※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

生後3ヵ月の娘のいちご状血管腫について、レーザー治療を検討中。先生に相談したがアドバイス不足。皮膚科や形成外科に行くか、待つか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後3ヵ月の娘に太ももに約1cmほどのいちご状血管腫があります。
1ヵ月健診のときに里帰り先の病院でそう診断され、
まだ大きくなるだろうけどいずれは消えると思う
でも女の子だし気になるようようだったら今はレーザーで消せるから
帰ってから住んでいる家の近くで治療してくれるところを探してください。
と言われました。

ネットで調べてみるとよくあることとありましたし
いずれは消えるというのも書いてありました。
でも自然に消えるのを待つのは昔の話し。
小さいうちにレーザーで消してしまうほうが記憶にも残らなくていい。
などとも書いてありました。

どうすればいいのか相談しようと
予防接種ついでに小児科の先生にも聞いてみましたが
ああよくあるよくある。大丈夫。
とだけ言われて終わりました。
(もう少し何かしらアドバイスが欲しかった、、)

頭や顔に出来ているわけではないので
皮膚科や形成外科などに行くのは
もう少し待ってみてからでもいいかなとも思うのですが、、

同じような方がいらっしゃいましたら
うちはこうしたよ、など
なにかアドバイスお願いします。!

コメント

りぃママ❤︎

うちもいちご状血管腫あります!
ちなみに生後3ヶ月です😊💕

うちの場合は右手の甲全体とお腹に直径3センチくらいのものがあります。
1ヶ月検診でいちごだと診断され、他の子より範囲も大きめだし治療するなら早い方がいいと言われて紹介状を書いていただきました!
手で目立つので12月にレーザーやりましたが、ギャン泣きで見てるのも辛かったです😭ただ効果は出てきてるのでやってよかったとは思います❣️

やっぱり女の子だし、手で目立つので他の子に何か言われてもかわいそうだと思い治療してます😊

大きくなってくると治療するにも時間かかると思いますし、一度皮膚科に行ってみてもいいと思いますよ😊
治療法もレーザーだけだはなく、うちが行ってるところは冷凍治療とか内服とかもあるみたいです!

• おこめ

おこめ

コメントありがとうございます!!

はやくから治療されているのですね!
    女の子ですので手足は見えるから可哀想だと思ってまして😢

レーザーだけでなく内服もあるんですね!初耳です🙌
    やっぱり近いうちに1度皮膚科に行って
    診察してもらおうと思います!

• 1月16日

うちの子も
腕に2センチくらいのがあります。

ちょうど今日検診だったので
聞いたら3〜4カ月が
大きくなるピークらしいです😀
そこからどんどん薄くなる赤ちゃんが
多いよと言われました(°▽°)

レーザー治療もあるようですが、
心臓病に使うプロプラノロール?と
いうお薬でも治るらしいので
そのままでも大丈夫だと思うけど
もう少し様子見て気になるようで
あればそちらをオススメしますって
言われました(^ω^)

• おこめ

おこめ

コメントありがとうございます!

3.4ヵ月がピークなのですね👌なるほどです!
    このままあまり大きくならずに
    薄くなってくれるといいのですが😢
    お薬の名前まで詳しく教えてくださりありがとうございます!
    調べてみます🙌

服を着てれば見えないところですが
    やっぱり女の子ですし、
    もうちょっと大きくなって周りの目も気になるようになったとき
    可哀想な気もして、、
    なるべくはやいうちになんとかしてあげたいなと思いまして😢

同じように思っている方がいらっしゃって
    安心しました😭🌼

わたしも1度皮膚科に行って
    詳しく話しを聞いてこようと思います!

• 1月16日

うちもうまれつき腕にあります。小児科ではまあ大丈夫でしょうけど、皮膚科に行ってみてと言われ、
近所の皮膚科に行くとそこまでひどくないし、自然に消えるから大丈夫だけど気になれば〇〇病院がレーザーやってるから行ってみて下さいと言われ…
3ヶ月になって膨れ始めたので、やっぱり気になって行くと、もらった資料には自然に消えるのは75%で早いうちのレーザーによって血管腫を抑えられると説明されました。レーザーありとなしのグラフがあって説明されたのですが…
消えればいいけど、消えなかったら可哀想だし、分からないうちにレーザーした方がいいかなと思ったので治療開始しました💦
レーザーは一瞬でしたが、大泣きで見てるのも辛かったです😭
でも少し消えており今から月1で行くようにはなりますが、大きくなった半袖になると腕も目立つから、少しでも早くやっておこうと思いました。
アドバイスなはなりませんが、参考までに

久しぶりのママリ

こんばんは!

うちは頭(髪の毛の生え際)にあります。同じく地域の小児科に行ったらよくあることだからきにしないで大丈夫といわれたのですが、、うちは目立った所にあり膨らみもあったので直ぐに大きな病院に紹介状を書いてもらいました。
最初はレーザーをしてましたが
大きくなってきてレーザーでは対応しきれないとのことで現在ヘマンジオルシロップと言うものを内服してます。
もともと心臓病の薬ともいうこともあり最初は躊躇しましたが、レーザーよりも内服のが早くきれいになる、、と聞いて治療を進めてます。
体重によりけりシロップの量がかわるので二週間に一回の経過観察のために病院へ通うのがとても億劫ですが、、
。。🍓の大きさもちいさくなり目立たなくなってきてるのでやってよかったなって思ってます♪