※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
家族・旦那

このたび旦那と離婚することになり、それにともない、色々わからないこ…

このたび旦那と離婚することになり、それにともない、色々わからないことがあって質問させてください。

私の実家は遠くてすぐに帰れるところではなく色々かだつけてから帰りたいと思っているのですが、仕事もしていなく離婚届をすぐに提出してしまったら私と子供の保険証、私の年金などなくなってしまうので実家に帰って仕事を見つけてから旦那に出してもらった方が良いのでしょうか?
ただ保育園の申請もあるので早く離婚して申請もしなくてはいけないしなど色々考える事が多くて何から手をつけていいのかわかりません……

コメント

deleted user

帰ってから旦那に出してもらった方が良きと思います♪

  • さっちゃん

    さっちゃん

    そ〜ですよね……
    実家の保育園の申請が2月2日までなのでどうしたものかと……

    • 1月15日
min

私も遠いところにいたのですが実家に戻って自分で出しました。
相手に任せるのが信用できなかったからです。それに、児童手当等の手続きもあるので一度で済むように自分で行きました。
私も仕事を辞めてしまっていましたが、とりあえず仕事を始めるまでの間親の扶養に入れてもらいました。(申し訳なさはいっぱいでしたが親は扶養手当つくしいいよと受け止めてくれて😭)
離婚しても家裁で手続きしないとお子さんはさっちゃんさんの戸籍に入らないのでそういった手続きもあるし結構手続きだらけで仕事しながらだったら全部済ませるの大変だったなあと思ったのを覚えています。私も保育園の申請もあったので、本当にギリギリで忙しかったです💦💦
離婚って本当に体力使います。私のようにご両親の手助けが可能なら落ち着いてからお仕事を探すのもアリかと思います。本当に身体も心もボロボロでした…。
でももう頑張るしかないので🙌🏻シングルマザー、お互い頑張りましょう!

  • さっちゃん

    さっちゃん

    実家の方で出せるんですか?!
    転居届けとか出した後とかですか?
    私もそれできないかなってちょっと考えてます……
    自分自身も変えるものいっぱいですもんね……
    一期はもう終わってしまって次逃したら次入るまでまた時間がかかってしまうのでこれを逃したくないのですが……
    また、新たに新米シングルマザー頑張ります!

    • 1月15日
min

戸籍謄本があれば平気でしたよ!☺️
その時に実家で戸籍を新たに作ったり住所を移しました。
2期に間に合うといいですね💦転居予定で話をしておくのもいいかもしれませんよ!私も1期で出せるかギリギリだったので話をしておいたので保育園の方は割とスムーズに手続きができました!

  • さっちゃん

    さっちゃん

    戸籍謄本は実家の方で作られたのを出しんですが?(*◊*;)
    まだ、養育費の取り決めなど何もしてなくて……
    今月中に帰れればいいんですが……
    事情を市役所に話しておけばいいのでしょうか?

    • 1月15日
min

戸籍謄本は、本籍があるところでしか出して貰えないです!郵送で対応してもらえます(役所ホームページ等に申請書が載っているはずです!それと、小為替と返信用封筒に切手を貼って出す感じだと思います)。
まだ本籍地にいるのなら、もらってからご実家に帰られるといいかもしれませんね☺️!
先ほど書いた時住所を移したのは戸籍作った時と書いてしまったのですがよく考えたら実家に戻ってすぐ住民票だけ移してました💦すみません。
住民票を移すと別居を理由に児童手当もその月から振込先を変えられました!その時、保育園のことも聞いてみるといいと思います。ただ離婚する前に保育園を申し込むと旦那の所得証明等必要でした。なので申し込みに間に合うように急かして書類等作って離婚しました🤚🏻💦養育費を決めて、書類等作って離婚が好ましいと思うんですが💦
まだ離婚していなくていつくらいにできそうか目安を伝えてそれでも所得証明が必要かそういうのも含めて市役所で聞いてみるといいかもしれません!話がまとまらずわかりづらくすみません😂

  • さっちゃん

    さっちゃん

    なるほど!
    住民票を写して戸籍を作られたのですね!
    その場合戸籍謄本はそちらで取られたのですか?!
    離婚してからだったら夫の書類はいらないですか?
    養育費の取り決めに必要な書類は市役所でもらったのであとは養育費を決めるだけなんですが2人で話すとまた戦争になるので義両親も含めて話したいのですがなかなか時間が合わずで……
    そうですよね!
    いえ、こちらも質問ばかりですいません🙇
    すごく助かります!

    • 1月15日
  • min

    min

    わかりずらいですよね💦すみません💦
    整理すると、
    実家に戻る→住民票を移す→(別居期間)→公正証書→離婚届→子供の戸籍を自分の戸籍へ
    です。
    住民票を移すときは何も持って行ってないです🤣本当は転入届があるといいのかな?私は急に別居、離婚決めたのでフラッと市役所行って住民票移しました。
    市役所で養育費の取り決めに必要な書類もらえるんですね!そういうのも知らなかったです🙌🏻普通にお互いに決めて(義両親入ると面倒でしたよ、義両親も入れるなら自分の両親もいた方がいいです)、公正証書の作成を依頼しました。
    それを受け取り、あらかじめ郵送でやりとりして準備しておいた離婚届を出しました。その時には必要なのが戸籍謄本です。別居しても本籍は移せないので今の本籍地から取り寄せた戸籍謄本が必要です。
    離婚届で新しい戸籍をつくるかご両親の戸籍に入るか選択できるのですが、
    お子さんとの戸籍をつくるためには新しい戸籍を作らなきゃいけないそうです。
    お子さんをご自分の戸籍に入れるには、離婚届を出す時に市役所でその旨を伝えると近くの家裁や必要なものを教えてくれると思います。厄介なのが、さっちゃんさんが除籍されてからの戸籍謄本を取り寄せて添付しなくてはいけないので、離れたところだと除籍までに何日かタイムラグがあります💦
    説明が下手で本当に申し訳ないですが少しでも参考になれば!🤚🏻

    • 1月15日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    いえ、助かります╭( ๐_๐)╮
    なるほど!
    なくてもできるんですね( °_° )
    離婚届もらいに行ったらくれました(笑)
    私は多分両親が来れないので義両親と4人で養育費の取り決めになると思います……
    確か本籍地がある場所だったらいらないんですよね?
    やっぱり子供は自分の戸籍に入れたいです……
    なるほど……
    そうなるとやっぱり本籍地がある所に離婚届出して除籍貰ってから実家に帰った方がいいのですね( °_° )
    いえ!すごく参考になります!
    丁寧にありがとうございます╭( ๐_๐)╮

    • 1月15日