※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
その他の疑問

来年幼稚園に行く娘の書類をいまかいてます。入園前の教育状況、家庭で…

来年幼稚園に行く娘の書類をいまかいてます。
入園前の教育状況、家庭での教育方針、園に対する希望、親が配慮している点に今どう書こうか迷ってます😕~~。書いたよなど教えていただけたら嬉しいです。参考にさせてください。

コメント

ωKANYAω

ちょうどこの間、同じような書類を書いたので参考になれば‪‪💦‬
家庭での教育方針→思いやりのある明るく優しい子に育ってほしいと願っています。そのために挨拶をする習慣が自然と身につくよう家庭でも日常生活の中で挨拶を徹底しています。そして人を思う気持ちを大切にして欲しいため自分がされて嫌なことはしないように言い聞かせております。また家庭内でお手伝いをさせることによって助けあい協力し合うことの大切さを学んでほしいと思っています。

園に対する希望→どんな些細なことでも連絡帳やお迎えに行った際に報告していただければ嬉しいです。
ダメなことはダメとしっかり叱ってください。
ただ、出来なかったことができた時などには、当たり前にせず褒めて頂けたらと思います。
安心安全で毎日子供が楽しく通えれば嬉しく思います。

とかってかきました‪‪💦‬
ただ聞くところによると、園に対する希望なんかはなければないで、
特にありません園の方針にお任せしますとかでいいとかって聞きました‪‪💦‬

文才ないのですごく大変でした。。。
お互いがんばりましょう!
長々と失礼しました‪‪💦‬

  • ミニオン

    ミニオン

    ありがとうございます❗
    あたし文書くのが苦手でどう書こうか迷っていましたが、なるほどー素晴らしいなーっと思いました。💜

    • 1月16日
きさ

教育状況
関わる人について、誰とどんな目的でどんな風な関わりを持たせてきたか(子育て支援センターに通って色んな親子と接して関わり方を学べるようにしてきた、など)
日本語、英語、計算、常識問題、運動面など、どんな学習を意識してきたか(母親は英語が苦手なので一緒に外国人講師とふれあえる教室に通い、英語を楽しく学べるようにしてきた、など)

教育方針
家庭での躾の方針を参考に、自分の気持ちを大切に人の気持ちも大切にすること、嬉しいときは一緒に喜び悲しいときは相手に優しくすること、泣きたいときは泣いてもいい、自分が思ったことは言葉で伝えること、暴力よりも言葉で伝えること、人に迷惑をかけないようにして仮にかけてしまったら謝ること、など

希望
こんなところが長所得意なのでこんなところを伸ばして欲しい。こんなところが苦手、不得意なのでここが育つと嬉しい。もし苦手なもの、良くない癖、障害など園で気になる点が見つかれば早く知らせてもらい、一緒に取り組んでいきたい、など

配慮
こんな病気、身体的特徴、性格、癖があるので気になっているので普段はこのように配慮している、など

私だったらこんな感じです(^-^)

「その他の疑問」に関する質問