※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
その他の疑問

新築を建てた後の家屋調査?多分固定資産税の設定のために調査するんです…

新築を建てた後の家屋調査?
多分固定資産税の設定のために調査するんですよね?
今週それで役所の方がいらっしゃるようなんですが、何か事前に気を付けた方が良いこととか、こうした方が良いよってことありますか?

あと、図面があれば良いんですよね?

コメント

ユンケル

気をつけた方がいいことは特にありませんね^^;
図面をみてすべて判断するようです!

• basil

basil

コメントありがとうございます!

そうなんですね!役所から連絡あるまで、恥ずかしながら私はその存在さえ知らなくて(;^_^A
    図面みて、本物の家がその通りかどうかを一応確認してって感じですかね?

• 1月15日
ユンケル

固定資産税にかかわるものをちゃんと見ていくと思いますよ(^ ^)
例えばキッチンの横の長さも固定資産税に関係するようです^^;
食器棚も自分で買った物をおいているのか、それとも家に備え付けの食器棚なのか、、、など。。
我が家はインテリアっぽく柱が2本あるんですが、これは構造上必要な柱なのか、それともインテリアなのか?と聞かれました^^;

• basil

basil

お返事ありがとうございます!

そうなんですね。されるがままになりそうです(;^_^A

• 1月16日
チキン🍗

うちも昨日来ましたよー(^^)
特に気をつけることはありませんよ♪
図面と印鑑の用意をお願いしますとか、何日に来ますと、わざわざ家まで来て教えてくれましたよ🙂
知り合いの人に調査する人によっては適当にやって金額を多くとろうとする人もいるから、出来れば家族の誰かが監視じゃないけども一緒に回るといいって聞きました(笑)
うちも心配だったので最終チェックで細かく聞きましたが^^;

• basil

basil

コメントありがとうございます!

印鑑もいるんですね!
    そんな、詐欺みたいなことする人いるんですか( ̄。 ̄;)その人に徳あるんですかね??
    調査の日は、私と子供しかいないけど、子供の相手してたら適当に流されそうで不安になりました💦💦

• 1月16日
  • basil

basil

細かく聞くとは、具体的にはどんなこと聞きましたか?

• 1月16日
  • チキン🍗

チキン🍗

素人が聞いてもわからないけど聞いたことは、どういったことが調査の対象になるのか?
    対象になったところはどこの部屋の何ですか?とか聞いたらちゃんと説明してくれましたよ😁
    例えば、埋め込み式のエアコンは対象になるけど、埋め込み式ではないあとから取り付けたエアコンは対象外とか。
    フローリングの床や壁紙のレベルとかA・B・Cというようなランク分けによって値段が変わってくるみたいなんですよね。
    細かくわけてたらきりがないからだいたい一般家庭はCランクみたいです◎
    そんな悪い人はいないとは思いますが、CランクなはずがBランクになっていたとかね。
    だから細かく聞いたほうがいいですねなるべく💧

• 1月16日
  • basil

basil

そうなんですか💦💦
    なるべくちゃんと聞くようにしたいと思います!ありがとうございます!!

• 1月16日