※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コマ
家族・旦那

何だか、怒りと言うよりガッカリ…失望した感じです。先月、夫があまりに…

何だか、怒りと言うよりガッカリ…失望した感じです。

先月、夫があまりにも育児に非協力的だったため、10日ほど実家に家出しました。

夫は平日はもちろん何もせず暇さえあればスマホ、テレビ・DVD、休日はパチンコ、友人との外食や飲み会、好きなアイドルのイベント(一人で東京まで行くこともしばしば)などなど、お前は独身か?と言うほど遊びまくっていました。
ある日、定時の日は夫が子供の風呂担当という約束を無断で破り、パチンコに行ったことを私が注意したら「俺は外で働いててストレスがたまってる。息抜きして何が悪い」と開き直られたので私の堪忍袋の緒が切れたのが家出の主な理由です。

そのときに私は、「育児は私一人の仕事ではない。息抜きしたい気持ちは分かるし、しても構わないけど、その間私は一人で子供を見ているのだから『○○へ行ってきてもいい?』と断ってからにしてほしい」と伝えました。

夫からの謝罪もあり、家出は終了。
その後、以前の夫からはだいぶマシになり、休日も子供と遊んだり、自分一人が楽しむための外出は控えるようになりました。

しかし昨日、「西松屋に買い物に行ってくるから、(私の)車貸して」と夫は外出。
その数分後に「空いてるから床屋に寄ってくる」とLINEがありました。
夫が帰宅したのは、そのLINEが来てから2時間後でした。
ちなみに、西松屋も床屋も自宅から車で3分程度の所にあります。

西松屋で買うものは家を出る時点で決まっていたし、男性のカットにそんなに時間がかかるのも変だなと思っていたら、案の定パチンコに行ってました。
私の車のナビは通ったところに点がついて履歴が残るのですが、今日ふとナビを見たらパチンコ屋のところにしっかり点がついてました。

家出までしたケンカからわずか1ヶ月足らず。
本当にガッカリしました。
パチンコ屋に行ったことは別に何とも思ってません。
黙って行ったこと、そしてバレなければいいだろうというその根性が気に入りません。

ただ、滞在時間はそんなに長くないし、また夫にしては最近は育児をよくやってる方だとも思っているので、今回は見逃してあげようか悩んでいます。

みなさんだったら、夫が黙ってパチンコに行ったことを咎めますか?
それとも、気づかなかったフリをして見逃してあげますか?

コメント

ちゅら

少しでも変わっているみたいので、見逃すかなー😂😂😂がんばってるのに、言われるから秘密でいったのにと言われると思うので。前みたくひどくなったら、怒ります

  • コマ

    コマ

    返信が遅くなり、申し訳ありません。

    私から見たら少しの変化でも、夫からしてみればすごく努力しているのかもしれませんしね。
    今回は見逃して、また似たようなことが続いたり、行動が逆戻りするようであれば、そのとき言おうと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月20日
しましまもよう

嘘をついたのは良くないけど、怒られると思ったから嘘をついてしまったんでしょうね💦
私だったら、そのパチンコ事件以外のところで改善されているのなら、今回は目をつむって、長い目で見ます😂
人が変わるのはとても大変な事だと思うので、変わったところをまずは褒めます😀
そして今後、また前のようにひどくなったら、その時は怒ります😓

  • コマ

    コマ

    返信が遅くなり、申し訳ありません。

    そうですね、私から見たら小さな変化でも、夫からしてみればすごく努力しているのかもしれませんしね。
    ここでまた「嘘ついてパチンコ屋行っただろ💢」などと責めては、せっかく改善されてきた部分もまた振り出しに戻りそうですし…😓

    また似たようなことが続くようなら、そのときに注意しようと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月20日
sakii

うちの旦那かと思いました(笑)

うちの旦那の嘘つく癖はなかなか治らないので、とにかく言い続け話しあいつづけています(笑)最初のころは話した3日後またとかザラでした( ̄▽ ̄;)
一年かかってようやく嘘つくのも減ってきました!!
私の場合は絶対見逃しません!なにやってもバレるんだって頭にたたきこみます!(笑)

  • コマ

    コマ

    返信が遅くなり、申し訳ありません。

    男の人ってどうしてすぐバレるような嘘をつくんでしょうかね…💧
    だんだん指摘するのも嫌になってきていたのですが、諦めたら負けですよね!
    ありがとうございました。

    • 1月20日
HAL

怒るわけではなく、ただ事実を聞く感じで、『昨日パチンコ行ったのー?』と聞き、行ったよーと答えたら『行くなとは言わないから、言って欲しいなー』みたいな感じでやんわり言いますかね。

  • コマ

    コマ

    返信が遅くなり、申し訳ありません。

    そのやんわりと言うのが私には難しくて、つい不機嫌なのが顔に出てしまうみたいなんです(笑)。
    HALさんのように、やんわり言えるようになりたいです…😵
    ありがとうございました。

    • 1月20日
maria

うちの旦那もパチンコ、スマホばっかで
仕事から帰ってくるのおそいから電話したら出なくて
LINEでどうした?ってきてかけ直してこない時点でパチンコだなって思い
仕事と嘘ついてパチンコ行ってることもよくありその事で喧嘩ばっかしてます(笑)
もう何万回ゆっても分かりません( ˙-˙ )

  • コマ

    コマ

    返信が遅くなり、申し訳ありません。

    まさに、家出する前の夫がそうでした!
    何でこんなにも父親としての自覚がないんだって、毎日イライラしてました‼
    お互い頑張りましょう(-_-;)
    ありがとうございました。

    • 1月20日
結優

うちもよく似たようなこと言ってます。

ただうちは夜のご飯の用意は旦那にお願いしてるし、掃除もまともにできてないから声を大きくしては言えませんが(;´Д`)

うちはスロットも行くし、ネットカフェで動画見たりマンガ読んでるらしいです。

昼頃から出掛けて夜9時まで帰ってこないし、その時間さえ過ぎることもあります。

お風呂も三人で入るときは洗ってくれるけど普段は私。

晩ごはんが終われば襖を閉めてスマホをいじることもあります。先に食べ終わっても気が向いたときか子どもがパパのとこに行ったときにしか見てくれないです。

  • コマ

    コマ

    返信が遅くなり、申し訳ありません。

    夕御飯の用意をしてくれるとはいえ、ちょっとぺいさんの負担が大きすぎませんか?
    掃除なんて小さい子どもがいれば落ち着いてできないし、やったところでまたすぐ汚されちゃうから仕方のないことですよ!

    うちの夫も自分の気の向いたとき、それも子どもが機嫌がいいときにちょっと構って育児してる気になってるんだから、堪ったもんじゃないですよ(-_-#)
    お互いストレス溜まりますね。。。

    ありがとうございました。

    • 1月20日
ぼのぼの

私なら…自分の小遣いの範囲なら、風俗以外はパチンコでもゲーセンでも飲み会でも行けばいい、という考えです。
でも正直に言ってほしいですよね。
嘘やごまかしで隠されるのは悲しいです。
私だったら問い詰めて、嘘をつかれるのが一番悲しいと言うと思います。

  • コマ

    コマ

    返信が遅くなり、申し訳ありません。

    私もうす塩味さんと同じ考えです。
    ただし、二人の仕事である育児をその間は私が一人でやるんだから、事前に一言断るのが筋だと思っています。
    会社でも中抜けしたり、有休取るときは断りを入れますよね。
    それと同じだと思っています。

    嘘をつかれたのは、悲しいし、ガッカリしました。
    あのケンカは何だったんだよ…って。
    夫からしてみれば、ちょっとだけだからいいだろうと思ったのかもしれないですけどね。

    今回は見逃して、もし同じことが続くようであれば、嘘つかれてショックだったって言おうと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月20日
Miina

怒られるとわかっていて嘘ついちゃったんだなぁーってかんじですね😂
なかなか自分を押さえられないんですかねー。わからなくはないですが、嘘はあまりよくないですよね💦

私なら最近頑張ってくれてるなら今回は見て見ぬふりして、これがまた家族より道楽に傾くようなら

知ってるんだよ~😊

ってのをじわじわ伝えますかね(笑)

  • コマ

    コマ

    返信が遅くなり、申し訳ありません。

    そうですね、夫はそのときの感情で動くタイプなので、自分を抑えることのできない性格だと思います💧

    とりあえずは様子見ということで、また似たようなことが続くようなら、そのとき注意することにします。
    Miinaさんのように優しくは言えないと思いますが…(笑)。

    ありがとうございました。

    • 1月20日