※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

里帰り中で甘えられるおじいちゃんやおばあちゃんに感謝しつつ、二人目出産後の心配を相談したいです。

現在年子を妊娠中です。
今月の7日から里帰りをしていて、上の子はお風呂はじいじに入れてもらったり、

私はあまり頻繁に抱っこを出来なくなってきているので、

最近はやはり甘えられるじいじ、ばあばの所へばかり行きます。

分かってはいるものの、やはり少し寂しくなります。これから二人目がもうじき産まれたら、またしばらくお風呂に一緒には入れませんし、

産まれたら二人の時間を作るようにしようとは思っていますが、
また以前のように甘えてくれるか心配です。

同じような経験をされた方がいましたら、経験談を教えて頂きたいです(>_<)
宜しくお願い致します。

コメント

0..2mam

子どもなりに葛藤してるんですよね。でも産まれてからは、もっと手をかけてあげられないことがあるので、じーじばーばに甘えられる事はすごく良い事だと思いますよ^ ^甘えられなかったら…ママしか嫌だったら…赤ちゃんのお世話もあるのに上の子も横から入ってくると思うだけで大変じゃないです?😅ママ以外の人に甘えられるなら、ママが大変な時はこの人に甘えよう!って思えるかも知れないので、その間に赤ちゃんのことを済ませて、その後たくさん構ってあげたら良いと思います^ ^上のお子さんにしたら凄く良い存在だと思います^ ^

  • うみ

    うみ

    確かにそうですね!
    寂しいとばかり考えていましたが、
    甘えられる存在があって良かった、と考えると気持ちがとっても楽になりました*。

    嬉しい言葉、ありがとうございました(^^)

    • 1月16日
もさ

その気持ちめっちゃわかります!
妊娠中抱っこできずで遊んでもらえる人に甘えまくりで寂しかったです😭
産まれてから里帰りしてますが、赤ちゃん返りしますよ!もう今はママー😭て泣き叫ぶし、ママじゃないと嫌みたいで甘えてきてくれます!
今はできるだけ二人の時間を大事にしてください❤️

  • うみ

    うみ

    やっぱりそうですよね!
    二人の時間をなるべく持つこと、大切ですよね✨私もそうしていこうと思います!

    もっささんも大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね(>_<)

    • 1月16日
ちびじんべえ

うみさんが座っているときになるべく膝に乗せてあげたり、抱きしめてあげる回数を増やすなどしてみてはどうですか。

ウチは1歳8ヶ月差で出産しました。長男は私の入院中一度も泣かずに昼間は一時保育で、夜は父親と過ごしたそうです。とてもガマンしていたんだと思います。
そして弟が帰宅してからはずっといいお兄ちゃんでした。

しかし3歳過ぎた最近になって急に甘えん坊になりました。
これまでのガマンの堤防が決壊したかのようです。
甘えさせてあげられなくて申し訳なかったなあと思いました。でも今からでも遅くはないので好きなだけ甘えさせてあげようと思っています。