※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさね
妊娠・出産

超新人プレママが通う産婦人科を変えたいが、どちらが良いか迷っている。通いやすいが質問しにくい病院と、通いにくいが質問しやすい病院、どちらが良いか。5週病院に変える場合、何を持っていけばいいかも気になる。

はじめまして。
7週目に入ったばかりの超新人プレママです。

通う産婦人科を変えたいのですが、そのときに必要なことはあるかと悩んでいます。

5週に初診で行ったところ→駅から徒歩5分程度。
いつもかかっていたところ→最寄り駅、バス停なし。自転車20分。

5週病院のほうが通いやすいかと思いましたが、どうにも先生がこわめ…。萎縮してしまい、あれこれ聞けませんでした。
いつもの病院は通いにくいのですが、先生は柔和であれこれ聞ける方でした。

何度も行くところだし、安心できるいつもの病院に変えたいのですが、その場合、5週病院に言う必要があるのか気になっています。エコーはしたのですが、それもっていく…のはなにか違う気がしてしまいます。

そもそも自転車20分、歩けば40分のところに通えるのかも疑問なのですが…(´・ω・`)

先輩ママさん方なら、通いやすいけど質問しにくい病院、通いにくいけど質問しやすい病院。どちらを選ばれますか?

長くなりましたが、ご意見をいただけると幸いです。

コメント

私も今7週目でーす(*´˘`*)
先輩ではないんですけど…
うちは近いとこで選びました!
先生やら看護師さんはちょっと冷たいけど笑、評判もそんなに悪く無さそうだし!みたいな感じで決めました!
だって、ガソリン代やら、もしタクシーで行くならタク代やら考えても、そっちの方がお得だし!笑

一緒くらいの時期に生まれるのかな?
楽しみですね♡
お互い頑張りましょう٩(ᐛ)

• はるさね

はるさね

ありがとうございます。
    近いとこのほうがいいですよね…(´・ω・`)
    タクシーだとだいたい400円は違いますし。
    タイミングをみて、いつもの病院も受診してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月12日
Wワーク妊婦

最終的に旦那様やご家族の片手にも連れていって貰えるのなら
私は気兼ねなく質問できる病院を選びます。
ちょっとした不安な事や症状を聞けるのは大切な事だと思いますよ。

ただ、自転車は妊娠中止めておいた方がいいと聞きました。振動が刺激になるのであまり良くないと…

• はるさね

はるさね

夫の休みが滅多にないので、いつも連れていってもらえるとは限らず、悩みでした。
    自転車はもともと苦手なので、これ幸い!と乗ってません。

ちょっとしたことを聞ける。これが一番、大事ですよね。
    ありがとうございます。

• 9月12日

自分がいいと思った方でいいと思います。
聞きたい事聞けない雰囲気とか話すのも電話して聞くのも億劫になってしまうし緊急の時に躊躇してるのも嫌です(´・ω・`)

あと自転車は乗らない方が良いと思いますよ。(›´ω`‹)

• はるさね

はるさね

緊急時に連絡しやすい、確かに大切ですね。今日、5週の病院に受診してきましたが、やっぱり聞けずじまいなこともありました。
    いつもの先生のとこ、機会をみて行っちゃおうかと思います。
    ありがとうございます。

• 9月12日
どーなつ。

こんばんは。
まず、病院を帰るときに言わないといけないルールはないですよ。
でも、通いにくいのは…自転車は赤ちゃんのことを思うと、もぉ乗れないですし。
歩いて40分はいい運動にはなりそぉですね。これから涼しくなるからいいのかな?
陣痛がきたときに、誰かに連れて行って貰えたり、すぐタクシーを利用できる環境にあるならいいかもしれませんね。
陣痛や検診だけでなくて、出血したりと安静を強いられたときのことを考えると、尚更準備が必要ですね。
その環境さえ整えられたら、何でも話せる先生は心強いですね!

• はるさね

はるさね

ふつうの?病気で病院を変えるときは紹介状のようなのもらうとダブる検査がないのでよいと聞き、妊娠のときもそうなのかなぁ…(´・ω・`)と考えてました。
    自転車、むしろ乗るのか苦手でして、これ幸いと乗ってません(苦笑

タクシーはいつでも呼べる感じなところがあるので、その点では多少、安心です。
    ありがとうございます。

• 9月12日
YUN♪

私は一人目病院選び失敗しました。

絶対に自分が恐縮するような病院やめたほうがいいですよ。

なんでも聞けて、納得して安心できる病院にしてください。

まだ週数が浅いので、ふつうに受診すればいいと思いますが、不安なら新しい病院に電話してから受診すればいいと思いますよ!

• はるさね

はるさね

今日も不安なことを聞いてみたのですが、なんかしっくり来る答えがもらえなくてますます萎縮気味になってしまいました…。

いつもの病院に行くときは電話をしてから行こうかと思います。
    ありがとうございます。

• 9月12日

安心できる病院のがいいと思いますが、何かあったときにすぐ行けないのがネックですよね💦
近い病院には、他に優しいドクターはいないのでしょうか?

自転車の振動は大丈夫かと思いますがバランス崩して倒れたら大変なのでやめたほうがいいです。
あたしは自宅のある市では産婦人科は市立病院しかなかったのでそこに通ってましたが、里帰り先にいる今では近い病院を選びましたよ!
ちょっと遠い(車で30分ぐらいの)市立病院にしようと思っていたら『何かあったときすぐ行けないからやめて』と旦那と家族に反対されました(-_-;)
ちなみに、転院する時は紹介状を書いてもらったらいいと思います。
それがあるのとないのとでは転院先の初診料も変わると思います!

• はるさね

はるさね

そもそも産婦人科が車、バス、電車で行けるとこにしかなくて(´・ω・`)
    そのうちの車(自転車含む)のとこが一番、安心できる病院です。
    どのみち、どこもお産は取り扱いしていないので里帰りは決定です。

次回、母子手帳もって検診行くとき、どちらにいこうかよく考えます。
    ありがとうございます。

• 9月12日

質問しやすい所が良いと思いますが、歩けば40分、結構ありますね💦自転車はみなさんがおっしゃる様にやめたほうがよろしいかと思いますので徒歩の方向だと、本当に体調の悪い時が心配ですね。

初診で子宮頸がん検査はされましたか??された場合は転院したいといえば、検査結果を添付した紹介状をもらえると思います。

してないのであれば、普通に転院したい病院に行って、健診はこちらでと言えば問題ないかと思います。

友達は転院の旨を伝える為に受診したら「わざわざ言わなくて良いのにー勝手に転院して良いよ」と言われたそうです。

どこまで初診の病院でおこなっているかだと思います。

• はるさね

はるさね

子宮頸がん検診はいつもの病院でちゃくっと済ませてました。今日も検体、とられちゃいましたが(--;)

転院の旨、そのままでいいのですね。すこし気が楽になりました。いつもの病院に行きやすい!
    ありがとうございます。

• 9月12日
とらしゃん

私は10週くらいで病院変えましたよ。実家の近くに最初は行ってたのですが、通うのも40分以上かかって予約しても待ち時間が長くて毎回疲れ果ててたので家の近くの病院に変えました。

新しい病院に変わりたい旨を伝え紹介状があった方が良いと言われました。さらに紹介状があれば初心代もかからないからと受付の方に言われ紹介状を書いてもらいましたよ。検査結果とかも添付してもらいました。

一度行きたい病院へ電話して聞いてみた方が良いと思いますよっ(*^▽^*)
長くなってすみません。

• はるさね

はるさね

待ち時間は5週病院のほうがまったくないのですし、看護師さんも気遣ってくれます。いかんせん、先生なんですよ!と考えてます。

正直、紹介状もらうために5週病院へ行くのはつらめです。経路を考えるとどちらの病院もかわりないかな…
    ありがとうございます。

• 9月12日
わんきちねこきち

私も、7週目です(*^^*)
回答になりませんが、私も同じく悩み中です。
今の病院は、車で1時間の総合病院で、不妊外来からお世話になっています。先生、看護師がとても優しい!何か質問ありますか〜?といつも気遣ってくれます。

地元の病院はおじいちゃん先生。
以前子宮がんの検診で行ったことあるのですが、決して感じはよくないです^^;
知り合いの話し聞くと、問題なければ何も言わず検診が終わるらしいです。何週目かも性別も言わないらしい^^;です。

私も迷っていますが、以前からの先生から言われたことは、やはり通うには近い方がいいとのこと。
何かあった時にすぐ行けるところという意味も含めて、近いとこがいいよと言われています。
安定期までは今の病院に通い安心を得るか、次回以降病院を変えるか迷います。
お腹が大きくなってから移動が大変だと思います!旦那様やご家族の協力があるなら少し遠くてもよいかなとは思います!

• はるさね

はるさね

いつもの病院、駅からの道を今日、5時週病院からの帰りに見つけました。なんでもっと早く気づかなかったんだろ…(´・ω・`)とか自分であきれてます。

もしなにか出血しても電話かけるのはいつもの病院なんだろうなと思うので、とりあえず夫の説得に取りかかろうかと思います。
    ありがとうございます。

• 9月12日
はるさね

皆様、ありがとうございます。
今日、7週で病院(5週病院)に行って、おりもののことを聞いてみたのですが突き放された感じの答えでまたなにか聞いてもなぁ…とさらに萎縮気味になりました。
ここで返信していて、やっぱりいつもの病院のほうが安心できるのでは?と思っているような気がしてきました。
一度、いつもの病院に電話を掛けて聞いてみて、それから受診しようかと思います。

皆様、お忙しいところ回答をくださり、ほんとうにありがとうございます。