※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームー
お金・保険

株について質問します。 ①本や雑誌を参考にしていますか? ②株を選ぶ際の基準は何ですか? ③毎年同じ時期に売買する株はありますか? ④初めに投資した金額は? ⑤収入の何割を株に投資していますか?

株やってるかたに質問です🙋
①本や雑誌って読んでいますか?
②買う株を決めるときに何を参考にしていますか?
③毎年同じような時期に買って売ってる株はありますか?
④金額はいくらからはじめましたか?
⑤収入の何割くらい株にまわしてますか?
答えられるやつだけでいいので回答お願いします✨

コメント

Takano

①読んでいません
②自分の得意分野から選ぶと良いですよ!
私の場合、食べる事が好きで飲食系から選びました!人気のあるお店とか、自分の好きなお店ですね!そうすると株価が上がった時の喜びは倍増ですし(^^)
その代わり、短期で売り買い予定だったのですが結局手放せずに半期に1回株主優待と配当をコツコツと貰ってます(^_^;)
③あります!
④20万位です!
⑤完全に趣味でやってるので、仮に0になっても痛くない範囲でやってます!
ちなみに1つ、特に得意でもない分野の企業に手を出してボロッボロになってます…

• ムームー

ムームー

回答ありがとうございます😊

私も短期で売り買いしたいのですが、ズボラすぎて持ちっぱなしです🤣

優待株で動きがいっていのやつなら毎年同じ時期に売買すればプラスになる可能性がありますよね〜。
    理想なんですが、まだやったことなくて、みなさんどうやってるのか気になります❣️

あ、うちにもあります。
    こんなに株価が上昇してるのにいまだにマイナスなヤツが、、、🤣
    数千円まで回復したので、
    いいかげん損切りしようかと思います。

• 1月17日
nana

①たまーに日経新聞やzaiを買ってます。
②自分が好きな企業
③ないです
④20万から
配当や株主優待券目当てでやってるので長く寝かせっぱなしです。

• ムームー

ムームー

私も時々同じようなの買います〜〜😃🌟
    時々でてくる桐谷さんとか面白いです。

好きな会社だと買いたくなりますよね😆
    私はいいなぁと思った優待があると買ってます✨
    でも毎年違う優待の株もあって、知らなくてガッカリしたこともあります。笑

私もずっとそのままになっていて😅💦
    いいかげんあまり使わないかな〜っていう優待株は売ろうかと思ってます😌
    でも、売った後に上がった株もあるので悩みます!

• 1月17日
みぃちゃん

①読んでません
②父が株に詳しいので父から教えを受けました。配当がいい会社です
③ありません
④15万円ぐらい
私の場合、株は完全に配当+α優待目的で持ってるので、配当がいい!と言われる株ばかり持ってます🙂

• ムームー

ムームー

お父様、詳しいと教えてもらえていいですね✨
    私は初心者でN ISAの枠内で楽しんでいます。

高配当な株を持っていらっしゃるんですね。
    基本的には長期保有する感じですか?😳

配当高いとすごいみたいですよね。妹の結婚相手が株をはじめた話をきいたら、配当金だけで8万とか、3万とか、ビックリしちゃいました。

• 1月17日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そうです!長期保有で配当で稼いでる感じです☺️だからほぼ放置です。
    銀行に預けてもほんっっの少ししか増えないんだったら配当で年間数千〜数万円入ればいいかなって思ってます✌️

配当すごいですよ!私今専業主婦なので本当ありがたいです😄
    さらに優待券を金券ショップで売ったりとか…✨賢くお金増やして行きたいですね💕

• 1月17日
ママリ

①四季報やフィスコを読んでます!
②基本チャートです!
③時期は分かりませんが、ANAは優待に合わせて売買しています。

• ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました💦
    ④最初は30万円からです。
    今は数百万円です。(キャッシュポジ多めです)
    ⑤旦那と話して決めるので、気分次第です!

• 1月19日
  • ムームー

ムームー

四季報読めるのはいいですね!読むときによくみるとこって、チャート以外でありますか?

私なんて優待がいいから買うとかですもん。笑。
    多少はチャート上向きかは見ますが💦

それに、優待が実際に届いてもなんだかなぁっていう優待で売ってしまったり💦

今のところちゃんと使ってる優待はイオンとSPFホールディングスくらいです🤣
    もともと外食あまりしないので、金券とか食品の優待のほうがいいのかもと思ってみたりしています😂

ANAは優待人気ですもんね😊権利確定日前に売る感じですか?

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    四季報は、銘柄によりますが、基本はチャートです!あとは業績、株主、PER、PBRなど見ます
    以前証券会社で働いていましたが、私はチャートとローソク足ばかりみていました。チャーチストです。笑

優待は、株数によっては意外と魅力が薄いですよね。
    個人的には、相場が動かない時は高配当銘柄もありかなと思っています。
    いまは相場が活況なので、チャートみてある程度のリスクもとっています(マザーズの株に少し手を出しています)

主人が北海道出身で、帰省のたびに優待を使うので、ANAは権利を取るために売り買いしています。なので、チャートをみて上がりすぎたと思ったら売って、下がれば買っています。

ただ、どこかで下がるとも思っているので、それまでに売り抜けたら投信にシフトする予定です!

• 1月23日