※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

授乳中に処方される抗生剤が母乳に移行するとき、子供に影響はあるでしょうか?移行量は微量だと先生が言っていました。

授乳中に歯医者で処方される抗生剤は母乳に移行するみたいですが、子供に影響ありますか?先生は移行する量は微量だと言ってましたが。😓

コメント

あお

もと歯科衛生士です
歯科医師によっても処方する先生としない先生がいます(*_*)
正直、歯科で処方される抗生物質は妊婦さんにも授乳中の方にも影響がないことがほとんどです。
ただ、全く影響がないわけではないです😣
そのためと、もし他のことが原因で赤ちゃんに何かあれば
お母さんが抗生物質を飲んでしまったからだと思ってしまうのを防ぐために
処方しない先生もたくさんいます(*_*)

• ママン

ママン

そうなんですね!とりあえずカロナールとイソジン処方されたので、それで様子見てみます(^^)

• 1月15日
ミズクラゲ

上の子を授乳中に親不知を抜きました。そのときに抗生物質も飲みましたが、授乳をしても大丈夫な薬にしてもらい内服しながら授乳を続けました。
それでも気になるようでしたら、授乳直後に内服したら良いと思いますよ。