※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
妊娠・出産

22歳の女性が、現在妊娠5ヶ月で一人目の子供が9ヶ月の年子を妊娠しています。無理をしていることに不安を感じ、二人目妊娠中の経験を持つ年子ママさんに助言を求めています。

年子ママさんに質問です。
私は現在22歳で計画して年子を妊娠しました(*^^*)
一人目は逆子というイレギュラー以外本当に何もなく出産ができました!
今妊娠5ヶ月で娘がもうすぐ9ヶ月になります。
正直無理をすることが多いです。
一人目の時は仕事しながらの妊娠だったのですが、やはり今の方が無理をしてしまってるなと思う事が多いです。
あまり見ない方がいいとは思っているのですが、ネットで調べたりしてしまうと、妊娠しながら抱っこを沢山したり無理をしたせいか切迫早産になりました、とか、早産でした。などマイナスな事ばかり書いてあるのでどうしても不安で仕方ありません。

でもやっぱり娘が可愛いので頑張りたいと思っています😭

年子ママさんで二人目妊娠中どんな感じだったのか教えてもらえると嬉しいです。プラスな事もマイナスな事もなんでも大丈夫です!

コメント

あかちゃんまん

1人目より私も無理してました( > < )
うちの子も2人目妊娠中まだ歩かなかったので更にって記憶です😭😭
でも、切迫にも早産にもならなかったですよ〜〜体質によるかもですね◎

• さくら🌸

さくら🌸

やっぱり無理しますよね、、、歩かないと抱っこ沢山しなきゃですもんね(´;ω;`)
    体質なんですね。わたしも健康に一人目を産めたので大丈夫だと信じて育児しながら妊娠生活頑張りたいと思います😊💓!

• 1月15日
。

年子の男の子ママです。
1歳2ヶ月差です。

ギリギリまで仕事しながら下の子
出産しました!上の子は実母から
頼まれての仕事だったので私が仕事
の日は見てもらってたので保育園には
入ってません。私は抱っこもずっと
してましたし体当たりで遊んだり
してましたが全然大丈夫でした😄🤙

• さくら🌸

さくら🌸

わぁ😆わたしもちょうど予定だと1歳2ヶ月差にならります💓!
    案外パワフルでも大丈夫なものなんですね!✨気にしすぎ、心配しすぎは良くないですね、、、ありがとうございます😆💓

• 1月15日
  • 。

少し無理しすぎたな~と思ったら
    子供と一緒にお昼寝する!とか
    そーゆー所で息抜きしてました🤗

私の性格上あまり考えないので…
    ある意味楽な正確ですね😅

• 1月15日
  • さくら🌸

さくら🌸

なるほど!やっぱりお昼寝で体を休めることが大事なんですね✍わたしもなるべく積極的に子供と昼寝することを心がけます😊💓

考えないのがきっと一番ですよね。病は気からですし!考えすぎてもストレス溜まるだけですし😭
    。さんを見習います!

• 1月15日
みっちー

2人目と3人目が年子です。

3人目は産まれる2週間くらい前まで働いていたり9ヶ月くらいまでは自転車の前と後ろに子どもを乗せて保育園の送り迎えをしていました✨

もちろん抱っこもたくさんしていましたよ☘️

私のように問題ない場合もありますが、あまり無理なさらないようにしてくださいね☺️

• さくら🌸

さくら🌸

とても元気に妊娠生活を送られていたんですね!!聞いて安心しました😊💓
    でもやっぱりなるべく気をつけるようにはしたいと思います🙇ただ心配しすぎはやめようと思います😊

• 1月15日
M

私も年子で今二人目を妊娠中ですが、特に何も無く、36週まできましたよヽ(。・ω・。)ノ

• さくら🌸

さくら🌸

それを聞いて安心しました😭やっぱり体質なんですかね😆?
    Mさんが無事出産出来ることを願ってます😊

• 1月15日
  • M

M

体質もあるかと思います!後は赤ちゃんに何も無ければ問題なく進むかと…(´・ ・`)
    初詣でのおみくじで安産って書いてたのと祈ってきたので大丈夫かと思います😌

• 1月15日
  • さくら🌸

さくら🌸

そうですよね😭とりあえず明後日1ヶ月検診なのでそこで母子の状態を先生にしっかり聞きたいと思います!

わたしも近々遅い初詣に行くのでおみくじひいてきます😆💓

• 1月16日
senamama

ムリをしなければ大丈夫だと思いますよ😊🍀
キツイ時はしっかり休んで、抱っこも旦那さんにいっぱいしてもらって寂しがらないようにしてあげたり❤️

赤ちゃんが2人でワチャワチャになると思いますが楽しいですよ☺️🌱
頑張って下さいね😊🍀

• さくら🌸

さくら🌸

やっぱりそうですよね!
    なるべく子供が昼寝をしたときは一緒にしたり適度に休みながら育児をしようと思います😊旦那にも沢山甘えようと思います😆

本当に二人目も楽しみです??
    ありがとうございます🙇

• 1月16日
ひーこ1011

1歳8ヶ月差です。
2人目は初期に大量出血して緊急入院し、退院後も血腫・前置胎盤・逆子を併発し、切迫で7ヶ月すぎまで家事も抱っこも禁止の自宅安静、8ヶ月から早産気味で張り止め内服、動機息切れ、貧血など、マイナートラブルもフルコース(´・ω・)
37週で急に重症妊娠高血圧症になり、母子ともに危険な状況になり、救急車で県外の大学病院に転院し、そのまま緊急オペで出産になりました。

何もなく出産までいけた子も周りにはたくさん居ます。
初期出血しても無事出産した子も何人かいます。
でも、私はダメでした。
子供に寂しい思いをさせまいと頑張りすぎてしまったのかな…結果的にさらに我慢させたり寂しい思いをさせることになりました。

産み終わるまで何が起こるかわからないので、とにかく無理はせずにお大事に過ごしてくださいね!
母子ともに無事にお産が終わることを祈っています✨

• さくら🌸

さくら🌸

とても大変だったんですね。確かに寂しい思いをさせないようにと頑張りすぎても、そういうマイナートラブルが重なると結果子供に余計寂しい思いをさせてしまいますよね(;_;)
    そういう経験談も聞けてよかったです。やっぱりある程度は気をつけていかないといけないと思いました(´;ω;`)
    ありがとうございました!!🙇

• 1月16日
crs-mam

こんばんは😄✨
私も年子の子供がいます😄✨今は6歳と5歳です🎵娘が6ヶ月のときに妊娠が発覚しました‼️全然計画外だったので最初はどうしたら…って思ってましたが、娘はまってくれません😅おまけに、抱っこマン、ベビーカー嫌いでおでかけしても常に抱っこ😅歩くのも早かったので、追っかけるのに大変😅臨月でも追っかけ、抱っこし、けられ、みたいな😅
しんどいときもありました😅
でも、私は何もなく母子共に元気に出産を迎えられましたよ😄✨
不安になりますよね😅私も、何度も調べたりしちゃってマイナス部分みちゃって不安になったりしましたが、周りの人たちに「年子の場合は仕方ないんだよね。でも、下の子は強くなるよ~」って言われました😅揉まれて強くなる!みたいな感じで😄✨
それを言われたときに、結構不安が解消したんですよね😄なにかあれば、病院の先生に言われるだろうけど、いたって健康!って言われていたなら、大丈夫だ!って思うようになりました😄✨お陰様で、強い子でした🎵騒がしいぐらいじゃ起きないし、踏まれても泣かないし😅性格っていうのもあるかもですが😅
不安とかあると思いますが、無理せずにマタニティ生活過ごしてくださいね❤️

• さくら🌸

さくら🌸

わたしも6ヶ月辺りで妊娠が分かったのでまさに一緒かと思います😭ベビーカーで散歩しても途中でいやいや泣かれると結局抱っこで、、、😭それも不安でした(´;ω;`)
    でもパワフルに妊娠生活を送ってらっしゃったということで安心しました(((o(*゚▽゚*)o)))
    ただ、やはりなるべく無理はしないように、でも子供としっかり遊んだりしていきたいと思います😊💓
    前向きなお言葉ありがとうございます!

• 1月16日