※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochipan
子育て・グッズ

横浜市の子育てサロンについて教えてください。近所の子育てサロンに興味がありますが、具体的な情報が不明で不安です。赤ちゃん向けの遊びやママ同士の交流があるのか知りたいです。4ヶ月の赤ちゃんとの外出頻度も教えてください。

横浜市の子育てサロンについて教えてください。

先日、4ヶ月健診でもっと出かけた方がいいと言われ、
どこに行こうか悩んでいます。

ちょうど今度、近所の集会所で子育てサロンというのがあるみたいなのですが、場所以外の情報がなく
どのくらいの年齢層の子供がいるのか、何をするのか分からず、ちょっと不安です💦

各自、赤ちゃんを遊ばせる感じなのでしょうか?
ママ達がまとまって、お話とかするのでしょうか?

また、サロンとは関係ありませんが、
みなさんは4ヶ月の赤ちゃんとお出かけする場合、
どこに、どれくらいの頻度で行かれてますか?

よろしくお願いします。

コメント

もりら

うちも4ヶ月くらいから積極的に外に出るようにしていました!

支援センターは週1回ぐらいでしたが、1日1回か2回はお散歩をしていました😊

日光を浴びると夜寝るようになると聞いて積極的に出て、その頃から生活リズムも徐々に整い始めました☺️

家にこもりっきりだと娘も泣くことが多いですし、自分もストレスが溜まるので散歩でも出ると良いですよ😋

今の時期寒いので適度にですが…

  • omochipan

    omochipan


    今日もお散歩がてら、買い物に行ってきました♡

    月齢の低い子がお出かけしやすい場所が近くにあるといいんですけど…🤔

    ありがとうございました😊

    • 1月15日
みーな

横浜在住です✨
私は2ヵ月後半から支援センターや子育てサロン、育児教室に積極的に連れ出しています( Ü )家で2人っきりだと間が持たないので💦
子育てサロンは1歳くらいの歩けるようになった子供が多くて、ネンネ期の息子は特にやることもなく支援者の方と話す程度であまり居心地は良くなかったです😂各自子供を遊ばせたり、仲良しママさんたちは談笑したりしてました!
よく行くのは支援センター(区によって呼び名は違うと思います)で、ここにはネンネ期の赤ちゃんがたくさんいて初めて会ったママさんと情報交換したりしてます。0歳の子限定の集会みたいなのも開いてたりするので、行きやすいかもです😃
育児教室は私の区は0歳限定、初ママ限定なので行きやすくて2ヵ月から毎月通ってます❤️
だいたい週に2回くらいの頻度で出かけてます❁

  • omochipan

    omochipan


    ありがとうございます♡

    子育てサロンではなく、支援センターに行ってみようと思います!

    うちの区にも、赤ちゃん教室あるので
    今度いってみようと思います😊

    • 1月15日
  • みーな

    みーな

    グッドアンサーありがとうございます˙ᵕ˙♡
    支援センターだと1人で来てるママさんばかりだし、赤ちゃんのネンネスペースもあって寝転がしておもちゃで遊ばせたりできますよ( Ü )
    育児教室も1人で来てるママさんばかりなので馴染みやすいと思います!いい気分転換になるし、うちの子は外に連れ出すとご機嫌でニコニコしてて、帰ったら疲れたのか爆睡してくれます❤️
    赤ちゃんも楽しめるといいですね✨

    • 1月16日
かおり

子育てサロンや支援センターなどは1度も行ったことがないのですが(´;ω;`)

私は百貨店やららぽーと、グランツリーなどに良く行きます(*^^*)
4か月のころも今もですが、近くのスーパーも含めたらしほぼ毎日出かけています(´▽`)ノ

家にいても何していいかわからないし、自分も買い物してリフレッシュです♡

ベビーマッサージのお教室にも通っています!こちらは有料ですが、楽しく通っています(*´∀`*)ノ

  • パンダ

    パンダ

    横からスイマセン
    ベビーマッサージめちゃくちゃ興味あります

    習い事でしょうか?
    料金も知りたいですm(_ _)m

    • 1月15日
  • omochipan

    omochipan


    お教室いいですね♡

    ベビー スイミングとか気になってたんです!

    マッサージも調べてみたいと思います♡
    ありがとうございます😊

    • 1月15日
  • かおり

    かおり

    ベビママクラブ 横浜 で検索してみてください(*^^*)

    • 1月15日
  • かおり

    かおり

    何して遊んでいいのか悩みますよね(>_<)
    家にずっといるのもつまらないし、
    でも歩けないからお外も限られてしまうし(;゚д゚)

    • 1月15日
  • omochipan

    omochipan


    ほんとそうなんですー😭

    健診の助産師さんには、寝転がれる所にお出かけして!子育てサロンを巡りあるいたほうがいい!
    って言われたんですけど…

    月齢の低い子が寝転がれる場所ってなかなかないですよねー🤔

    お教室、検索してみます♡

    • 1月15日
  • かおり

    かおり

    私も子育てサロン行ってみようかなぁ♡
    でも、人見知りなんですw
    緊張するなぁ、、、

    子育ての悩みもあまりないしなぁ、、、

    チャノマ系列店のランチおすすめです♡ゴロン出来ます♡
    ご存知でしたらすみません!

    • 1月15日
  • omochipan

    omochipan


    同じく人見知り&緊張しいなので、なかなか腰が上がりません😅💦

    チャノマ系列、1度 クインズスクエアのレストランに行ってきました♡

    そんな時に限って、ご機嫌ナナメで
    大泣きでした😭ww

    ちょっとランチに出かけるだけでも気晴らしになりますよねー♡

    • 1月15日
  • パンダ

    パンダ

    ありがとうございます
    ぐぐってきますね

    • 1月16日
  • かおり

    かおり

    わかりますー!!
    初めての場所って緊張しますよね!

    歩けるようになったら遊べるところ増えるので、楽しみですよね(*´∀`*)ノ

    • 1月16日
パンダ

同じく横浜市です 
こちらは都筑区です
遠いでしょうか? 
そして同じく4か月です うちはどこからどう見ても男の子の顔立ちなんですそして、やたらとゴツゴツした体つきです

女の子の赤ちゃんを見てると癒やされます
抱っこしたときのふわふわ感も堪りませんね笑

  • omochipan

    omochipan


    男の子はずっしりしてる感じがありますよね🤱❤️

    私は妊娠中ずっと男の子だと思っていたら、まさかの女の子でビックリしましたw

    女の子も可愛いですけど、男の子のママ羨ましいです♡

    • 1月15日