間くらい歩いてと言うお医者さんもいますし💡)、飲み会の時には体調や居場所についてこまめに連絡して何時までには帰宅する、など安心できる材料をあげてみると良いかもしれません。

少し前に会社帰りの電車で急に体調が悪くなったとき、途中下車した駅まで慌てて夫が迎えに来てくれたときは本当に心強かったです。
鬱陶しいと思ってしまうこともあるかもですが、妊娠中は何があるかわかりませんし、いざというときに力になってくれるのは旦那さんなので、色々話し合って大事にしてあげてください☺

まま

私の旦那もそうですよー\(•̀ω•́)/
全然重くない物でも持たせてもらえませんでしたw
自分を大事にしてくれる人はお腹の中の赤ちゃんも大事にしてくれる人だと思いますよ(*´ω`*)
なので鬱陶しいなどと言ってしまって旦那さんの優しさを否定するよりはやんわり伝えてあげて欲しいです(*´ω`*)産後協力的な旦那さんにするためにも♩