※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

利き手が確定するのはいつ頃でしょうか。息子が左手を使うことが多いため、左利きの可能性が高いと思っています。旦那は左利きであることを好まないようです。

利き手はいつ頃決まるのでしょうか。
私の実母と旦那が左利きです。
息子を見ていると
・左手でつかみ食べ
(右にはスプーンを持ちますがまだ上手に使えず握っているだけ)
・小さなボールは左右の手どちらからも投げますが、左手の方がスナップを利かせてうまく投げる(笑)

などを見て旦那が「左利きの可能性が高いのでは」と言っています。
私はどちらでもいいのかなと思っていますが、旦那は自分が左利きだということがあまり好きではないようです^^;
まだまだわからないと思うのですが利き手が確定するのはいつ頃なのでしょうか。

コメント

新米ママ

なんかのTVで4歳で決定すると見ました☺️遺伝性と生活習慣での2パターンあると見ました♡

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    そうなんですね‼️
    どうすることもできませんがまだまだ先なのでじっくり見極めたいと思います^^

• 1月15日
  • 新米ママ

新米ママ

もしさせたい利き手があるのなら、根気よく毎回、毎回持ち替え直させ続けると習慣性でそちらの利き手になる事もあるそうなので頑張って下さい☺️♡

• 1月16日
  • ちよ

ちよ

それは少し期待できますね^^
    やってみます!ありがとうございました(*´꒳`*)

• 1月16日
ゆうママ

前テレビで4歳くらいに決まると行ってました!

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    テレビでやっていたんですね‼️
    4歳までまだ先なのでゆっくり見守りたいと思います^^

• 1月15日