※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

義母に初めて孫を車で連れていくことに不安があります。義母の運転技術には問題がないけど、心配です。夫は大丈夫だと言いますが、私は不安です。どうしたらいいでしょうか?

義母に心配しすぎでしょうか、ご意見ください。

今週末、夫が地元の友達と予定があるため娘を一緒に連れていき、夫が外出する間義母に見てて貰おうか、たまにはひとりでゆっくりしたらと言ってくれました。

義両親もたまには嫁なしで孫を見たいかなと思い、そうさせてもらおうかなと思ったのですが、不安要素があり迷っています。

義母が自分の通っているスポーツクラブのベビースイミングに連れていきたいと言い出しました。

義実家からスポーツクラブまでは車で10分程の距離ですが、義母ひとりで娘を車に乗せて運転することが不安でしかたありません。ちなみに車は普段私が乗っているものを夫が運転していき、義母はそれに乗って行くつもりです。

義母の運転技術に問題があるわけではありません。ただ初めて乗る車、初めて孫をチャイルドシートに乗せる、、慣れていないので何かあったらと思うと不安でしかたありません。

夫はそんなの心配しすぎだ、と言いますが、私があまりに言うので義母に、運転が心配だからベビースイミングに連れて行くのはやめて家で見ててくれないかと提案しましたが「そんな10分くらい大丈夫に決まってる」の一点張りです。


みなさんどうしてますか?安心して任せてますか?

ちなみにわたしは義母が苦手です、、これも要因かもしれません💦

コメント

ママリ

わたしは無理です🤨
というか車もですけど、ベビースイミングに義母が連れて行くのも不安でしかないです。。。

  • キキ

    キキ

    コメントありがとうございます。ベビースイミングはわたしが半年前から週2.3回連れて行っていて義母も今まで3回いれたことがあるので自信があるんだと思います。。なのでそこまで心配してなかったのですが確かに自分の見てないところで入れられるのも不安ですね💦

    • 1月16日
ままり

私なら無理です💦
何かあって後悔したくないです。
苦手ならなおさら!

  • キキ

    キキ

    コメントありがとうございます。ですよね!私も後悔したくないのでやはりお断りしようと思います💦

    • 1月16日
deleted user

わたしなら任せられません😶💦
娘は車あまり好きじゃないのでチャイルドシート嫌がったり途中で泣いたりしますし...
1才半くらいだといつも大人しくいうことを聞くとは限りませんし⚡もし道中ぐずったりしたら 義母さん運転に集中してられるかなとか...
ベビースイミングも、いつもとまったく違う環境だろうし😱😱😱

  • キキ

    キキ

    コメントありがとうございます。うちもチャイルドシート嫌いで泣いて肩から抜け出そうとするので、、義母も気が散るんじゃないかと不安です。みなさん同じ意見で安心しました!

    • 1月16日
deleted user

私はあまり
気にしません( ̄▽ ̄;)
どーぞ、どーぞだと思います。
恐らく私が義母苦手とかじゃなく
友達感覚だからだと
思いますが…。

  • キキ

    キキ

    そうなんですね💦良好な関係築けてるんですね!うらやましいです😊

    • 1月16日
basil

その前にベビースイミングってその日だけでも出来るんですかね?水着とかは?お子さんは普段スイミング行ってるのですか?
もし初めてなら、初めてのスイミングは自分も見たいし、そもそも子供もビックリしちゃいそうなのでお断りします。今の時期寒いですし、プール上がりに風邪引きそう。

  • キキ

    キキ

    コメントありがとうございます。体験でその日だけやらせてもらえるらしいんです🏊‍♂️普段スイミングに通っていて、義母も3回いれたことがあるので自信はあるんだと思います。ただいつもと違うプール、違う先生、違うお友だちですしね、、子供も戸惑うかもしれないですね💦

    • 1月16日
つなかん

何かあったら後悔するので、自分も行って自分で運転するか、娘さんを預けないってゆうふうに私ならします😫

義母さん苦手でってゆうのもあると思いますけど、義母さんが信用できるような方ではないとゆう事ではないですか??
私はプロでも無い限り、旦那以外には預けません!!
第一、大丈夫に決まってるって誰が決めたのかなぁと思い、ますます不安になりますね😨😖😖

ももも

私も無理です!
まずは自分が試したことじゃないと、実母であっても無理です!!
何かあってからでは遅いですし、何も無くても初めてしたことが義母と一緒は嫌なので、何としてでも行かないで貰うようにするか、そもそも私なら義親には預けないかもしれません😂

kn

私だったら無理ですね〜💦
運転もそうだし、スイミングもなんだか。。。
キキさんが嫌ならはっきり言ってもいいと思います。
祖母って大丈夫大丈夫言いますよねほんと… 子育て終わってるからプロ気分なんでしょうけど今と昔じゃ育て方も違いますしね。その子その子で個性も違うし。
義母が苦手だからってすごくわかります!苦手だとその人のすること色々気になりませんか?💦
私も色々お世話になって感謝しているのですが大丈夫精神や私と主人の子なのに「息子の子供」としか思っていないようで苦手です。。。

ゆたんぽ

義母が苦手ということですので、預けても結局色々考えてしまい、ゆっくりは出来なそうですね(>_<)

スイミングが不安という理由でしたら、家でみてくれそうですが、普段運転している方に10分の運転が不安ていうのは、納得してもらえないかもしれないです😂

義母もせっかくなら孫を見せたい、楽しませたいという思いから提案したと思うので、断るのもちょっと勇気いるし、今後の関係性が心配ですが、不安でしたら断った方が良いかなと思います(>_<)

はじめてのママリ🔰

私だったら、運転よりベビースイミングが心配です😂水が苦手でギャン泣きしちゃうと思う、とか言ってなんとか阻止するかなぁと。。
でももう義母さんが預かる気満々だったら、仕方なく自分も一緒に行くかなぁと思いました。

たろう

私なら預けないです‼️それで事故られて死んだら困ります。
大丈夫大丈夫で死んだ子供はたくさんいますよ‼️

ちっぷん

それは私もこわいなぁと思います。

ただ「運転が心配だから」と伝えてしまったのは、ちょっと義母さんに失礼だったかなぁとは思います…💦
それを言われてしまったら、義母さんも大丈夫!(普段運転してらっしゃるんですよね?)と一点張りになるような…。
「この時期感染症も怖いし、風邪を引いたら大変だから」など娘さんの体調やベビースイミングの方を心配するように伝えていればまた違ったかな…と。

義母さんの大丈夫!って難しいですね💦

てむてむ

私も預けられません!車も心配ですがベビースイミングなんて…万が一の事があったらと思うと怖くて無理です!