※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
家族・旦那

分かる範囲で大丈夫なので分かる方いましたら教えてください。お願いし…

分かる範囲で大丈夫なので分かる方いましたら教えてください。お願いします。

いま妊娠中で旦那と理由があり離婚することを考えております。そこで妊娠中で離婚した場合も生活費は請求できるものなのか、それはどこで請求するものなのか請求書などがあるかなど教えてください。

コメント

はなはな

ご主人に請求するんですよね??

• なあ

なあ

そうです!
    確実なできるものなのか。

• 1月15日
  • はなはな

はなはな

個人的な話なら、請求書等ないですよ…
    離婚の際公正文書で残すしかないのでは?
    もしくは調停離婚すれば早いかと。

• 1月15日
ちびまる☆

婚姻中は、確か扶養義務があって生活に必要な費用は請求出来るはずですよ!
弁護士が一番確実ですが、市役所の育児福祉課?にそうだんしてみて下さい(^_^)
全て旦那様に負担させるのはキツイかもしれませんが今妊娠中との事なので働けない場合は旦那様かご実家に頼るしかありませんよね( ; ; )
両方無理であれば最悪生活保護を申請するしかないかもしれません( ; ; )

どちらにせよ、まずは市役所に相談が一番いいですね( ˃ ⌑︎ ˂ )
弁護士はお金掛かりますので( ; ; )

妊娠中に離婚をしましたが、弁護士から産後に離婚をして、その間別居という形で婚姻費用(生活費)を請求するのが一番だと言われました。
調停でも請求出来ます。
私は一刻も早く離婚したかったので婚姻費は貰わなかったですが💦