※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲楽❀
妊娠・出産

上の子は保育園に通い続けたいが、下の子の保育園入園が不透明。産後条件で上の子が退園しないよう、仕事復帰後も保育園続行を目指す。市役所提出時の対応に不安あり。

保育園の事です。
知恵をお貸しください。

上の子(1歳6ヶ月、現在0才児クラス)が
去年5月から保育園へ通っています。

今年3月末には年子となる第二子が生まれます。

私は2月いっぱいまで働き、それ以降産休に
入ります。

3月1日から上の子は保育園の条件が
就労から出産に変更になります。

第二子誕生後、産後の条件で上の子が保育園に
通えるのは出産後8週目に当たる月の月末と
なります。
(うちはおそらく5月末まで )

下の子が最短の生後3ヶ月からの保育園の入園に
受かればスムーズに上の子保育園継続、下の子
入園、私仕事復帰、となりますが
下の子が落ちた場合、上の子は産後の条件が
切れるのに私が仕事復帰出来ない為、条件から外れ
上の子退園となります。

せっかく受かって慣れて楽しく通う保育園。
どうしても退園させたくありません。

職場からは産後在職証明は書いてもらえるそう
なので、仕事復帰した形にして在職証明を提出し
上の子は保育園継続、下の子は最短で保育園
申請し、受かるまで家で見て、受かり次第復帰
という形をとりたいと思ってます。

市役所に提出する際、仕事復帰しますという
形で書いた書類見て、まだ下の子が受かってない
場合、上の子保育園私仕事の間下の子はどう
するの?他等聞かれますかね?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

育休明けに復帰する予定なら就労のままになりませんか?
ちなみに、都内ですが、生まれた子が一歳になる年の3月まででしたら、退園にはなりませんよ!

  • 咲楽❀

    咲楽❀


    と、役所に問い合せたのですが
    やっぱり出産に一旦切り替えで
    出産後復帰するのが決まったら
    その時新たに就労に変更だそう
    です💦
    広島県です。

    仕事を辞めて出産した方でも
    産休で職場に籍があって出産して
    育休入られた方でも
    「家にいらっしゃるんですよね?」

    • 1月15日
  • 咲楽❀

    咲楽❀


    と言われ、条件は変わらず産後8週目の
    月の月末で保育園退園だそうです😖

    2歳以下はこちらではそうなる
    みたいです💦

    なので8週以内で仕事復帰します。
    下の子は最短で保育園申請出して
    受かるまで連れて出勤しますので
    退園は避けたい趣旨を伝えました!

    それなら大丈夫だそうですが
    本当はレジで接客のお仕事なので
    連れて出勤は無理なので
    受かるまで家で見るつもりです!

    • 1月15日
H&Sのママ♥

職場で在職書いてもらう時に、在宅の仕事にしてもらうか、子ども連れてって仕事してます…ですかね💦
役所によって、詳しく聞いてくるところと全く聞いてこないところがあるみたいです。。

  • 咲楽❀

    咲楽❀


    長い文を読んでコメントして頂き
    感謝します😖💦

    今の職場はレジで接客する職場
    なので💧
    在宅とは書いてもらえないですが
    今まで通りの証明書いてもらって
    役所では下の子は受かるまで連れて
    出勤と説明しようかと思います。
    (表では)
    (本当は受かるまで家で見る予定 )

    今日役所に電話してみた際その
    説明すると
    大丈夫、生まれて落ち着いたら
    手続き来て下さいと言われたので
    退園ならないように頑張って
    みます💦
    何か、皆さんのお話聞くと子育てに
    ここは向かない街だなと思いました😖

    • 1月15日
♡♡♡

地域によって違うかもしれませんが、私の住む所では育休を取得していればそのまま上の子は在籍できます。
(本当は親が家にいるので一時退園となりますが、それでは再度入園が難しい&子供も環境に慣れないので市が配慮してくれています。)

園の継続手続きの時に、会社に書いていただく就労証明書に育休取得の有無なども記載する欄がありました。
育休をとられていないのでしょうか?

  • 咲楽❀

    咲楽❀


    長い文を読んでコメントして頂き
    ありがとうございます💦

    すごい!
    そんな市に住まれてて羨ましい
    です!
    皆様のコメント見るとこちらは
    子育てには向かない街なのかなと
    思いました…😖

    職場には籍が残ってて産休育休の
    事を役所にしっかり電話で伝えまし
    たが、同じそうです。
    「育休の間は家にいらっしゃるんで
    すよね?見れますよね?」
    と、言われました😣

    仕事をしてなくて出産されても
    産休育休とって出産されても
    上の子は産後8週目の月の月末
    までだそうです、2歳以下は💦

    ほんと産む前に悩みまくりです…

    • 1月15日