※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

強いアレルギー反応が出る可能性のある食品を離乳食でいつから与えるべきか、9~11ヵ月のかに、えび、そばの食べ方について疑問があります。どのくらい気をつけていたか教えてください。


えび、かに、そば、など強くアレルギー反応が出る可能性のある食品は離乳食でいつからたべさせましたか??

なにかの育児雑誌に付いてきた(食べていいものダメなもの)っていう冊子をみて与えているのですが
そこには9~11ヵ月のところにかに、えび、そばが書かれていて
年末の時に何も疑うことなくそばを食べさせていました

食べさせたあとにふと、そばってアレルギー反応でたらものすごく強く出るかもしれないってのを思いだしてほんとに良かったのかな?と疑問に思い
インターネットで調べると9~11ヵ月は✕って書いてあり
何がほんとで何が嘘かわからなくなりました。

ベビーフードにも
たらとえびのお魚団子っていう
9ヵ月からのやつがあります
えびもアレルギー反応強く出る場合あるんですよね?

絶対与えたい!って思っているわけではないので…
皆さんはどのくらい気おつけていましたか??

コメント

まいまい

甲殻類は2才から、そばは3才からにしました。
うちは旦那も祖父母もだれもアレルギーはいないので、心配ないかなとは思いましたが、結構気を付けました。

  • こと

    こと

    うちもアレルギーないので大丈夫かな…と思うんですが
    何かあってからじゃ遅いですもんね!
    回答ありがとうございました(^-^)

    • 1月16日
deleted user

そばは、3歳くらいまでは避けた方が無難と言う記事もよく見るので、まだあげてません。
甲殻類については、一歳頃からあげ始めても大丈夫そうですよね!うちは主人が大人になってからエビアレルギーになったので、子供にもまだあげてません💦こちらは、2歳頃から試そうかなーと漠然と考えています。

  • こと

    こと

    大人になってからアレルギーになる場合もあるんですね!!
    回答ありがとうございました(^-^)

    • 1月16日
ほにょにょ

えび、かには11ヶ月の時にあたえました
↑保育園で幼児食に移行するため

そばはアレルギー検査では出なかったけど自分がアレルギーあるためまだあたえてないです

  • こと

    こと

    ママさんにアレルギーあったら可能性ありますもんね…
    回答ありがとうございました(^-^)

    • 1月16日
リエ

そばも、甲殻類も3歳を目安に与える予定でいます。ただ、お餅は訳あって一歳半頃与えましたけど…😅

  • こと

    こと

    やっぱり3歳くらいって方が多いですよね😊
    回答ありがとうございました(^-^)

    • 1月16日
deleted user

私も、さっき同じ質問しようと思ってました!息子のお昼の材料がなくて、母が買ってきたたらとえびのお魚団子食べさせてもいいのかな?!って…
昼食べさせてしまいましたが💦

でも必要がおそばやカニはもう少し後にしようと思いました^_^;
ほんと情報いろいろですよね〜。うちにある離乳食の本には、甲殻類やそばは「1歳から△」になってました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    「でも必要が」→「でも必要がなければ」でした💦

    • 1月16日
  • こと

    こと

    私も今日のお昼たらとえびのお魚団子食べさせてました😆
    ほんと本によって全然違うので頭混乱します…😅
    回答ありがとうございました(^-^)

    • 1月16日
どれみ

海老や蟹の甲殻類は一歳過ぎてからがいいみたいですよ

  • こと

    こと

    何かあってからじゃ遅いですもんね😓
    回答ありがとうございました(^-^)

    • 1月16日