※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
子育て・グッズ

2歳差育児、一番大変な時期は出産後〜3、4ヶ月頃か、それとも生後6ヶ月頃から?経験談をお聞かせください。

2歳差育児(出来れば2歳0ヶ月〜2歳半差)をされた経験がある方に、質問です。
2歳差育児、一番大変な時期はいつ頃でしたか?

上の子が2歳2ヶ月頃、下の子を出産する予定です。

やはり、上の子のイヤイヤ期と、赤ちゃんの昼夜一転が重なる、下の子出産〜3、4ヶ月頃までが一番大変でしたか?

それとも、下の子がハイハイなどを習得して行動力アップな生後6ヶ月頃からの方が大変でしたか?

経験談、お聞かせ下さい!

コメント

ちょこむ

まだ下の子7ヶ月なのですが、
最初の3ヶ月くらいが一番大変でしたかね〜😅
頻回授乳だし、上の子はヤキモチ妬くし💦

うちは下の子が結構抱っこマンだったので、離れたら泣いて大変でしたσ(^_^;)
最近は離れても平気になり、上の子も下の子のいる生活に慣れてくれて、かなり楽になりましたよ😊

• mama_@

mama_@

やっぱりそうですよねー。
    上の子の時も3ヶ月、4ヶ月くらいまでが大変で…

• 1月16日
空色のーと

2歳4ヶ月差で産みました😊

やはり、誕生~3ヶ月頃までが一番辛かったですね‪‪💦‬赤ちゃんに慣れずに、拗ねる上の子、夜寝ない下の子に、毎日ヘトヘト過ぎて、何してたかよく記憶がありません(笑)

半年になる頃には、外にも連れていけたので、下を抱っこ紐に押し込めて公園走り回ってました。それなりに大変だったけど、外はママ友にも会えるし、気晴らしになったので、精神的には全然楽でした♥

• mama_@

mama_@

やっぱりそうですよねー。
    上の子の時も3ヶ月、4ヶ月くらいまでが大変だったのに、これに上の子もと思うと、産む前から気が狂いそうです(笑

• 1月16日
ゆー

私ではないですが知り合いが2歳差で産んでます!
今半年でだいぶ落ち着いたみたいですが最初の頃はイヤイヤ期が来てる中での赤ちゃん返りでそうとう大変そうでした(´・ω・`)
やっぱり下の子に付きっきりになってしまう頃が一番大変そうでした(´・ω・`)

• mama_@

mama_@

やっぱり最初の頃が大変ですよね…。

今から思いやられますー…

• 1月16日
ひなぴ

2人とも11月産まれの2歳差育児してます。
うちはイヤイヤはそこまでですが、今大変なのは寝かしつけです。
旦那には手伝ってもらえないので1人で寝かせてますが、上の子が添い寝しろって言いますが下の子は抱っこでないと寝ないので添い寝してあげられず、最初の頃はずっと泣いてました。
最近は横で手を握ってあげると落ち着きますが、下の子寝かせて添い寝するまでは絶対起きて待ってます(^_^;)

• mama_@

mama_@

そうなんですね…。
    上の子が添い寝しか無理なので、不安になってきました

• 1月16日
あなか

1歳11ヶ月差で今下の子が1歳4ヶ月になりました!
一番大変だったのは、ハイハイ〜不安定な一人歩きまででした!
最初は赤ちゃんほとんど寝てるだけで授乳とおむつ替えのときなどしかなかったので、その他は上の子中心にお世話できていて、上の子も下の子を赤ちゃん赤ちゃんと可愛がっていたんですが、動き出してからは目は離せないし、上の子のおもちゃを取りに行ったり壊したり…それによって上の子激怒!!からの押して転かしたりってゆうのが毎日頻発してて大変でした(>_<)
そしてママの取り合いが酷かったです!今もたまにありますが…
歩けるようになってある程度意思疎通できるようになってからは二人で仲良く遊べる時間が増えてかなり楽になりました!

• mama_@

mama_@

なるほどー。
    下の子の新生児期の寝かしつけなどは、あまり苦労しませんでしたか?

• 1月16日
  • あなか

あなか

下の子はよく寝る子だったので、授乳してハイローチェアでユラユラしてたら勝手に寝てくれてました!
    上の子が抱っこじゃないと寝ない子だったので、かなり楽に感じました(^^)

• 1月16日
  • mama_@

mama_@

なるほど…

主人→手がかる子
    息子→手がかる子
    私→ほっとけば寝てる子

私似だと楽かもです😭

息子似がまた産まれたら、白旗になりそうです😰

• 1月16日
  • あなか

あなか

うちも下の子が上の子みたいに手がかかる子だったらもう死ねてました…
    うちは男の子2人なので、これからまた別の意味で恐ろしいです😂

• 1月16日
ゆぅウサ

2歳半差で産みました😊

生後4ヶ月くらいまでが大変でした💦
下の子もまだ手がかかるのに、上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが辛かったです😅

今は下の子がハイハイで動き回るようになったり、つかまり立ちで目は離せませんが上の子が少しずつ1人で出来ることが増えたので楽になりました😊

• mama_@

mama_@

やっぱり、最初の頃が辛いんですねー💦

• 1月16日